| お初にお目にかかります。 SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。
> 自作シナリオでイベント戦闘(Attackコマンドなどを使う)を作成していたところ、 > オーラバリアをもつ敵に対して、 > 攻撃力が0で『撹』や『盲』属性の持つ武器(=攻撃力からみてオーラバリアを貫けない武器)で > 攻撃しても敵に状態異常を与えることができませんでした。 > (『Mind Pilot 痛打』を使用しました) > > この時に何とかして敵に状態異常を付加したい > (バリアを持たない敵のように、普通に『〜を撹乱した』と表示したい) > のですが、何か良い方法は無いでしょうか? > > それと、このケースはAttackコマンド使用の戦闘だけでなく、 > 通常の戦闘の時も見られました。 > これだと、オーラバリア持ちの敵に対して、 > 上記のような攻撃力0の兵器は全く意味をなしません。 > > 安定版・開発版ともにこのような結果が見られたので > 仕様だとは思うのですが… > もしよろしければこの点についても何か御意見を下さい。
仕様です。 バージョン1.6.8〜1.6.15の間は、攻撃力0の武器は自動的にバリアを無視する(「無」属性の効果を持つ)のが仕様でしたが・・・
このため、ダメージがなく状態異常を起こすだけの武器には「無」属性を与えるのが一般的なようです。 もしバリアで防がれたくなければ、これで対処してはいかがでしょう?
参考になれば幸いです。
もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
|