SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ53 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5776 / inTopicNo.1)  必要技能の条件指定拡張
  
□投稿者/ NineBall -(2008/02/15(Fri) 21:58:36) [ID:uDRGGrSb]
    はじめましてNineBallです。

    新たな必要技能の条件指定をリクエストしたいと思います。
    新たな条件は
    ・最大HP(ユニットの最大HP値)
    ・現在HP(ユニットの現在のHP値)
    例:アーマーLv2=追加装甲 全 (現在HPLv2000)
    ・最大EN(ユニットの最大EN値)
    ・現在EN(ユニットの現在のEN値)
    例:フィールドLv1=オートフィールド (現在ENLv50)
    ・装甲(ユニットの現在の装甲値)
    例:ホバー移動 (!装甲Lv1000)
    ・運動性(ユニットの現在の運動性値)
    例:超回避Lv1=高機動 35 (運動性Lv120)
    ・移動力(ユニットの現在の移動力値)
    例:装甲強化Lv-1=高速機 (移動力Lv6)
    ・装備数(指定したクラス、装備個所のアイテムを装備している数)
    例:ビームサーベル, 1550, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武 (!銃装備数Lv2 or !銃装備数Lv1 !盾装備数Lv1)

    これらの必要条件の指定は、アイテムの装備でユニット性質を大きく変化させるシナリオで需要があると思います。
    意見がありましたらよろしくお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■5779 / inTopicNo.2)  Re[1]: 必要技能の条件指定拡張
□投稿者/ nazo -(2008/02/16(Sat) 15:58:14) [ID:rFFOpxCJ]
    えっと、自分の意見を纏めてみました。
    ・現在HP(EN)
     この2つは、SRCでーたえでぃた115で確認しました。
     ヘルプによると(○○Lv△)でHP又はENが△割以上残っている時で
     半角の!を付けると以下っていう条件です。

    ・最大HP(EN)
     他のステータスでは初期値があるので、
     あると助かるかもしれませんね。

    ・現在の装甲値
    ・現在の運動性
     他のステータスには最大値(又は初期値)があるので、
     この2つにも初期値はある方がいいと思います。

    ・現在の移動力
     これを使うとしたら
     ○マス移動できる時に判定する条件と
     ○マス分移動した時に判定する条件の2つがある方がいいと思います。
     どのぐらい動けば使える武器・アビリティが作りたい人も
     もしかしたら、居るかもしれませんので。

     ・装備数
     これは、ぜひとも条件として加えたいですね。
     特に装備数は、「ダブル〜」や「大〜・超〜」などの
     名前が付いた武器やアビリティに必須ですからね。

引用返信/返信 削除キー/
■5781 / inTopicNo.3)  Re[1]: 必要技能の条件指定拡張
□投稿者/ Mr -(2008/02/18(Mon) 00:31:23) [ID:oa3C8vX0]
http://mrsrc.web.fc2.com/
    あまり需要が見込めませんし、余分な機能だと思います。
    一言で表現するなら「あるもん使いなさい」ということです。

    ・現在HP(ユニットの現在のHP値)
    ・現在EN(ユニットの現在のEN値)
    この二つは現在の必要技能でも再現が可能です。

    ・最大HP(ユニットの最大HP値)
    ・最大EN(ユニットの最大EN値)
    ・装甲(ユニットの現在の装甲値)
    ・運動性(ユニットの現在の運動性値)
    ・移動力(ユニットの現在の移動力値)
    ・装備数(指定したクラス、装備個所のアイテムを装備している数)
    これらは、以下のようなインクルードで再現が可能です。(具体的なコマンド名は省きます)

    能力調整:
    *調整対象をどうやって指定するか等は任意で
    *Info関数で最大HP等の条件を確認する
    *条件に一致しなかったら、対象の武器・アビリティ・能力をDisableする
    *条件に一致したらDisableを解除する
    *使用している条件分繰り返し
    Return

    といった所です。
    手間はかかりますがインクルードで対応可能なことです。
引用返信/返信 削除キー/
■5782 / inTopicNo.4)  Re[2]: 必要技能の条件指定拡張
□投稿者/ 千奈 -(2008/02/18(Mon) 02:50:05) [ID:uq0qrkAA]
    条件付きで賛成です。
    現状でも工夫次第で同じことはできますが、あるとかなり楽に設定できるようになるのも確かです。
    それに"格闘値""格闘初期値"などが設定できるのに、これらは設定できないというのも変に感じます。
    もちろん増やしすぎるのは良くないのもわかりますので、必要なのはどれか考えてみました



    > ・最大HP(ユニットの最大HP値)
    > ・最大EN(ユニットの最大EN値)
    > ・装甲(ユニットの現在の装甲値)
    > ・運動性(ユニットの現在の運動性値)
    > ・移動力(ユニットの現在の移動力値)

    ユニットとアイテムにダミー特殊能力を付けることで再現することができます。
    ユニットランク上昇による変化も、必要技能にランクがあるので対応できます。
    ただ、この方法だとユニットやアイテムの種類が多い場合データが非常に複雑になってしまいます。

    Mrさんの仰るとおりインクルードでも出来ますが、アイテム装備ウィンドウでは変化が確認できないので
    少し不自然&不親切になってしまう可能性があります。
    アイテム交換自体をSRC標準のものではない、独自のインクルードで行えば大丈夫です。

    これらは有っても良いと思います。
    パイロット能力は必要技能で指定できるのに、ユニット能力が指定できないのは不自然です。
    ユニット:技量が一定値以上のパイロットが乗ると、使えるようになる武装があるユニット
    アイテム:ENが一定値以上のユニットに付けると、追加効果を発揮するアイテム
    この二つは同列に考えて良いと思います。


    > ・装備数(指定したクラス、装備個所のアイテムを装備している数)

    これも再現方法は上と同じなのですが、ランクによる変化を考える必要はないですし
    アイテムクラスや装備箇所以外での要素が絡むことも多いので
    リクエストが通っても、結局ダミー特殊能力で再現するようになるケースが多いように思います。
    なのでこれは必要ない気がします。


    > ・現在HP(ユニットの現在のHP値)
    > ・現在EN(ユニットの現在のEN値)

    現在でも、割合による指定は可能ですが、
    割合ではなくあくまで数値ということだと、上の方法では少し複雑になりすぎてしまうと思います。
    ですが現在HPや現在ENが減少するのは基本的にメインウィンドウが開いている間だけだと思うので
    こちらはインクルードで処理してもあまり不自然なことにはならないと思います。

    しかし最大値でも必要値に満たない場合…例えば最大ENが50未満のユニットに
    運動性強化Lv2=追加スラスター (現在ENLv50)
    を持たせるなどした場合は、実際には使えない能力がアイテム装備画面での能力値に加算されてしまうので
    結局は同じような不具合が起きてしまいますが…
    これはダミー特殊能力とインクルードを併用することで一応防げるはずです。

    これに関しても、現在ある割合判定だけで充分だと思います。
    どうしても数値で判定したいという場合がそれほど多いように思えないので、
    インクルードによる対応でも大丈夫じゃないでしょうか?



    まとめますと
    > ・最大HP(ユニットの最大HP値)
    > ・最大EN(ユニットの最大EN値)
    > ・装甲(ユニットの現在の装甲値)
    > ・運動性(ユニットの現在の運動性値)
    > ・移動力(ユニットの現在の移動力値)
    この5つに関しては賛成、他の3つは反対です。


    最後に別案として、必要技能内で式や関数が使えるようにするというのはどうでしょうか?
    Info関数などを使えば今回リクエストされた分は全てカバー出来ますし、
    残り行動数,残りSP,特定SP使用時、なんて条件も指定できます。
    今後も必要条件に関するリクエストはありそうですので、纏められたほうが最終的には良いかな、と。
    問題は動作の重さですけど、インクルードで処理するのと同じような動作になると思うので
    他の必要技能では再現しにくい場合の使用に留めれば大丈夫だと思います。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -