| >味方に使うアビリティの方は、武装が増える装備アイテムと同じ形式がわかり易いかな >反撃専用みたいに付与時専用みたいな属性指示があれば。 > >敵に使う方は攻撃力0の付与技に連続して書く形式かな。2列使うことになるけど。
データに記述する場合だけを考えると 変形技のように、 システム属性+特殊能力を組み合わせて指定 付与する攻撃のデータは武器一覧の中に記述。そのデータは追加攻撃専用のように必要技能で通常使用不可にしておく が一番簡潔かな、と思うのですが。
>ただ、両方とも付与されたユニット側が付与された武器情報をデータとしてどこに格納するか、って問題が。 >アイテム装備枠みたいなのに付与専用の枠を取って消耗品扱いで収納するとか。
この点を考えると、追加・変更箇所が多くなりそうな気がしてくるので わざわざ新機能を追加しなくとも、固定非表示アイテムを常時イベントで付け外しすればそれで良さそうな気もします。
もっとも、現行の機能だけでやろうとすると、 敵に使った場合に当たって効果が発生したかどうかをどうやって判別するかという大きな問題が残りますが…。
|