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■5874 / inTopicNo.1)  拡大アニメのグリップ座標に関して
  
□投稿者/ しゅぴーれらい -(2008/05/09(Fri) 19:04:42) [ID:hty4sbbY]
    どうも、しゅぴーれらいと申します。

    以前、ユニット用特殊能力「発光」を提案したときにVBのソースコードを貼ったのは非常識で、「ソースコードも書いてみた」の一言だけで十分だったんじゃないのか、と反省しています。


    それはともかく、今回は拡大戦闘アニメのグリップ座標を指定する方法について個人的な意見を述べさせていただきたいと思います。

     現状では、拡大戦闘アニメで武器等を使って攻撃するアニメを作る際に、拡大画像で手にあたる部分の座標をExt_Animation.txtで指定しますが、
    この指定方法だと、アイテムで武器を付加する場合などには、(拡大画像の規格をそろえない限り)そのアイテムを装備しうる全てのユニット個別にアニメーションを定義しなければならないので、Ext_Animation.txtの記述量が増えます。


    そこで、私は、ユニット拡大画像の手にあたる部分の座標をユニット用特殊能力として指定できるようにしたらいいんじゃないのかと思っています。
    具体的には、以下のように考えています。


        拡大グリップ座標1(pose)=(x1,y1)
        拡大グリップ座標2(pose)=(x2,y2)

      pose:対応する拡大画像のポーズ
      x1,x2:グリップX座標
      y1,y2:グリップY座標

      機能:拡大画像(pose)でのグリップ座標を指定します。
      なお、拡大戦闘アニメでグリップ座標が指定されている場合は、そちらが優先されます。(そうなるように汎用拡大戦闘アニメがつくられています。)

    1、2と付いているのは二刀流オプションに対応するためです。

    こういったユニット用特殊能力を使えるようにして、外部変数などの手段で汎用拡大戦闘アニメ側でも対応させればいいのではないでしょうか。

    …それにしても、これを言い出すと銃口座標などをアイテム用特殊能力として指定できるようにしようという話にもなりそうですが、これは別の話として、ここでは扱わないことにしましょう。

    いまのところ、ソースはいじっていませんが、おそらく難しくはないだろうと予想しています。


    ご指摘、ご意見をお待ちしております。

引用返信/返信 削除キー/
■5876 / inTopicNo.2)  本体に変更を加えなくて済む方法
□投稿者/ しゅぴーれらい -(2008/05/12(Mon) 12:09:18) [ID:hty4sbbY]
    どうも。


    SRC本体や拡大戦闘アニメのソースを読んだところ、ユニット用特殊能力「拡大画像」の左辺には余計なものをスペース区切りで後ろに入れてもかまわないようでした。

    つまり、グリップ座標をユニットごとに指定する方法として、「拡大画像」能力の追加オプションとして指定する方法も考えられることになります。
    書式としては以下のようになると思います。

    書式A:
      拡大画像(pose)=filename size (x1 y1) (x2 y2)
    書式B:
      拡大画像(pose)=filename size x1 y1 x2 y2

    pose:ポーズ
    filename:画像ファイル名
    size:画像サイズ
    x1,y1,x2,y2:グリップ座標

    この方法ならSRC本体のソースを変更せずに済み、拡大戦闘アニメ側で対応すればいいということになります。
    私は書式Aのほうが記述としてわかりやすいと思っています。

    ただ、こういう話になると、この掲示板で扱う話題としては場違いのような気がします。
    そのときは、汎用素材検討のほうへこの議論を移します。


    引き続き、ご意見ご指摘をお待ちしております。
引用返信/返信 削除キー/
■5882 / inTopicNo.3)  Re[1]: 拡大アニメのグリップ座標に関して
□投稿者/ しゅぴーれらい -(2008/05/21(Wed) 09:02:01) [ID:zAu6SACt]
    一週間ほど待ちましたけど、特に反対意見はないようで。

    では、戦闘アニメのソースを書く時間もほしいので、もう一週間待ちたいと思います。

    ひきつづき、ご意見ご指摘をお待ちしております。
引用返信/返信 削除キー/
■5884 / inTopicNo.4)  Re[2]: 拡大アニメのグリップ座標に関して
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2008/05/22(Thu) 19:22:17) [ID:FGrzbgFn]
     乾@出張明けです。

     本業の方が忙しい状況なので、レスポンスが遅れて申し訳ありません。
     
     グリップ座標を拡大画像能力に追記するのは極少量の修正で実現できるので、こちらの方で組み込んだ方がスムーズに行くと思います。
    (アニメ再生前にオプションや能力から情報を読みとる処理は頻繁に手が入っているため、投稿して貰うよりこちらで作った方がかえって楽なのです)

     ただ、一つのアニメで姿勢毎にグリップ座標を設定することは出来そうにないので、グリップ座標を指定できる姿勢は(基本)に限定しようかと思います。

     ただ、実際に武器を表示する場合は(構え)の姿勢の画像が優先して表示されるので、
    基本の方でグリップ座標を指定するのはわかりにくいかも知れません。

     この辺りの指定をどうした方がいいのかの意見をちょっと聞いてみたいところです。

     なにか、案があったら提案をお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■5885 / inTopicNo.5)  汎用素材検討板に移動いたしましょうか
□投稿者/ しゅぴーれらい -(2008/05/23(Fri) 18:59:26) [ID:zAu6SACt]
    2008/05/23(Fri) 19:06:09 編集(投稿者)
    2008/05/23(Fri) 19:05:57 編集(投稿者)

    どうも。乾さん、お疲れ様です。
    私のほうは病気で自宅療養中なので、時間だけはあります。

    確認ですが、グリップ座標を指定するためだけの新たなユニット用特殊能力は追加しないという方向で議論を進める、ということでよろしいですね?


    「拡大画像(基本)」能力のみでグリップ座標を指定できるようにするという仕様にすると、実際の表示に使われる絵が違うので、たしかに混乱を招きやすいですよね。

    「拡大画像(構え)」能力でもグリップ座標を指定できるようにして、そちらの指定を優先するという方法で、ユーザー側としては直感的になると思います。


    どうもここで議論を続けるのは場違いな気がするので、ここから先の議論は、汎用素材検討掲示板に移動して決着をつけたいと思いますが、いかがでしょう?
引用返信/返信 削除キー/
■5889 / inTopicNo.6)  Re[4]: 汎用素材検討板に移動いたしましょうか
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2008/06/06(Fri) 02:10:32) [ID:KPaseBs2]
     乾です。

     「汎用素材検討掲示板に移動して決着をつけたいと思いますが、いかがでしょう?」という文章を誤解して
     汎用素材板にツリー移動しますね と解釈して、向こうに立ててくれるものだとばかり思って待ってしまっていました。

     で、改めて考えてみたのですが、汎用素材板ですと画像の手直しなどがメインで
    システム面の話をする閲覧者が少なくなってしまうのではないかという危惧があったりします。

     やはりこちらで継続した方がいいのではないかということで。


     それで、デフォルトのグリップ座標の指定方法ですが

    拡大画像の能力を以下のように修正する方向で考えています。

    -----------------------------------------------------------------
     


    書式1
    拡大画像(pose)=filename size [gripX1 gripY1 [gripX2 gripY2]]

    書式2
    拡大画像(pose-weapon)=filename size

    書式3
    拡大画像(pose)=filename size


    解説

    拡大画像は拡大汎用戦闘アニメで表示されるユニットの画像を指定します。


    姿勢

    poseには後述する姿勢が指定可能です。

    アニメの種類により必要な姿勢が自動的に選ばれて表示されます、表示される姿勢が存在しない場合は、基本の姿勢を代わりに表示します。


    画像ファイル

    filenameには拡大戦闘アニメで表示する画像ファイルを記述します。

    正方形で画像サイズが4の倍数のbmp/png/gif形式ファイルが指定可能です。

    なおbitmap\Animeフォルダ直下に格納していないファイルを指定する場合は相対パスで指定してください。



    画像サイズ

    sizeには拡大戦闘アニメで表示する画像のサイズを記述します。

    指定可能な値は32〜128です。その範囲から外れる値を設定することも出来ますが動作は保障しません。


    グリップ座標

    gripX1,gripY1にはそのユニットが武器を構える時の手の位置を指定します。
    画像の左上を0,0と見て手の位置の座標を指定してください。
    gripX2,gripY2には逆腕の手の位置を指定します。二刀流の二つ目の武器が表示される基準となりなります。

    なお、グリップ座標はユニットに設定されている拡大画像能力のうち姿勢(構え)>姿勢(基本)の優先度で読み出します。
    他の姿勢に定義されたグリップ座標は無効となります。



    使用武器

    書式2の場合weaponには武器、あるいはアビリティの名称を記述します。

    weaponを設定した場合、weaponで指定した武器・アビリティを使用したときに表示される画像として、この拡大画像を選択します。

    省略時は全ての武器・アビリティで表示されます。

    --------------------------------------------------------------------

     もっと分かりやすい指定方法のアイデアがございましたら、ご意見お願いします。
     
引用返信/返信 削除キー/
■5890 / inTopicNo.7)  では、こちらで継続ということで
□投稿者/ しゅぴーれらい -(2008/06/09(Mon) 16:26:36) [ID:zAu6SACt]
    どうも。しゅぴーれらいです。

    ツリー移動の件に関しては乾さんの誤解ではありません。
    スレッドを立て直すつもりだったんですが、思いのほか体調が悪くて作業できなかっただけです。

    >で、改めて考えてみたのですが、汎用素材板ですと画像の手直しなどがメインで
    >システム面の話をする閲覧者が少なくなってしまうのではないかという危惧があったりします。
    >
    > やはりこちらで継続した方がいいのではないかということで。

    確かに、よく考えてみればその通りかも知れません。
    では、このままこちらで議論を続けるという方向で行きましょう。


    「拡大画像」能力に関する仕様変更については、乾さんの案で異議ありません。
    確かに、使用武装まで特定してグリップ座標を指定する必要はありませんから。
    それはExt_Animation.txtの仕事です。

    では、失礼いたします。
引用返信/返信 削除キー/



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