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■5687 / inTopicNo.1)  移動可能地形の封印について
  
□投稿者/ 霞薙 -(2007/12/30(Sun) 03:36:17) [ID:AEiFgJYr]
    みなさんこんばんは、SRCでシナリオを製作している霞薙と申すものです。

    シナリオを製作していて不便に感じたことがあるので、
    リクエストのための意見交換に参りました。
    私が欲しいのは以下の機能です。

    「移動可能地形の封印」
    端的に言えば、ユニットデータで指定されている「空陸水」等の移動可能地形を、
    「陸水」「空水」などに変えて運用できる機能です。

    ユニット特殊能力「空中移動禁止」などの形で提案しようと思っていますが、
    この形自体にこだわりはありません。
    (「空中移動」との優先度等でどうなるのかわかりにくそうなので)
    むしろより良い形に変えてリクエストしたいと思っています。



    現在アイテムで「空中移動」等を与えることで、
    ユニットデータで指定されていない地形を、
    移動可能地形にすることは可能です。
    しかし逆は出来ません。

    イベントで「深海戦」をやろうとしても、
    空移動可能なユニットはどうしても空を飛んでしまいます。

    空中に入ったユニットをイベントで逐一引き摺り下ろす……
    などはできなくは無いですが、正直面倒ですし、
    複雑なことをやろうとすると思わぬ動作を招くこともあります。

    移動可能地形を何かしらの形で封印できれば、便利ではないかと思うしだいです。

    皆さんのお知恵を貸していただければ幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■5692 / inTopicNo.2)  Re[1]: 移動可能地形の封印について
□投稿者/ マガツ -(2007/12/30(Sun) 13:36:14) [ID:CkQwkdvv]
    お久しぶりの気もしますが、マガツです。

    地形適応変更を使えば深海戦もできるのではないでしょうか?
    地形適応変更=-5 0 0 0 としてあげれば空に入れなかったと思います。

    とは言え、地形適応を封印できる攻撃が出てきても面白そうだと思いますので、
    アイテム能力だけではなく、状態異常としてもあってもいいかと。。。
引用返信/返信 削除キー/
■5695 / inTopicNo.3)  Re[2]: 移動可能地形の封印について
□投稿者/ 霞薙 -(2007/12/31(Mon) 02:48:58) [ID:AEiFgJYr]
    霞薙です。マガツさんお久しぶりです&ご意見ありがとうございます。
    残念ながら空移動可能なキャラは「地形適応変更=-5 0 0 0」で空適応をEに落としても、空中に移動できてしまいます。
    (「突武接」以外の属性武器で攻撃することは出来ませんが)

    また上記の方法では、空中の敵を「突武接」で殴れなくなる、という点も。
    「空中移動」能力を持っているとAから下には下がらないようですし、
    やはり色々と不便があるようです。

    なので実現にはやはり、新しい能力なり状態異常が必要になりそうです。
    状態異常のほうが、使い勝手はよさそうですねー。
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■5722 / inTopicNo.4)  Re[3]: 移動可能地形の封印について
□投稿者/ 中箱 -(2008/01/19(Sat) 21:27:48) [ID:TdSzoAHN]
    どうも、たぶん初めましてだと思う中箱です。


    >実現にはやはり、新しい能力なり状態異常が必要になりそうです。
    >状態異常のほうが、使い勝手はよさそうですねー。

    状態異常と特殊能力の両方、で良いのではないでしょうか。
    どちらか片方のみにしたいということであれば、特殊能力であって欲しいなと。

    特殊能力として存在していれば、
    「装備すると性能が上がるが飛行できなくなる強化パーツ」みたいなアイテムが作れて面白そうですので。

    特殊能力に必要技能を設定してダミーの特殊状態のSetStatusと合わせて使えば、状態異常のような動作になるでしょうし。


    Disableコマンドによる封印の対象になっても面白いかもと思いましたが、
    これも結局は特殊能力で代用しきれそうですので、消極的意見として。


    とりあえず以上です。
    では
引用返信/返信 削除キー/
■5723 / inTopicNo.5)  状態異常で欲しい理由としては
□投稿者/ マガツ -(2008/01/19(Sat) 22:56:24) [ID:QBPH74Wk]
    お疲れ様です、マガツです。

    私個人としては状態異常攻撃で地形適応を封印できると面白いと思ったので、
    状態異常が欲しいと言った訳でして。
    特殊能力としては要らないと言う意図はありません。

    ネームドに-AAAな識別マップ攻撃、周りに空適応を封印するザコがいたら戦術的に面白いかなって思うので。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■5734 / inTopicNo.6)  このようなリクエストにしようと思います
□投稿者/ 霞薙 -(2008/01/26(Sat) 18:16:13) [ID:AEiFgJYr]
    霞薙です。
    レスありがとうございました&お返事遅くなってすいませんでした。
    いただいたご意見をあわせ、以下のような形で
    リクエストに持っていこうと思います。

    状態異常の文字などはこちらで暫定的に置いたものなので、
    よりよいものがありましたらご意見いただけると助かります。

    二週間ほどご意見が来ないようでしたら、
    この形でリクエストしてきます。

    --------------



    霞薙です。
    意見交換掲示板でまとめた「移動可能地形の封印」
    に関する機能をリクエストします。


    ユニットデータで指定されている「空陸水」等の【移動可能地形】を、
    地形ごとに封印し、「陸水」「空水」「空陸」などに変えて運用できる機能です。
    ユニット側の【地形適応】は変化させず、
    【移動可能地形】のみを変化させられるとうれしいです。


    「ユニット用特殊能力」「状態」の両方があると便利だという意見が出ました。


    特殊能力としては、「空中移動」などに類似の形で
    「空中移動不可」「水中移動不可」「陸上移動不可」など、
    分けて作っていただけると運用しやすいと思います。
    状態名もこれに準じた名前になると良いかと思います。

    効果の順列は、「〜〜移動不可」が「〜〜移動」に優越したほうが良いかと思います。

    対象となる地形はアイテムの「〜〜移動」に順じに、
    「空中、陸上、水中、宇宙、地中」でよいだろうと考えます。
    また可能であれば「水上」も含めていただけると助かります。


    また、状態異常としてこれらの状態を与えることが出来ると面白いと思います。
    「枷空」で「空中移動不可」、「枷水」で「水中移動不可」、
    (「枷上」で「水上移動不可」)のような形でどうでしょう。



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■5840 / inTopicNo.7)  リクエストしてきました
□投稿者/ 霞薙 -(2008/03/17(Mon) 01:39:26) [ID:AEiFgJYr]
    すいません、リクエスト済だと勘違いしてました。
    本日付でリクエストしてきましたー。
解決済み!
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