SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ56 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5918 / inTopicNo.1)  [公式ページ関連] VistaでのHelpの読み方情報
  
□投稿者/ あかんべえ -(2009/02/10(Tue) 20:11:55) [ID:BvzzUfXh]
     ども、あかんべえです。

     本体 Readme に書かれている、Vistaでのヘルプの読み方、ダウンロードコーナーの目立つところにも記載する必要はないでしょうか。

     ダウンロードしたばかりの人はまだ SRC がどんなソフトかも知らないので、質問掲示板で聞くなど熱意ある対応をしてくれるとは限りません。Readmeさえ、見てくれるかどうか。ヘルプが読めなかった時点でアンイストールしちゃう人も少なくないかと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■5920 / inTopicNo.2)  Re[1]: [公式ページ関連] VistaでのHelpの読み方情報
□投稿者/ Mr -(2009/02/13(Fri) 09:43:49) [ID:xu962QgY]
    SRC Wikiに書いとけばいいんじゃないですかね?
    管理人さんの手を煩わすこともないでしょうし。
引用返信/返信 削除キー/
■5921 / inTopicNo.3)  Re[2]: [公式ページ関連] VistaでのHelpの読み方情報
□投稿者/ あかんべえ -(2009/02/13(Fri) 20:49:03) [ID:tiehvo2C]
     Mr さん、レスありがとうございます。
     ですが、短すぎて、議論の趣旨がわかりませんでした。「管理人さんの手を煩わすこともない」といわれる理由は、
    ・ 「ヘルプが読めなかった時点でアンイストールしちゃう人」など少ないだろう、ということなのか、
    ・ そういう短気な人は定着せず、重視する必要はないというご趣旨なのか、
    ・ 他の理由なのか、
    など。

     私自身、フリーソフトのダウンロードがとても多いのですが、ヘルプが読めない=使いこなせない ということは致命的で、そのソフトの予備知識がありあらかじめ強い好印象をもっていない限り、たいていは即刻削除すると思います。
     もちろん、Vista のヘルプ問題の知識があればそうはならないのですが、そういうユーザーばかりではありません。私自身も昔は似たような理由で削除してしまったソフトがたくさんあります。

     気になるのは、質問掲示板の質問数など、新規ユーザーの減少と考えられる事態があることです。顕著な減少はこの1年以内で、その理由は他にもありえるけど、Vista 発売後2年たち普及が進んだことが大きいのではないかと思います。

     などなど、この件は、(1) 本体ダウンロード時というタイミングで知らせるべき情報であり、 (2) 公式ダウンロードページに書くべきなほど、影響の大きい情報ではないでしょうか。

引用返信/返信 削除キー/
■5922 / inTopicNo.4)  Re[3]: [公式ページ関連] VistaでのHelpの読み方情報
□投稿者/ Mr -(2009/02/14(Sat) 09:30:19) [ID:FZxDEqJM]
http://mrsrc.web.fc2.com/
    議論というか、Wikiはユーザーがいじれる公式ページなので、とりあえず書いておいたらどうかなあということです。管理人じゃなくてもできることはありますよ的なことですね。
    もちろんダウンロードコーナーに記載すべきことだとは思いますよ。Vistaの普及率も3割超えたらしいですし。
引用返信/返信 削除キー/
■5923 / inTopicNo.5)  Re[4]: [公式ページ関連] VistaでのHelpの読み方情報
□投稿者/ 猫王@管理 -(2009/02/14(Sat) 14:14:00) [ID:4bDQ0zFX]
    とりあえず、Keiさんにこういう要望があるという話を伝えておきました。
    個人的には一理あると思っています。
引用返信/返信 削除キー/
■5924 / inTopicNo.6)  お二人へのレス
□投稿者/ あかんべえ -(2009/02/14(Sat) 23:58:50) [ID:GrRP14xa]
     お二人まとめたレスで失礼します。

     Mr さん、そういうご趣旨でしたか、了解しました。
     Wikiへの書き込みは当然考えました。まだ書いてないのは、案が採用されたらダブりになっちゃうからです。

     猫王さん、対応ありがとうございます。
     決着にはどれぐらい時間がかかりそうでしょうか? 時間がかかるなら、とりあえず Wiki に書いて採用されたら削除したいと思うのですが、どうでしょうか?



引用返信/返信 削除キー/
■5925 / inTopicNo.7)  Re[6]: お二人へのレス
□投稿者/ 猫王@管理 -(2009/02/15(Sun) 00:26:30) [ID:4bDQ0zFX]
    決着というかKeiさんが忙しくて対応できない可能性もあるので、
    Wikiに一度書いてもらうのが良いと思います。宜しくお願いします。

    余談ですが、元々はヘルプの形式を変えようという話もありました。
    その話は止まっているようですが、本当は根本的に解決したい話ですねぇ。
    うーん。
引用返信/返信 削除キー/
■5926 / inTopicNo.8)  Wiki への記載とヘルプの形式について
□投稿者/ あかんべえ -(2009/02/15(Sun) 15:57:50) [ID:80ULSJ6f]
    2009/02/17(Tue) 00:57:40 編集(投稿者)
    2009/02/17(Tue) 00:56:06 編集(投稿者)

     あかんべえです。

    猫王@管理さん:
    > Wikiに一度書いてもらうのが良いと思います。宜しくお願いします。

     めちゃ簡潔ですが、とりあえず「導入直後のエラー」のところに書いておきました。
     本当は、質問掲示板にも出ているマイクロソフトサイトのダウンロード拒絶トラブル対策も書きたかったのですが・・・。このトラブルはあまりに闇の中すぎるのですね(そもそも何のためにあんなチェックをするのかさえ不思議です)。

    > 余談ですが、元々はヘルプの形式を変えようという話もありました。
    > その話は止まっているようですが、本当は根本的に解決したい話ですねぇ。

     実はこの数時間、そのやり方を調べてました。
     ポピュラーな Htmlヘルプに変えるとしたら、手順は、
    (1) フリーの WinHelp作成ツールを使い、ソースファイルからプロジェクトファイルなどを作る
    (2) マイクロソフトの Htmlヘルプワークステーションなどで、Htmlのソースへ変換。
    (3) 変換ミスなどを手作業で修正
    (4) コンパイル

    という流れでしょうか。
     機械変換はかなりできが悪いらしく、労力のほとんどは (3) になるらしいです。あまりにできが悪すぎるなら、独力で、可能な限り自動化をはかりながら Html に変換しなきゃならないかも。
     私の場合、(2)の段階でやっかいなトラブルに会い、変換できないでいますが。
     もしどなたかが (2)までをやってくださるなら、(3) の作業に参加はできます。

     もしトラブルがなければ、そんなに膨大な作業ではない、という印象です。

    ## 2/17 1:00ごろ編集追記
     私が(1)で使ったのは、HelpDesigner
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se070250.html
    です。ただしこれで生成されたファイルで、のちの工程までうまくいくかどうかは、わかりません。
     (2)で遭遇したトラブルは、Html Help Workshop のバグによるらしいです。対策ソフトも仕入れてみましたが、どうやら私の環境ではどうしようもないみたい。
     ただしこのバグは、でる人とでない人がいるらしいです。
    ## 追記終わり

    > 決着というかKeiさんが忙しくて対応できない可能性もあるので、

     余談ですが、Keiさんと直接連絡を取っていないユーザーにとって、「忙しくて」の一言だけでも、とてつもなく有意義な情報だったりします。


引用返信/返信 削除キー/
■5929 / inTopicNo.9)  Re[8]: Wiki への記載とヘルプの形式について
□投稿者/ 猫王@管理 -(2009/02/20(Fri) 21:36:07) [ID:4bDQ0zFX]
    ありがとうございます。


    ヘルプについてですが、以前の話では、
    (2)の段階まで終わっているものが出来上がっていたと思います。
    それをKeiさんが修正して行くとかだったでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■5931 / inTopicNo.10)  Re[9]: Wiki への記載とヘルプの形式について
□投稿者/ あかんべえ -(2009/02/20(Fri) 23:03:09) [ID:R8j87qaj]
    2009/02/20(Fri) 23:12:33 編集(投稿者)

     猫王@管理さん、レスありがとうございます。

    > ヘルプについてですが、以前の話では、
    > (2)の段階まで終わっているものが出来上がっていたと思います。
    > それをKeiさんが修正して行くとかだったでしょうか。

     ということなら、修正作業は私がやりましょうか?
     Keiさんとの連絡はどうしましょう? 個人のメールに応答するヒマもないかもしれないので。

引用返信/返信 削除キー/
■5932 / inTopicNo.11)  Re[10]: Wiki への記載とヘルプの形式について
□投稿者/ Kei -(2009/02/21(Sat) 13:59:59) [ID:8sTJEWlL]
    Keiです。
    ここのところSRCの方の仕事を出来ていなくてすみません。(^^;

    ヘルプの方も止まっていましたが、需要があるようなので作業をまた再開することにします。

    あかんべえさんの申し出も嬉しいのですが、作業としては実は大体終盤のところまで来ているので、このまま私の方で進めようかと思います。
    申し訳ないですが、今しばしお待ちください。

    よろしくお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■5935 / inTopicNo.12)  Re[11]: Wiki への記載とヘルプの形式について
□投稿者/ あかんべえ -(2009/02/22(Sun) 00:09:17) [ID:JKPqfEBi]
     Keiさん、レスうれしかったです。ありがとうございます。

    > あかんべえさんの申し出も嬉しいのですが、作業としては実は大体終盤のところまで来ているので、このまま私の方で進めようかと思います。

     終盤まで来ていたのですか。失礼しました。

     ただ、以下は一ユーザーの要望に過ぎないのですが、Keiさんがお時間が取れないときや他の人でもできそうなプロジェクトのときなど、より積極的に作業者を募集して欲しいなと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■5951 / inTopicNo.13)  ツリー閉じまっせ
□投稿者/ あかんべえ -(2009/03/08(Sun) 00:56:26) [ID:jHK9HXhP]
    2009/03/08(Sun) 00:57:26 編集(投稿者)

     このツリーは、ヘルプのVista対策についてのダウンロードコーナー記載提案で始まり、後半ではヘルプ自体のリメイクが話題になりましたが、両話題とも議論は区切りとなり、この2週間追加意見も出ていません。
     よって、ツリーを閉じます。他の話題でツリーを立てたいこともありますし。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -