SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ33 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6158 / inTopicNo.1)  章を成立させるのに最低限必要なこと
  
□投稿者/ 影 -(2002/11/13(Wed) 21:17:16)
    最近DLしたんですが、なんかやり方がわからないんで、とりあえず
    シナリオも適当で、一応作ってみようと思ったんですが、できません。
    それで、最低限ひつようなことはなんなのか教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■6159 / inTopicNo.2)  Re[1]: 章を成立させるのに最低限必要なこと
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/11/13(Wed) 22:25:32)
     幻魔の公子です。

     とりあえず、イベントファイルの中身に最低限必要なのは、プロローグイベント、スタートイベント、全滅イベント、破壊イベント、エピローグイベント、Talkコマンド、Createコマンド、Continueコマンドの以上です。
     これだけあれば、シナリオは作れます。

     しかし、シナリオを作るのに最低限必要なのは、他のシナリオをまずプレイしてみることかと思います。はっきり言いますが、まず真っ先に作ろうとしてちゃんとしたものを作れる人など、ほとんど皆無と言っていいほどいません。
     別に、他人にプレイしてもらうためでなく、自己満足のためだけに作りたいのであればそれはそれで問題ありませんが、まずは適当なシナリオをプレイしてみることをお勧めします。シナリオは、特設会場にあるシナリオGPに選ばれているシナリオの、まだDL出来るものがよろしいかと。

     というか、プレイすら出来ない状態では、作成など出来るはずがありません。
     プレイできないのは、どこがわからないのですか? 具体的に書いていただければ、良くある質問やHELPの該当の項目を教えたり、もしくはそれらに書いていないことなら説明した利など出来ますが。

     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■6167 / inTopicNo.3)  Re[2]: 章を成立させるのに最低限必要なこと
□投稿者/ けん -(2002/11/14(Thu) 20:30:34)
    最低限必要なこと、
    それはズバリ、ヘルプを何度も角から角まで読むことです。
引用返信/返信 削除キー/
■6175 / inTopicNo.4)  Re[3]: 章を成立させるのに最低限必要なこと
□投稿者/ 一生十八(いつき とおや) -(2002/11/14(Thu) 23:30:49)
    どうも。一生です。

    質問と関係なくて恐縮ですが……
    けんさんのレスのつけ方を見るに、その言葉を
    幻魔の公子さんに言っているかのような配置になっています。
    (内容を見れば、影さんに言っているのだろうと
     想像つきますけど)

    ちょっとした事ですが、ご注意を。
引用返信/返信 削除キー/
■6177 / inTopicNo.5)  Re[3]: 章を成立させるのに最低限必要なこと
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/11/15(Fri) 00:52:08)
     幻魔の公子です。
     一応突っ込みを。

     別に、HELPを読み込むことは、シナリオを作ったりSRCを起動するのに最低限必要なことではありません。
     全部読まなくても分かる人は、全部読む必要なんてないんです。故に、「やった方が良いこと」ではあっても、「最低限必要なこと」ではありません。

     ところで、常識ある人間なら、自分が言われて嫌なことは、他人も嫌なのではないかと考えるものだと思いますがいかがでしょうか。

     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■6178 / inTopicNo.6)  Re[4]: 章を成立させるのに最低限必要なこと
□投稿者/ 影 -(2002/11/15(Fri) 16:23:40)
    プレイしようとすると、
    「talkコマンドが定義されていません。」
    とでてきます。
    で、ヘルプを見たんですが。

    わかりません。TALK名前、セリフで、最後にENDすればいいということ
    ぐらいしか。どうすればいいんでしょう?

    で、質問者が突っ込むのもなんですが、
    自分が言われて嫌なことは、他人も嫌なのではないかと考えるものだ
    というのはよく聞きますけど、そういうよりは相手が嫌がるかも知れないことは
    やめろでいいとおもいますが。
    自分は悪口言われてもいい人が言ってるかもしれないわけですし。

引用返信/返信 削除キー/
■6179 / inTopicNo.7)  Re[5]: 章を成立させるのに最低限必要なこと
□投稿者/ 門人 -(2002/11/15(Fri) 17:18:18)
    どうも、こんにちは。
    とりあえず
       
    Talk システム
    やっほ〜い!
    End

    と、やってみてください。
    それで出来なければ、ごめんなさいということで…。
引用返信/返信 削除キー/
■6180 / inTopicNo.8)  Re[5]: 章を成立させるのに最低限必要なこと
□投稿者/ ランガー -(2002/11/15(Fri) 17:25:33)
    >プレイしようとすると、
    >「talkコマンドが定義されていません。」
    >とでてきます。
    >で、ヘルプを見たんですが。

    >わかりません。TALK名前、セリフで、最後にENDすればいいということ
    >ぐらいしか。どうすればいいんでしょう?

    Talkと名前の間は半角スペースあける必要があります。

引用返信/返信 削除キー/
■6181 / inTopicNo.9)  Re[5]: 章を成立させるのに最低限必要なこと
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/11/15(Fri) 17:26:22)
     幻魔の公子です。

     Talkコマンドそのものが「定義されていない」、と出たのですね? 「実行中に不正な処理が行われた」でも、「パイロットが定義されていない」でもなく?
     あまり聞かない……というか、記憶にある限りでは聞いたことの無いエラーですね。つまりは、おそらくHELPやよくある質問にもないということです。過去ログをざっとあたってみましたが、それらしき質問もないようですし。
     なお、もしも「実行中に〜〜」のエラーならよくある質問集のQ202、「パイロットが定義されていない」ならこの掲示板の過去ログを探してみるとそれぞれ解決法が見つかるかと思います。

     えーと、自作のシナリオ以外でもそのエラーが出るのですよね? となると、SRCやVBのランタイムが正常にDLできていないという可能性はありませんでしょうか。もしくは、インストール(つまりは、DLした本体とランタイムの実行ファイルを実行するだけですが)していないということは。
     DLコーナーにはファイルサイズが書かれていますので、まずはそれと同じ容量のファイルがDLできているかどうか確認してみてください。

     言われて嫌なことの方は……まぁ、言われても気にしないような人にはそう言うべきでしょうね、確かに。

     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■6194 / inTopicNo.10)  Re[1]: 章を成立させるのに最低限必要なこと
□投稿者/ ハク -(2002/11/15(Fri) 18:57:18)
     ヘルプはちょっとわかりかけて来た頃に読むの方がいいと思います。
    最初は全部自作せずに誰かの単純なシナリオ(第一話など)を
    少しずついじくって、プレイしてを繰り返して、何が何を意味するのかを
    理解するように心がけるといいと私は思います。

     本題です
    まずはデータがないのならデータ作り、もしくはそのダウンロードです。
    シナリオ中の最低限必要なことはやはり戦闘だと思うので
    シナリオと同じ名称のMAPを用意した上で
    # ----------------

    @(つかいたいデータのフォルダ名)

    スタート:
    Create 味方 (ユニットの名前) 0 (パイロットの名前) 1 1 1
    Create 敵 (敵ユニットの名前) 0 (敵パイロットの名前) 1 1 1
    Exit

    全滅 敵:
    GameClear

    # ----------------
    で戦闘はでき、勝利するとゲームクリアです(敗北時は未考慮)
    一応章は成立しているかと思います。

    http://www92.sakura.ne.jp/~dsc/
    の「製作の手引き」は私よりはるかに参考になるので行ってみることをおすすめします。
引用返信/返信 削除キー/
■6195 / inTopicNo.11)  Re[2]: 章を成立させるのに最低限必要なこと
□投稿者/ 影 -(2002/11/15(Fri) 20:35:33)
    ↑の記事をコピーしてやったらほとんど解決できたんですが、C:\Downloads\src1659\bitmap\000.eve:3行目
    データ「冒険者」のフォルダが見つかりません
    2:
    3: @冒険者
    4:
    とでてきました。どう対処すればいいんでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■6198 / inTopicNo.12)  そのフォルダが見つからないから
□投稿者/ HY -(2002/11/15(Fri) 22:03:34)
    > ↑の記事をコピーしてやったらほとんど解決できたんですが、C:\Downloads\src1659\bitmap\000.eve:3行目
    > データ「冒険者」のフォルダが見つかりません
    > 2:
    > 3: @冒険者
    > 4:
    > とでてきました。どう対処すればいいんでしょうか?

    そのエラーは、「Data」フォルダの中に「冒険者」というフォルダが見つからないから発生します。
    ありがちなミスは「Date」フォルダ、eになっているパターンです。

    http://feiwrong.hp.infoseek.co.jp/index.html
    http://www92.sakura.ne.jp/~dsc/
    でシナリオの作り方をレクチャーされてますんで、参考にするといいでしょう。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■6199 / inTopicNo.13)  解決しました。
□投稿者/ 影 -(2002/11/15(Fri) 22:13:15)
    Dateになってました。

    Dataにして解決しました。

    いろいろ答えてくれた皆さんありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -