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■6059 / inTopicNo.1)  戦闘時の画像表示
  
□投稿者/ 隼人 -(2002/11/03(Sun) 17:59:50)
    現在、スパロボ風の戦闘画面表示のインクルを作ってみようかなと考えているのですが、
    表示しても戦闘シーンになるとそれが消えてしまい、うまくいきません。
    静止画でも戦闘画面を描いて、それを戦闘後にクリアすると言うのを想定していたのですが、
    何か良い手はないでしょうか。
    戦闘シーン全部をインクル化することはできないので、戦闘シーン自体は既存のものを使い、
    画像のオン、オフで再現するくらいならできるかと思っていたんですが・・・
    ちなみにAttackコマンドでも消えてしまいました。
    宜しくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■6062 / inTopicNo.2)  Re[1]: 戦闘時の画像表示
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/11/03(Sun) 19:21:56)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > 現在、スパロボ風の戦闘画面表示のインクルを作ってみようかなと考えているのですが、
    > 表示しても戦闘シーンになるとそれが消えてしまい、うまくいきません。
    > 静止画でも戦闘画面を描いて、それを戦闘後にクリアすると言うのを想定していたのですが、
    > 何か良い手はないでしょうか。
    > 戦闘シーン全部をインクル化することはできないので、戦闘シーン自体は既存のものを使い、
    > 画像のオン、オフで再現するくらいならできるかと思っていたんですが・・・
    > ちなみにAttackコマンドでも消えてしまいました。
    > 宜しくお願いします。

     まず、戦闘画面の描画をサブルーチン化します。
     この時、引数として攻撃に使用している武器を代入するようにしましょう。


     戦闘画面描画:

     Switch Args(1)

     Case 攻撃その1

      (攻撃その1の描画)

     Case 攻撃その2

      (攻撃その2の描画)

     ・・・

     EndSw

     Return


     そして、エフェクトデータにおいてこのサブルーチンをCall関数で呼び出しましょう。


     攻撃その1, $(Call(戦闘画面描画,攻撃その1))
     攻撃その2, $(Call(戦闘画面描画,攻撃その2))

     ・・・


     一般に、戦闘時の画面効果は処理を行うサブルーチンを呼び出すようにエフェクト(あるいはメッセージ・ダイアログ)データを記述することによって実現します。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■6213 / inTopicNo.3)  Re[2]: 戦闘時の画像表示
□投稿者/ 隼人 -(2002/11/16(Sat) 10:45:19)
    レスが遅くなってすみません。

    effectを使用する方法は考えてみたのですが、
    メッセージと違って「攻撃」指定ができないため、
    全武器の武器名を指定しないといけないので、
    断念していました。
    うまくいったら他のシナリオでも使用しようと思っていましたので、
    effectを使用しない方法、もしくはeffectでも全武器で使用できる方法は無いものでしょうか。
    一応開発版ベースなので戦闘アニメでも可です。
引用返信/返信 削除キー/
■6216 / inTopicNo.4)  Re[3]: 戦闘時の画像表示
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/11/16(Sat) 13:50:02)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > effectを使用する方法は考えてみたのですが、
    > メッセージと違って「攻撃」指定ができないため、
    > 全武器の武器名を指定しないといけないので、
    > 断念していました。
    > うまくいったら他のシナリオでも使用しようと思っていましたので、
    > effectを使用しない方法、もしくはeffectでも全武器で使用できる方法は無いものでしょうか。
    > 一応開発版ベースなので戦闘アニメでも可です。

     これ以外には、全てのパイロットのメッセージにおける「攻撃」シチュエーションに対してサブルーチンを使用するという方法があります。この時、サブルーチンの引数にはシステム変数「対象ユニット使用武器」を使用します。
     全ての武器か全てのパイロットか、いずれかの選択となります。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■6221 / inTopicNo.5)  Re[4]: 戦闘時の画像表示
□投稿者/ ぴすけ -(2002/11/17(Sun) 00:06:46)
    こんにちは。ぴすけです。

    この機会に確認しておきたいことがありましてレスさせていただきます。
    少々、主旨とは離れる内容かと思いますが、識者の方にご回答いただければ幸いです。

    >これ以外には、全てのパイロットのメッセージにおける「攻撃」シチュエーションに
    >対してサブルーチンを使用するという方法があります。この時、サブルーチンの引数
    >にはシステム変数「対象ユニット使用武器」を使用します。

    この方法で自分が作っているシナリオに簡易戦闘アニメを導入して約1年たつのですが、
    実際のところ、この方法は正式にSRCの書式として認められているのでしょうか?
    ヘルプには式を書くことができるとはありますが、戦闘アニメなどの画像の
    連続処理のような重い処理を仕込んでも支障はないのでしょうか?
    実験した結果、きちんと動作するので導入しているのですが、それが本来の使い方なのか
    日ごろから不安でした。
    ちなみに、1年間この方法で導入してきて特に不具合は報告されていませんし、手持ちの
    ペンティアム100MHzという低スペックのPCでも遅いながら動作はしています。

    GAMEMASTERさんはじめ、この方法を利用しているシナリオ作者の方の見解を
    お聞かせいただきたいと思います。
    では、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■6224 / inTopicNo.6)  Re[5]: 戦闘時の画像表示
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/11/17(Sun) 07:49:41)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > こんにちは。ぴすけです。
    >
    > この機会に確認しておきたいことがありましてレスさせていただきます。
    > 少々、主旨とは離れる内容かと思いますが、識者の方にご回答いただければ幸いです。
    >
    > >これ以外には、全てのパイロットのメッセージにおける「攻撃」シチュエーションに
    > >対してサブルーチンを使用するという方法があります。この時、サブルーチンの引数
    > >にはシステム変数「対象ユニット使用武器」を使用します。
    >
    > この方法で自分が作っているシナリオに簡易戦闘アニメを導入して約1年たつのですが、
    > 実際のところ、この方法は正式にSRCの書式として認められているのでしょうか?
    > ヘルプには式を書くことができるとはありますが、戦闘アニメなどの画像の
    > 連続処理のような重い処理を仕込んでも支障はないのでしょうか?
    > 実験した結果、きちんと動作するので導入しているのですが、それが本来の使い方なのか
    > 日ごろから不安でした。
    > ちなみに、1年間この方法で導入してきて特に不具合は報告されていませんし、手持ちの
    > ペンティアム100MHzという低スペックのPCでも遅いながら動作はしています。
    >
    > GAMEMASTERさんはじめ、この方法を利用しているシナリオ作者の方の見解を
    > お聞かせいただきたいと思います。
    > では、失礼します。

     ヘルプには「任意の式を記述することが可能」と記述されているだけですが、Call関数によるサブルーチン呼び出しもこれに含まれていると考えることが出来ます。
     よって、書式としては正式でしょう。少なくともこちらは裏技とは思っていません。

     支障をきたすかどうかは、SRCユーザーの動作環境が一律でない以上確定的なことは言えません。ただ、それは戦闘中かどうかとは無関係でしょう。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■6240 / inTopicNo.7)  Re[6]: 戦闘時の画像表示
□投稿者/ ぴすけ -(2002/11/18(Mon) 23:51:05)
    ということは手間はものすごくかかりますけど、SRWのような戦闘画面も
    可能になりますね。
    また演出の幅が広がりそうです。ありがとうございます。

    隼人さんへちょっとしたアドバイス
    GAMEMASTERさんがおっしゃるとおりmessageデータに仕込むことが
    で対処できます。
    ただ、経験上、アニメーション表示のタイミングを調整するならDialogに仕込んだ方が
    思ったとおり作れます。
    回避シチュエーションあたりは簡単ですのでぜひ挑戦なさってください。
引用返信/返信 削除キー/



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