| どうも、中箱です。
現在、汎用データに含まれている標準地形データの「深海」の移動コストは1になっていますが、 それを、「海」と同じ2(かそれ以上)にしよう、という提案になります。
現状の移動コストですと、 「水泳」能力を持つユニットにとっては海よりも深海の方が移動しやすい という、不自然さを感じる事が起こっていますので。
深海マス(地形タイプで言えば深水)の水中に侵入できるユニットは、 ・移動可能地形に「水」を持つユニット ・「水泳」能力を持つユニット のどちらかを満たすもののみ。
地形の移動コストがいくつであっても 移動可能地形に「水」を持つユニットが水中を移動する場合の移動コストは1。
ですので、Terrain.txtを使用していない既存のシナリオへの影響は・・・無いとは言えませんが少ないと思います。
変更後の移動コストは、海と同じ 2 が妥当かなと
二週間ほど何もなければ、改めて変更要望を出させていただくつもりですが、 何がしかの意見や、見落としている点がありましたらよろしくお願いします。
では
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