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■5662 / inTopicNo.1)  アイテムの装備個所について提案
  
□投稿者/ 汁婆 -(2007/12/23(Sun) 19:38:13) [ID:qkzSunwS]
    現在、ロボット系のゲームを作ろうとしている最中なのですが、
    ここでアイテムでの提案をさせて頂きます。
    詳しく話しますと、アイテムの装備個所に関しての提案です。
    早速ですが、例えと一緒に説明させて頂きます。

    ○−例−○
    ロボユニット と 盾アイテム
    があるとします。(以下、ロボ と 盾 に省略します)

    ロボには、特殊能力の
    ハードポイントLv2=A
    ハードポイントLv2=B
    が設定されています。

    ここで、提案です。
    今までのSRCでの選択肢だと、
    盾が装備できる個所は、A と B どちらかだと思います。
    その選択肢に加えて、AとBどちらも装備できる。
    を加えるということです。

    なので、イメージ的には、
    ロボは盾を装備できます。
    手に持って装備が出来ます。ですが、背中にも、足にも着けて装備ができます。
    と言ったイメージです。

    この選択肢は、AとBの二つだけでなく、
    三つ四つと、装備個所は増えると思うので、
    そう言った場合も含めて、設定できると良いと思うのですが、

    皆様はどう思いますでしょうか?
    ご意見、よろしくお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■5663 / inTopicNo.2)  Re[1]: アイテムの装備個所について提案
□投稿者/ ガムニ -(2007/12/23(Sun) 22:58:52) [ID:nfnUw7Dm]
    初めまして、ガムニと申します。

    複数箇所に装備可能の話は結構前から何度か出ていて、
    私自身も出来たら面白そうだなーと思っていたので提案には賛成です。

    具体的な仕様についてはまだ提示されていない様なので勝手に私が考えていた案を。


    ○アイテムデータの装備個所を複数指定可能にする

    パイロットのユニットクラスが複数指定できるのと同様に、
    アイテムも装備個所を複数記述できるようにするという拡張案です。
    とまあそれだけです。

    記述方法はユニットクラス合わせで半角スペースで区切る形で。
    これなら現行データへの影響も無いかと思います。

    他にも以下のように記述の仕方とデータの組み方次第では上位互換の装備スロット的な使い方も出来て面白いんじゃないかなーと思っています。

    ひのまほー
    ひのまほー, 汎用, まほーLv1 まほーLv2 まほーLv3
    特殊能力なし
    0, 0, 0, 0, 0
    ひのまほー, 1200, 1, 3, +0, -, 10, -, AA-A, +0, 魔火
    *まほーLv1以上のスロットに装備可能

    えれぇひのまほー
    えれぇひのまほー, 汎用, まほーLv2 まほーLv3
    特殊能力なし
    0, 0, 0, 0, 0
    えれぇひのまほー, 1500, 2, 4, +0, -, 30, -, AA-A, +0, 魔火
    *まほーLv2以上のスロットに装備可能

    どえれぇひのまほー
    どえれぇひのまほー, 汎用, まほーLv3
    特殊能力なし
    0, 0, 0, 0, 0
    どえれぇひのまほー,2000, 2, 4, +0, -, 60, -, AA-A, +0, 魔火
    *まほーLv3のスロットに装備可能

    とりあえず案件のみですがこれにて失礼致します。
引用返信/返信 削除キー/
■5682 / inTopicNo.3)  Re[2]: アイテムの装備個所について提案
□投稿者/ 汁婆 -(2007/12/28(Fri) 21:42:22) [ID:qkzSunwS]
    ガムニさん、ご意見ありがとうございます。

    私の方も基本的には
    アイテムクラス、装備個所、
    共に半角で区切る形でよいと思います。

    アイテムクラスと装備個所を、それぞれ複数設定する事によって、
    複雑に区別できるかもしれませんね。

    ところで、今回例えで出していただいた、ひのまほーでの例えですが、
    装備個所の部分のまほーLvは、ハードポイントで設定した物でしょうか?
    そして、このLvまで設定する事によって、
    装備個所のスロット3つをフルに使っての装備。
    と言う事でよろしかったでしょうか? そうなると、また幅が増えてきて面白そうですね。
引用返信/返信 削除キー/
■5683 / inTopicNo.4)  合わせてEquipコマンドの拡張も
□投稿者/ 中箱 -(2007/12/28(Fri) 22:18:05) [ID:8NrUE61r]
    どうも、中箱と申します。


    本題とは多少ずれた細かい点ですが、

    アイテムの装備箇所を複数設定できるようにするのであれば、
    Equipコマンドで、装備箇所も指定できるようにしてもらうことも案に含めて欲しいかなと。

    装備した場所によってアイテムの効果を変えられるわけでもないですが、
    装備箇所が指定できないと「装備できるどこかしらに装備される」ことになるわけで。それはちょっと気持ち悪いな、と。
    細かい指定が可能になる分には困ることもないでしょうし。


    とりあえず今気付く点としては以上です。
    では
引用返信/返信 削除キー/
■5703 / inTopicNo.5)  Re[3]: アイテムの装備個所について提案
□投稿者/ ガムニ -(2008/01/05(Sat) 21:49:14) [ID:nfnUw7Dm]
    あけましておめでとうございます、ガムニです。

    > ところで、今回例えで出していただいた、ひのまほーでの例えですが、
    > 装備個所の部分のまほーLvは、ハードポイントで設定した物でしょうか?
    > そして、このLvまで設定する事によって、
    > 装備個所のスロット3つをフルに使っての装備。
    > と言う事でよろしかったでしょうか? そうなると、また幅が増えてきて面白そうですね。

    ちょっと分かり辛い表現で申し訳ありません。
    まほーLvのLvはハードポイントの名称であって
    ハードポイントの特殊能力レベルとは無関係のつもりでした。

    それぞれレベルの低い順から下級まほー、中級まほー、上級まほーと
    置き換えて頂けると多少分かりやすくなるかなと。


    要するに

    ・ひのまほーは下級まほー、中級まほー、上級まほーどのハードポイントにも装備できる
    ・えれぇひのまほーは中級まほー、上級まほーのハードポイントに装備できる
    ・どえれぇひのまほーは上級まほーのハードポイントのみに装備できる

    というデータの指定の見方を変えると

    そのハードポイントの級とそれより低級のアイテムが装備できる(様に見せかけられる)

    と言うことが言いたかっただけだったのです。

    あくまで指定の仕方次第でこんな事も出来るようになるだろうという例を出しただけで
    仕様がどうこうの話ではなかったわけですが、紛らわしい書き方で申し訳ありません。


    ハードポイントの特殊能力レベルでも装備可不可の判定を行なう、
    としてしまうと現行データにも影響があるでしょうから
    そちらについては無しの方が個人的には良いかなと思います。


    あと、大型アイテムを別々のハードポイントをまたいで装備する事を
    可能とするかについても議論をしておいたほうが良いかもしれません。

    互換性があるように見せかけた指定なら違和感はあまり有りませんが、
    両肩か両足に装備させるはずのミサイルポッドを
    肩と足の装備個所をまたいで装備となるとおかしな事になってしまうので。

    デフォルトでまたぎ可能としてしまうと色々と不具合が起こりそうなので
    可能とするならオプションによる選択制でしょうが、
    個人的にはバッサリ不可で良いかなと思っています。
引用返信/返信 削除キー/
■5706 / inTopicNo.6)  Re[4]: アイテムの装備個所について提案
□投稿者/ 汁婆 -(2008/01/06(Sun) 22:36:43) [ID:qkzSunwS]
    あけましておめでとうございます。

    ご説明、ありがとうございました。
    私の方こそ、理解できなくて申し訳ない。
    今回、ハードポイントで設定したLvは、名称の内だった、と言う事ですね。

    それでは、
    ユニット側の設定は今までの物と同じ。
    名称でのLv設定は無しとして、
    アイテム側の装備個所について進めていきたいと思います。
    もし、この点でも案がある方が居たら、
    気兼ねなく書き込みお待ちしております。


    そして、アイテム側の装備個所に関してですが…
    ユニット側が
    ハードポイントLv1=右手
    ハードポイントLv1=左手
    の能力を持っているとします。

    ここで、私が考えるアイテム側の装備個所の設定です。
    尚、記載するのは装備個所のみとさせて頂きます。
    私の提案する装備個所設定は、「or and」の適用です。

    ○アイテムその1○
    小さい剣
    装備個所 右手or左手
    もしくは 右手 左手

    *説明* 小さい剣は、右手か左手に装備できます。

    ○アイテムその2○
    リング
    装備個所 右手or左手or右足or左足
    もしくは 右手 左手 右足 左足

    *説明* リングは、右手、左手、右足、左足、どこにでも装備できます。

    ○アイテムその3○
    大きい剣
    装備個所 右手and左手

    *説明* 大きい剣は、右手と左手の両手を使って装備できます。

    ○アイテムその4○
    拘束リング
    装備個所 右手and左手or右足and左足
    もしくは 右手and左手 右足and左足
    *説明* 拘束リングは、右手と左手・右足と左足、それぞれ両方を使って装備できます。

    こんな設定はどうでしょう?
    装備個所を複数指定する際は or
    または、半角スペースを入れる事で、複数指定が可能。

    装備個所を二箇所以上同時に使用する際は and

    それぞれ半角で記入で適用。
    と言った感じですね。
    ちなみに、andで設定した場合は、
    どちらかの装備個所に空きがない場合、
    装備は出来ない。と言った感じです。

    どうでしょう?
引用返信/返信 削除キー/
■5707 / inTopicNo.7)  Re[2]: 合わせてEquipコマンドの拡張も
□投稿者/ 汁婆 -(2008/01/06(Sun) 22:50:08) [ID:qkzSunwS]
    イベントコマンド視点からの提案、ありがとうございます。
    この視点からの提案も、しっかりさせていただきます。

    今のままだと、テストプレイでの応急的な装備。みたいなイメージですからね。
    この設定で、装備個所も指定できれば、
    ストーリー途中での装備にも使えますね。

    ご指摘ありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■5720 / inTopicNo.8)  Re[1]: アイテムの装備個所について提案
□投稿者/ 汁婆 -(2008/01/18(Fri) 23:00:20) [ID:qkzSunwS]
    そろそろ意見もなくなってきたので、
    これまでの考えをまとめてみたいと思います。

    そして、リクエストに移ろうと思うのですが、
    もう少しだけ待って、それで意見等なければ、ここまでの案でまとめてみたいと思います。
    あしからず。

    ちなみに期限は25日頃までとします。
引用返信/返信 削除キー/
■5752 / inTopicNo.9)  Re[1]: アイテムの装備個所について提案
□投稿者/ 汁婆 -(2008/01/30(Wed) 20:36:22) [ID:qkzSunwS]
    それでは、期日も過ぎたので、
    提案をリクエスト板へしてきます。

    新しい提案としては、
    「装備個所」という項目名ではなくて、「装備条件」という項目名への変更
    と言う形で、提案させていただきます。

    それでは、スレは解決とさせていただきます。
解決済み!
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