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■5626 / inTopicNo.1)  If文のことで
  
□投稿者/ ギガさん -(2002/10/06(Sun) 09:23:23)
    あるユニットを手に入れるために、条件が2つなければならないというものを作りたいのですが、
    If 条件1 Then
    If 条件2 Then
    Unit あるユニット 0
    Else
    Unit ごみ 0
    Endif

    とやってみたところ、Ifに対応するEndifがありませんとでてしまいます
    どうすればいいのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■5627 / inTopicNo.2)  Re[1]: If文のことで
□投稿者/ 土星 -(2002/10/06(Sun) 09:28:10)
    > あるユニットを手に入れるために、条件が2つなければならないというものを作りたいのですが、
    > If 条件1 Then
    > If 条件2 Then
    > Unit あるユニット 0
    > Else
    > Unit ごみ 0
    > Endif
    >
    > とやってみたところ、Ifに対応するEndifがありませんとでてしまいます
    > どうすればいいのでしょうか?

    IfとEndIfは常に1対1で使います。
    Ifを1つにつき、EndIfは必ず1つ使います。

    上記例文では、Ifが2つに対し、EndIfが1つしかありません。
    そのあたりにエラーの原因があるかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■5632 / inTopicNo.3)  Re[1]: If文のことで
□投稿者/ レンブラント -(2002/10/06(Sun) 14:18:45)
     こんにちは、レンブラントといいます。

     原因については土星氏の言うとおりです。
     対処法として、And演算子の使用という手もあります。

    If 条件1 And 条件2 Then
    Unit あるユニット 0
    Else
    Unit ごみ 0
    Endif

     And演算子の詳しい説明は、ヘルプ→シナリオ作成→変数と式 を参照下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■5651 / inTopicNo.4)  Re[2]: If文のことで
□投稿者/ ギガさん -(2002/10/06(Sun) 19:41:36)
    And演算子を使えば良かったんですね。
    やってみます。
    あと、HELPを見て気になったんですが
    & 文字列結合
    ^ べき乗
    Mod 剰余
    というのは、どういう意味があるのでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■5656 / inTopicNo.5)  Re[3]: If文のことで
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/10/06(Sun) 21:02:52)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > あと、HELPを見て気になったんですが
    > & 文字列結合
    > ^ べき乗
    > Mod 剰余
    > というのは、どういう意味があるのでしょうか?

     &(文字列結合)

     複数の文字列を1つにまとめます。


     Input 主人公姓 主人公の姓を入力して下さい
     Input 主人公名 主人公の名を入力して下さい

     主人公姓名 = 主人公名 & "=" & 主人公姓


     このように使用することで、Inputコマンドで入力させた姓と名を「=」でつなげたフルネームを変数「主人公姓名」に代入することが出来ます。

     ^(べき乗)

     「累乗」とも呼ばれる、同じ数または文字を複数回数掛け合わせる演算です。中学校の数学で登場します。
     一般には、掛け合わせる数の右上に掛け合わせる回数を記述することでべき乗を表しています。


     y = x ^ 2


     このように使用することで、変数「x」の値を2回掛けた値、即ちxの2乗を変数「y」に代入することが出来ます。

     Mod(剰余)

     2つの整数の割り算で発生する「余り」を示す演算です。余りのある割り算自体は小学校の算数に登場しますが、剰余という用語は主に代数学で取り扱います。


     c = a Mod b


     このように使用することで、変数「a」の値を変数「b」の値で割った時の余りを変数「c」に代入することが出来ます。この時、cが0となればaはbで「割り切れる」ということを意味しています。

     演算子の詳細は、基本的には数学の専門書を参照して下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■5657 / inTopicNo.6)  解決!!
□投稿者/ ギガさん -(2002/10/06(Sun) 21:11:36)
    土星さん
    レンブラントさん
    GAMEMASTERさん
    ありがとうございました。今回の質問で演算子についてよくわかりました。
    シナリオ作成にますます精がでます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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