| Mr さん、レスありがとうございます。 ですが、短すぎて、議論の趣旨がわかりませんでした。「管理人さんの手を煩わすこともない」といわれる理由は、 ・ 「ヘルプが読めなかった時点でアンイストールしちゃう人」など少ないだろう、ということなのか、 ・ そういう短気な人は定着せず、重視する必要はないというご趣旨なのか、 ・ 他の理由なのか、 など。
私自身、フリーソフトのダウンロードがとても多いのですが、ヘルプが読めない=使いこなせない ということは致命的で、そのソフトの予備知識がありあらかじめ強い好印象をもっていない限り、たいていは即刻削除すると思います。 もちろん、Vista のヘルプ問題の知識があればそうはならないのですが、そういうユーザーばかりではありません。私自身も昔は似たような理由で削除してしまったソフトがたくさんあります。
気になるのは、質問掲示板の質問数など、新規ユーザーの減少と考えられる事態があることです。顕著な減少はこの1年以内で、その理由は他にもありえるけど、Vista 発売後2年たち普及が進んだことが大きいのではないかと思います。
などなど、この件は、(1) 本体ダウンロード時というタイミングで知らせるべき情報であり、 (2) 公式ダウンロードページに書くべきなほど、影響の大きい情報ではないでしょうか。
|