SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ52 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5688 / inTopicNo.1)  反撃だけする状態の提案
  
□投稿者/ 霞薙 -(2007/12/30(Sun) 03:43:54) [ID:AEiFgJYr]
    みなさんこんばんは、SRCでシナリオを製作している霞薙と申すものです。

    あると面白かろうという状態を思いついてしまったので、
    リクエストをする価値があるか否かを含めてご相談に参りました。
    ネタは以下のものです。

    「反撃はするが、自分からは攻撃しない状態」

    「攻撃不能」の限定版みたいなものですかー。
    ゲームなんかでは良く見かける行動パターンです。
    戦いを好まないタイプの敵ボスなどに設定してやれば便利でしょうし、
    プレイヤーが使う状態異常としても、そこそこ面白いものが期待できそうです。
    Changemodeと併用することで、より面白い動きが期待できるでしょう。

    状態異常名は「専守」「防御専念」などが良かろうと思います。
    睡眠に「被ダメージ1・5倍」の追加効果があるように、
    これにも「被ダメージ2/3」などの追加効果があっても面白いでしょう。

    またこれとは逆に「自分から攻撃できるが、反撃は出来ない」などの状態も考えられます。
    (イマイチ使い道が想定できませんが)

    そうしたネタも含めて、意見交換が出来れば幸いです。
    急いでリクエストする気はありませんので、
    1月一杯くらいまで、ご意見募集しております。
引用返信/返信 削除キー/
■5689 / inTopicNo.2)  Re[1]: 反撃だけする状態の提案
□投稿者/ 通りすがり -(2007/12/30(Sun) 05:38:04) [ID:RLuePaxJ]
    >状態異常名は「専守」「防御専念」などが良かろうと思います。

    反撃可能な状態(むしろ反撃する)を「専守」「防御専念」と呼ぶのに
    違和感があります。

    内容自体には反対しませんが、
    「迎撃体勢」や「反撃専念」等の、別の名称の方がより良いと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■5690 / inTopicNo.3)  アイテムとインクルードで実現可能な気がします。
□投稿者/ 松梅魂 -(2007/12/30(Sun) 10:12:16) [ID:TinGTNlW]
    2007/12/30(Sun) 19:37:39 編集(投稿者)

    > 「反撃はするが、自分からは攻撃しない状態」
    アイテムとインクルードを併用すれば現状でもそれほど難しくなかったと思います。
    『実はSetStatusコマンドは存在しない状態異常も指定できる』という仕様が変更されていなければ、ですが。

    攻撃属性=非表示 反 全

    のアイテムを用意して、あとはインクルードを使って任意のタイミングでユニットに装備させ、

    SetStatus (任意の状態異常名) ターン数

    と指定すれば出来たはずです。
    (以前は確実に出来た経験があるのですが、今の仕様では出来ないようだったらすみません。

    > これにも「被ダメージ2/3」などの追加効果があっても面白いでしょう。
    こういった効果もアイテムにまとめて付けておけば解決です。

    > またこれとは逆に「自分から攻撃できるが、反撃は出来ない」などの状態も考えられます。
    これも同様に先属性を付加すれば出来るはずです。

    ただ、先制攻撃武器での反撃時等に追加効果で付けようとすると上手くいかないとは思います。


    SetStatusの仕様など、何か間違っていたら申し訳ありません。少しでも参考になれば。
    それでは。


    ※書き忘れ等。19:37ごろ追記
    SetStatusでのダミー状態異常はあくまで表示上わかりやすくするための処理です。無くても動きます。
引用返信/返信 削除キー/
■5691 / inTopicNo.4)  Re[1]: 反撃だけする状態の提案
□投稿者/ あかんべえ -(2007/12/30(Sun) 13:23:52) [ID:hxSRI5KV]
     「反撃はするが、自分からは攻撃しない状態」は
    攻撃属性=先
    だけで、
     「自分から攻撃できるが、反撃は出来ない」は、
    攻撃属性=後
    だけでできたと思います。Setstatus もいらなかったと思います。

     フォルさんのシナリオ『彼女に捧げる謳』でアイテムに実装されています。ついでですが、このシナリオは、よく工夫された参考になるアイテムが多いです。
    (他にも実装されているシナリオがあったらごめんなさい)

引用返信/返信 削除キー/
■5701 / inTopicNo.5)  その上で、提案を支持します
□投稿者/ あかんべえ -(2008/01/03(Thu) 14:42:09) [ID:2p5Ductx]
     再びあかんべえです。
     「攻撃属性」で表現可能なのはその通りなんですが、にもかかわらず、提案を支持します。
     やはりこれは間接的な表現であるのに対し、「自分から攻撃できない」「反撃できない」というのはかなりベーシックな機能で、特殊状態か特殊能力としてストレートな実現方法が欲しいと思うからです。

引用返信/返信 削除キー/
■5709 / inTopicNo.6)  マルチレス
□投稿者/ 霞薙 -(2008/01/08(Tue) 02:32:27) [ID:AEiFgJYr]
    霞薙です。
    正月も過ぎたことですし、現状までにいただいたご意見をまとめ、お返事をしたいと思います。


    >通りすがりさん

    確かに違和感があるかもしれませんね。
    現状の用語にはこだわりはありませんので、
    わかりやすい「反撃専念」などがいいかもしれません。
    状態異常に用いることを考えると、「反撃限定」なども良いかもしれませんね。
    システムメッセージが【〜〜は反撃限定状態になった】と、
    いかにも状態異常っぽくなりますし。

    >松梅魂さん、あかんべえさん
    攻撃属性=反 や 攻撃属性=攻
    による制御、ここに書き込んだ段階ではすっかり忘れておりました。
    確かにそれでも可能ではありますね。
    (サブルーチンで仕込めば、状態異常攻撃としても使えますし)

    ただあかんべえさんの仰っているとおり、
    それはあくまで間接的な手法であり、
    私としては「これはストレートな実現方法であるべきだ」と考えます。
    また「より手軽な手段で使える状態異常であって欲しい」とも。

    なのであくまで状態、
    つまりSetStatusや状態異常、アビリティによる状態設定で、そのまま効果があるもの……
    としてリクエストをしたいなと考えております。

    こちらからは以上です。

    ……なんか、実装の手間が掛かる状態かもしれませんね。
    まあでも、最終的に判断なさるのはKeiさん、
    またはソースを弄れる方々ですし、吟味したネタならば振っても問題ないでしょう。
    ただ追加の手間を考えるに、1状態は1効果を徹底したほうがいいでしょう。
    つまり防御力の変化等は混ぜないほうがよさそうです。


    追記。
    『彼女に捧げる謳』とは懐かしいですね。
    遊んだはずなんですが、該当アイテムは使った記憶が無いですね。
    手に入れられなかったのかしらん。


引用返信/返信 削除キー/
■5711 / inTopicNo.7)  Re[2]: マルチレス
□投稿者/ あかんべえ -(2008/01/12(Sat) 09:01:58) [ID:Cs6uEhMu]
     あかんべえです。ちょっと遅いレスでごめんなさい。

    > また「より手軽な手段で使える状態異常であって欲しい」とも。
    >
    > なのであくまで状態、
    > つまりSetStatusや状態異常、アビリティによる状態設定で、そのまま効果があるもの……
    > としてリクエストをしたいなと考えております。

     ただ、「反撃できない」機能のほうは、ユニット用特殊能力「防御不可」「反撃不可」がすでにあることから、ユニット用特殊能力として名前も「反撃不可」とするほうが良いかと思います。

    > ただ追加の手間を考えるに、1状態は1効果を徹底したほうがいいでしょう。
    > つまり防御力の変化等は混ぜないほうがよさそうです。

     使う側にとっても、この種の機能はシンプルのほうがいいでしょうね。別の機能を混ぜるとかえって使いづらくなりそうです。

引用返信/返信 削除キー/
■5713 / inTopicNo.8)  Re[3]: マルチレス
□投稿者/ 霞薙 -(2008/01/16(Wed) 01:35:53) [ID:AEiFgJYr]
    霞薙です。レスありがとうございます。
    申し訳ありませんが、2点確認させてください。


    >  ただ、「反撃できない」機能のほうは、ユニット用特殊能力「防御不可」「反撃不可」が

    ユニット用特殊能力に「反撃不可」は無かったように記憶しています。
    「回避不可」 を意図していらっしゃる、ということでよろしいでしょうか。


    > すでにあることから、ユニット用特殊能力として名前も「反撃不可」とするほうが良いかと思います。

    こちらの文で意図されているのは、
     状態は状態で作るとして、ユニット用特殊能力「反撃不可」(および「攻撃不可」)
     も作ったほうが良いだろう、
    ということでしょうか。

引用返信/返信 削除キー/
■5716 / inTopicNo.9)  Re[4]: マルチレス
□投稿者/ あかんべえ -(2008/01/16(Wed) 18:24:46) [ID:ztwO9R5I]
     ども、あかんべえです。

    > ユニット用特殊能力に「反撃不可」は無かったように記憶しています。
    > 「回避不可」 を意図していらっしゃる、ということでよろしいでしょうか。

     おっしゃる通り、書きまちがいでした。申し訳ないです。

    > こちらの文で意図されているのは、
    >  状態は状態で作るとして、ユニット用特殊能力「反撃不可」(および「攻撃不可」)
    >  も作ったほうが良いだろう、
    > ということでしょうか。

     「《も》作ったほうが良い」というよりも、「《まず》ユニット用特殊能力で」という意見です。
     原案だけだと、三つの反撃オプションのうち、
    ・「防御不可」「回避不可」は特殊能力
    ・「反撃不可」は特殊状態
    と、わかりにくく、ややこしい仕様になると思うからです。
     ユニット用特殊能力に加えて、さらに特殊状態をリクエストするのなら異論ありません。
     これは「反撃」についての意見です。「攻撃をしかけること」についても、どっちかというと「《まず》特殊能力」がすっきりすると思っていますがそれほど強い意見ではありません。

引用返信/返信 削除キー/
■5749 / inTopicNo.10)  Re[5]: マルチレス
□投稿者/ 霞薙 -(2008/01/30(Wed) 01:59:17) [ID:AEiFgJYr]

    霞薙です。
    レスをまとめるのに時間がかかってしまい、
    お返事が遅くなってしまいました。
    大変申し訳ありませんでした。
    しかも結局明快なレスをまとめられなかったという体たらくです。


    ご意見に関しましては……
    なるほど、確かに仰るとおり、
    ややこしい結果を生むリクエストになっていたようです。
    用語の選択、「自分から攻撃を仕掛けられない状態をどうするか」含めて、
    改善したほうがよさそうです。

    さしあたり、
    「自分から攻撃を仕掛けられない状態・能力」も、あわせてリクエストすることにし、
    ユニット用特殊能力と、状態を同時にリクエストする方向にしようとは思ったんですが、
    いい用語がなかなか定まらず。
    単純に「反撃不可」「攻撃不可」とかにすると、
    「攻撃不可」のほうが「攻撃不能」と同じに思われそう。
    とかあって。
    以前他の方にいただいた「迎撃体勢」や「反撃専念」も、
    「自分からの攻撃を〜」というバージョンにあう言葉がなかなか作れず。
    「攻撃専念」って言われても、ぱっと意味わからんでしょうし。



    「防御戦限定」「攻撃戦限定」とかいう用語も考えて、これはなかなかうまいと思ったんですが……
    ユニット用特殊能力と状態が同名、というのは例が無かったはずなので、
    もう一種類考える必要が出てきそうなんですよね。
    ぐむー。

    もうちょっとまとめてから出直してまいりますので、
    そのときにまたご意見いただけますでしょうか。
    よい用語ネタありましたら、教えていただけると助かります。
    ……いっそユニット用特殊能力と状態が同名でも大丈夫だったりするかしら。



引用返信/返信 削除キー/
■5751 / inTopicNo.11)  Re[6]: マルチレス
□投稿者/ リッキー -(2008/01/30(Wed) 16:46:01) [ID:jdqIF9tw]
    むぅ・・・
    攻撃“しない”(自発的な理由)特殊能力なら「防衛本能(もしくは反応)」、「迎撃(か遊撃)専念」
    あたりがいいんでないかな、と思ったり。
    反撃“だけ”しないという状態をどう名付けるかは確かに難しいところ。
    「卑怯者(自分が先手(有利)じゃないと攻撃しないから)」
    なんて味方には付けづらい名前だしなぁ。。。
    “できない”(受動的)という状態異常は「委縮」「緊張」「臆病」なんかが考えられるけど、
    どれが攻撃のみでどれが反撃のみかが決められない(=理解しにくい)…(-_-;)

    とりあえずここ見てる人でアイディア出しまくっていくしかないのではないかと。
引用返信/返信 削除キー/
■5753 / inTopicNo.12)  具体案を出してみてはどうでしょうか
□投稿者/ FLAME -(2008/01/30(Wed) 21:47:23) [ID:Ygqjd4K1]
    > ご意見に関しましては……
    > なるほど、確かに仰るとおり、
    > ややこしい結果を生むリクエストになっていたようです。
    > 用語の選択、「自分から攻撃を仕掛けられない状態をどうするか」含めて、
    > 改善したほうがよさそうです。
    >
    > さしあたり、
    > 「自分から攻撃を仕掛けられない状態・能力」も、あわせてリクエストすることにし、
    > ユニット用特殊能力と、状態を同時にリクエストする方向にしようとは思ったんですが、
    > いい用語がなかなか定まらず。
    > 単純に「反撃不可」「攻撃不可」とかにすると、
    > 「攻撃不可」のほうが「攻撃不能」と同じに思われそう。
    > とかあって。
    > 以前他の方にいただいた「迎撃体勢」や「反撃専念」も、
    > 「自分からの攻撃を〜」というバージョンにあう言葉がなかなか作れず。
    > 「攻撃専念」って言われても、ぱっと意味わからんでしょうし。

    命名に困っているようなので、ここは具体的なシチュエーションを提示してみてはどうでしょうか。
    私自身は武器に反撃属性を付ければ充分な状況しか思い浮かばなくて、反撃のみの状態ってどういった状況なのかなと。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -