SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ52 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5625 / inTopicNo.1)  「SRC安定版」の「ヘルプファイル」に関して意見
  
□投稿者/ べー -(2007/09/23(Sun) 01:58:51) [ID:n3lSFGi2]
    どうも、先にゲストブックに記入した、べーと申します。

    ここに載せていいのか判断がつきません。場違いでしたすみません。


    「SRC安定版」の「ヘルプファイル」に関して意見を申します。
    新参者として意見を述べる身分では無いのですが、書かせていただきます。
    (何方か一読をお願いします。)



    「SRC安定版」の「ヘルプファイル」に質問掲示板で問われた内容を参考に多少加えるのはいかがでしょうか。
    項目・例の増加を求めます。

    例えば、「エラー」
    「実行時エラー'9' インデックスが有効範囲にありません」
    と表示された時
    (答え)数字やスペルの誤字等のデータを見直して下さい。


    等々を加えるのはどうでしょうか。
    質問掲示板で質問内容は、ある一定の玄人の質問はありません。(高度な質問等)


    ほぼ、出だしの素人か作成に行き詰った中間層の方です。
    ある種、素人の意見であり、その質問内容を少し組み込めば、より活発になってSRCが作成しやすくなり、
    作りたい人も増えるでしょう。


    現在のヘルプは、素人を置いてけぼりのヘルプだと思います。内容が少々不親切すぎます。
    企業ならヘルプ不親切街道まっしぐらですね(笑)

    (けして、企業レベルにして欲しいと思ってません。
     金銭を目的としないボランティアで作成されている事など 認識してます。)


    ただ正直、二年半たってもヘルプが判りやすいと感じた記憶がありません。
    旧体制依然。本当に最低限のことしか載ってない。


    作成に関して多少、パソコンの知識が必要だいうのも認識してます。
    SRCベテラン、パソのベテランを除く、素人層にとって困難です。(実体験で)
    学ぶまでに、熱が冷めます。


    質問掲示板があるじゃん、という問い
    実際、駆け出しの時に、全部目を通し春休みが潰れました。

    自分の場合、前にちっらと見た記憶があり、質問せず過去ログを漁るだけで作成は済みましたが、膨大な時間がかかりましたね。

    質問内容が繰り返しや、ちょっとヘルプ内にあれば書かずに済む物も見受けられました。



    最後に
    「SRC安定版」の「ヘルプファイル」に質問掲示板で問われた内容を参考に多少、例を加えてはいかがでしょうか。



    長文・駄文等になり申し訳ありません。
    何方か一読をお願いします。



引用返信/返信 削除キー/
■5626 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「SRC安定版」の「ヘルプファイル」に関して意見
□投稿者/ 猫王@管理 -(2007/09/23(Sun) 15:00:31) [ID:sbOH5usf]
    2007/09/23(Sun) 15:01:04 編集(投稿者)

    初心者にとってヘルプファイルは難しいでしょうね。
    そこは否定できないと思います。
    正直、これを抜本的に直すのはSRC本体の更新より大変な作業になるでしょう。


    SRC本体の方で充分忙しいSRC作者をサポートする為、
    既存の質問事項などのピックアップは「よくある質問集」で行なっております。

    よくある質問集は、ユーザーの方でも書き足せるようになっているので、
    べーさんの方で不足であると感じた部分は書き足して頂けると誠に嬉しいです。

    例えば「実行時エラー'9' インデックスが有効範囲にありません」の説明も、よくある質問集にユーザーの方が書いてくださっています。
引用返信/返信 削除キー/
■5627 / inTopicNo.3)  Re[2]: 「SRC安定版」の「ヘルプファイル」に関して意見
□投稿者/ べー -(2007/09/23(Sun) 17:40:16) [ID:n3lSFGi2]
    早い返信ありがとうございます。

    初心者にとってヘルプファイルは難しいという答えが得られ満足です。
    私も、抜本的に直すのはSRC本体の更新より大変な作業になると思いました。
    ただ今回、失礼ながら
    長年感じていた他の方がどのようにヘルプを認識しているのか質問したかったのです。


    「実行時エラー'9' 」の説明の等に関して、
    まだまだ、不勉強且つ、認識不足で申し訳ありません。
    最初に(2年半前)、よくある質問集を熟読しましたが、今では一部忘却してしまったようです。

    今後、また目を通そうと思います。
    そして、不足と思ったら書き込むようにします。


    最後に
    猫王@管理さん、ご回答ありがとうございました。
    それでは失礼します。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■5628 / inTopicNo.4)  Re[3]: 「SRC安定版」の「ヘルプファイル」に関して意見
□投稿者/ あかんべえ -(2007/09/24(Mon) 15:48:33) [ID:Kp4YnX5S]
     「解決済み」のところ失礼します。ちょっとした追記にすぎません。

    > 「実行時エラー'9' 」の説明の等に関して、
    > まだまだ、不勉強且つ、認識不足で申し訳ありません。
    > 最初に(2年半前)、よくある質問集を熟読しましたが、今では一部忘却してしまったようです。

     これが追記されたのはごく最近のこと、2年半前にはまだなかったので、べーさんが「忘却してしまった」せいではありません。
     それから、「よくある質問集」と言っても、最近の追加は Wiki版(SRC Wiki)のみで、html版のほうにはまだ書き加えられていません。
     というか、一般ユーザーによる「よくある質問集」への編集追記が始まったこと自体が、ごく最近です。SRC Wiki への「ヘルプ補足」項目の追加議論を受けて、とりわけ 猫王さんのご発言 No.5518 で書き換え受付範囲が確定したことを受けて始まったので。
     なので、まだ十分にはほど遠く、多くのユーザーの手による発展拡充を期待したいコンテンツだと思っています。

    > 「SRC安定版」の「ヘルプファイル」に質問掲示板で問われた内容を参考に多少加えるのはいかがでしょうか。
    > 項目・例の増加を求めます。

     実を言うと、SRC Wiki - 「よくある質問集」(シナリオ作成応用編を含む)への最近の項目追加、元ネタのほとんどが「質問掲示板」なのですね。少なくとも私が書き加えた分は、そうです。(ついでに言えば、ほとんどが特定の時期の過去ログからでバージョン2.00公開ごろの過去ログNo66 から今の1年半ぐらい前まで。その中で演出関係は個人的蓄積不足により手薄になってます。)
     質問掲示板の内容からは、とりあえず SRC Wiki に加えていくのが適切かと思います。これは別にヘルプ化に反対ということではなくて、まずユーザーの誰かが Wiki に書き入れることから始めるのが実際的だろうという意味です。


    > 長年感じていた他の方がどのようにヘルプを認識しているのか質問したかったのです。

     個人的には、SRC初心者にとってというより、容易に理解するためには文化的背景が必要というか、パソコンというものへの慣れ、プログラムというものへの慣れを要するかも、と思っています。
     具体的になにを拡充すべきかは、まだよくわかっていませんが。


    > そして、不足と思ったら書き込むようにします。

     私から言うのもナンですが、ありがとうございます。書き込んでくださればうれしいです。

引用返信/返信 削除キー/
■5629 / inTopicNo.5)  Re[3]: 「SRC安定版」の「ヘルプファイル」に関して意見
□投稿者/ FLAME -(2007/09/24(Mon) 20:29:33) [ID:N5j7yxTp]
    > 初心者にとってヘルプファイルは難しいという答えが得られ満足です。
    > 私も、抜本的に直すのはSRC本体の更新より大変な作業になると思いました。
    > ただ今回、失礼ながら
    > 長年感じていた他の方がどのようにヘルプを認識しているのか質問したかったのです。

    SRCのヘルプは、数あるフリーウェアのヘルプに比べると、とても充実していますよ。
    初心者までカバーしきれるのかは難しいところですが、少なくとも相対的には素晴らしいものです。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -