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■5938 / inTopicNo.1)  Option「能力一覧非表示」「部隊表非表示」「スペシャルパワー一覧非表示」
  
□投稿者/ north -(2009/02/26(Thu) 09:48:53) [ID:ynzPt4B0]
    改めてこんにちは
    今度は、Optionで「能力一覧非表示」の案を出したいと思います
    現在、インクルードで様々なステータス表示が開発されている中、
    デフォルトの特殊能力一覧・武装一覧・アビリティ一覧が封印できないので
    あれが残ってるままステータス表示まであると、
    ユニットメニューがごちゃごちゃするという難点があります
    そこでこのOptionを併用する事でそれ等を非表示にし、
    ステータス表示インクルのみの対応にすればすっきりするのではないかと思います
    同様に「部隊表非表示」「スペシャルパワー一覧非表示」等も検討しています
    どうか意見をお願いいたします
引用返信/返信 削除キー/
■5940 / inTopicNo.2)  Re[1]: Option「能力一覧非表示」「部隊表非表示」「スペシャルパワー一覧非表示」
□投稿者/ Mr -(2009/02/27(Fri) 01:42:09) [ID:i5S9sUuV]
http://mrsrc.web.fc2.com/
    2009/02/27(Fri) 09:25:06 編集(投稿者)

    疑問点がいくつかあります。
    まず、特殊能力一覧・武装一覧・アビリティ一覧、が個別に非表示にできなくてよいのかという点です。
    いろんなシナリオを作る人がいるので、一括で非表示にしてしまっていいのか、それとも個別に非表示にする場面が想定できないか、が論点になると思います。
    私は一括でいいとは思っています。
    もう一つは、非表示にするのはこれだけで良いか、という点です。他に非表示にできる様にした方がいいものがあれば、この際一緒に議論してもいいんじゃないでしょうか。
    ちなみに個人的には、全てのデフォルトメニューは非表示にできるようにしてしまっても良いと思ってます。移動とか攻撃とか。攻撃非表示にしちゃえば戦闘全て(武器選択から!)自作にできますし。(ただし後述のエラーがあるので、非表示にした場合はシナリオオリジナルのユニットコマンド作成が必須となります)
    <追記>
    ユニットを右クリックすると武装一覧が出ますが、これも非表示にするという認識でしょうか。

    そして、実は私以前同種のリクエストをしようとしてソース弄ってみたんですが問題点が一つ。
    非表示にした結果すべてのユニットコマンドが表示されなくなるとSRCがエラーで落ちます。SRC本体からのアプローチでの回避方法は分かりません。多分無理。シナリオオリジナルのユニットコマンドを絶対に表示してもらうしかありません。
    実装するとしたらバグ前提のものとなります。
    まあバグも公開してしまえば仕様ですから、シナリオ作者が気をつければいい話なんですが。プログラマーとしてはちょっと情けなく感じるかもしれません。なんか醤油かけて味調節するの前提の料理を出しているようなものなので。

    私からの意見をまとめると、割と簡単に実装できるので全力で賛成と言ったところです。
引用返信/返信 削除キー/
■5941 / inTopicNo.3)  Re[2]: Option「能力一覧非表示」「部隊表非表示」「スペシャルパワー一覧非表示」
□投稿者/ north -(2009/02/27(Fri) 17:26:53) [ID:ynzPt4B0]
    Mr @さん、ご意見ありがとうございます
    >まず、特殊能力一覧・武装一覧・アビリティ一覧、が個別に非表示にできなくてよいのかという点です。
    >いろんなシナリオを作る人がいるので、一括で非表示にしてしまっていいのか、それとも個別に非表示にする場面が想定できないか、が論点になると思います。
    >私は一括でいいとは思っています。
    個別に非表示にするよりかは一括の方が楽でしょうし
    その方がいいでしょうね。個別にする方は・・・多分いないかと(いるかもしれませんが
    >もう一つは、非表示にするのはこれだけで良いか、という点です。他に非表示にできる様にした方がいいものがあれば、この際一緒に議論してもいいんじゃないでしょうか。
    >ちなみに個人的には、全てのデフォルトメニューは非表示にできるようにしてしまっても良いと思ってます。移動とか攻撃とか。攻撃非表示にしちゃえば戦闘全て(武器選択から!)自作にできますし。(ただし後述のエラーがあるので、非表示にした場合はシナリオオリジナルのユニットコマンド作成が必須となります)
    自作できるというのがすごくいいと思いますね
    バグの部分が気になるので、その辺は個別化すべきだと思いますが
    ><追記>
    >ユニットを右クリックすると武装一覧が出ますが、これも非表示にするという認識でしょうか。
    その通りですが、不都合があればそれは無しの方針で行こうと思います
    でも簡易表示であれば、ウィンドウ右側の武装表示で事足りるような・・・?
    個人的にはあの右側の簡易表示も消してほしいのですけどね
    新GUIみたいにウィンドウ広げるのではなく
    480×480のMAP画面だけ表示という仕様がベストなのですけど
引用返信/返信 削除キー/
■5946 / inTopicNo.4)  各種ユニットコマンド、マップコマンド非表示の議論
□投稿者/ north -(2009/03/05(Thu) 09:19:58) [ID:ynzPt4B0]
    という訳で総合議論にしてみようと思います
    引き続き意見を頂ければ幸いです
引用返信/返信 削除キー/
■5968 / inTopicNo.5)  Re[2]: 各種ユニットコマンド、マップコマンド非表示の議論
□投稿者/ north -(2009/03/25(Wed) 09:06:05) [ID:ynzPt4B0]
    流れかけてるのであげておきます
引用返信/返信 削除キー/
■5969 / inTopicNo.6)  Re[3]: 各種ユニットコマンド、マップコマンド非表示の議論
□投稿者/ Mr -(2009/03/25(Wed) 16:22:41) [ID:xu962QgY]
http://mrsrc.web.fc2.com/
    もっと積極的に仕切らないと出る意見も出ないと思います。
    今の論点は何か、とか決めなきゃいけないことは何か、とか。
    それって言いだしっぺのツリー主がやることだと思うんですけど、違いますかね。
    形が決まって、私がソースかける程度のものに収まれば投稿しますし、そうでなければリクエストをする形になると思うのですが、未だどうするかも決まってないわけですし。
引用返信/返信 削除キー/
■5976 / inTopicNo.7)  Re[4]: 各種ユニットコマンド、マップコマンド非表示の議論
□投稿者/ north -(2009/03/29(Sun) 09:44:04) [ID:ynzPt4B0]
    申し訳ありませんでした
    自分から申さねばやはりいけませんね
    しかしこのまま古いスレを使うのも何なので
    新しく建て直して議論を行いたいと思います
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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