SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ51 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5598 / inTopicNo.1)  戦闘アニメのインクルードを自作するにも
  
□投稿者/ 中島よしゆき -(2007/07/13(Fri) 18:33:02) [ID:JZ5oNe9D]
    まったく持ってそのガイドラインらしきものがない。
    これは一体どういうことなのか?
    自作しようにも自作するなといってるようなものではないか?
引用返信/返信 削除キー/
■5599 / inTopicNo.2)  Re[1]: 戦闘アニメのインクルードを自作するにも
□投稿者/ 千奈 -(2007/07/13(Fri) 19:48:22) [ID:JK58Kupu]
    "ガイドラインが無い"とはどういうことでしょうか?
    実際に自作してデータを公開している方や、自作シナリオに添付している方は大勢いらっしゃいます。
    作り方自体はヘルプに載っていますし、戦闘アニメの自作にあたって作ってはいけないデータはないです。
    (もちろん、公開する時は公開する場所のルールに従う必要がありますが)

    演出の方向性などが決めにくいのでしたら、他の方が作ったものの中で気に入ったものを参考にしてみてはどうでしょうか?


    方向性や基準を公式で書いていないのは、演出の自由度を失わせたくないからだと思います。
    ユニットデータなどの参考基準が存在しているのは、公式にデータ投稿していた時代の名残です。
    自作する分には、どんなデータにしても問題ないはずです。
引用返信/返信 削除キー/
■5600 / inTopicNo.3)  Re[2]: 戦闘アニメのインクルードを自作するにも
□投稿者/ 中島よしゆき -(2007/07/13(Fri) 21:52:06) [ID:JZ5oNe9D]
    ごめんなさいあえて嫌われます。

    私が知りたいのは
    汎用戦闘アニメ用サブルーチンの仕組みなんです。
    例えばこのコマンドは何をするために必要なんか?とか。
    ヘルプではSRC本体があるフォルダ\Lib\汎用戦闘アニメ
    を参考にするとよいでしょうと書かれていますが、
    わからん奴はいつまでたったって分からんでしょう。
    例えばSearchOptionFromArgsは何をするためのコマンドなんだとか。
    そういう部分をきちんとヘルプで明示しておかないと駄目だろうと思って
    こういう意見を述べさせていただきました。


引用返信/返信 削除キー/
■5601 / inTopicNo.4)  Re[3]: 戦闘アニメのインクルードを自作するにも
□投稿者/ 千奈 -(2007/07/13(Fri) 22:12:07) [ID:JK58Kupu]
    > 例えばSearchOptionFromArgsは何をするためのコマンドなんだとか。

    #_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
    #引数から指定したオプションを検索する
    #見つかった場合はそのオプションを、見つからなかった場合は空文字列を返す
    _SearchOptionFromArgs:

    Local OPT
    Local i

    If (ArgNum = 1) Then
    UpVar
    EndIf

    Set OPT Args(1)
    For i = 2 To ArgNum
    If (OPT = Args(i)) Then
    Return OPT
    EndIf
    Next
    Return

    #"NAMES=X=Y=Z"解析関数群
    # 複数指定オプションとはオプション名=値1=値2=値3・・
    # という形式で指定される、同じ種類の値を複数指定するための書式
    #_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

    と書いてあります。
    コマンドではなくサブルーチンのようですね。
    動作上はインクルードなどと同じで、ユーザーの手で作成,改変できるものです。

    公式配布物とはいえ、本体内部のコマンドではないものはヘルプに載せない方針なのではないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■5602 / inTopicNo.5)  Re[4]: 戦闘アニメのインクルードを自作するにも
□投稿者/ 中島よしゆき -(2007/07/14(Sat) 06:43:15) [ID:JZ5oNe9D]
    やはりインクルード内のコマンド及びサブルーチンのヘルプによる
    明示がないと、初めて自作をしようとする、
    なおかつあまりプログラムに詳しくない人間にただ
    「汎用戦闘アニメの.eveを参考にしてください」だけでは
    本当にきついものがあり、却って「リクエスター」を増やす結果に
    なりはしないかと思ってこのトピックを立てさせてもらいました。
    戦闘アニメ用.eveに関するヘルプのリクエストをしてもよろしいでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■5603 / inTopicNo.6)  Re[5]: 戦闘アニメのインクルードを自作するにも
□投稿者/ 千奈 -(2007/07/14(Sat) 15:05:50) [ID:JK58Kupu]
    他の方の意見も聞いてからの方が良いと思いますが、私は反対です。


    確かに公式ヘルプには

    > 汎用戦闘アニメは汎用データと一緒に提供されています。
    > 汎用戦闘アニメは戦闘アニメーション用の画像とイベントデータで記述されたサブルーチン集から構成されており、ユニットの戦闘アニメーションをマップ上で表示する機能を持っています。
    > アニメーションがイベントデータを使って実現されているため、汎用戦闘アニメで提供されていないアニメーションを独自に作成することも可能です。
    > 汎用戦闘アニメ用サブルーチンは
    > SRC本体があるフォルダ\Lib\汎用戦闘アニメ
    > に格納されているので、戦闘アニメを自作する際はこちらを参考にすると良いでしょう。

    としか書かれていませんが、ヘルプの通りに
    \Lib\汎用戦闘アニメ
    の中にある"Sub(Etc).eve"というファイルを見たら#5601に書いた説明が載っていました。
    ヘルプに載せるにしてもこの文章の丸写しにしかならないと思いますし、
    それ以上の説明を求めると公式側への負担が大きくなりすぎると思います。
    そもそもこのサブルーチンをそのまま利用することは推奨されていないのではないでしょうか?



    サブルーチンというのはコマンドと違い、自作できるものなので
    公式配布のものを使わなくても全く同じものは作れます。
    このサブルーチンを"参考に"サブルーチンなどを自作してください。という意味ではないでしょうか?
    実際、ユーザー側で公開されている戦闘アニメには、公式配布サブルーチンを利用しているものはあまり無いように思います。

    もちろん公式見解が、"積極的に付属サブルーチンを組み込んで欲しい"というものであれば
    ヘルプにもわかりやすい説明を載せるべきだと思いますが。
引用返信/返信 削除キー/
■5604 / inTopicNo.7)  Re[5]: 戦闘アニメのインクルードを自作するにも
□投稿者/ あかんべえ -(2007/07/14(Sat) 16:42:53) [ID:dUApjQrL]
     こんにちは、あかんべえと言います。

    > やはりインクルード内のコマンド及びサブルーチンのヘルプによる
    > 明示がないと

     基本的な誤解があります。汎用サブルーチンは本体の一部ではなく、製作主体も別です。だから、汎用サブルーチンの解説を本体ヘルプに要求するのは、本体作者Keiさんに自分では責任持てないことへの保証を要求することになり、無茶です。
     この件で本体が保証しているのは、戦闘アニメでサブルーチンが呼び出せるということだけです。そしてそれは、ヘルプに十分書かれています。
     対して、個々のサブルーチンの解説は、その製作者の領分です。汎用ならば汎用の、それ以外の個人ならばその人の。


    > 戦闘アニメ用.eveに関するヘルプのリクエストをしてもよろしいでしょうか。

     リクエストする権利はありますが、やるなら汎用マニュアルにたいするリクエストでしょう。


     それから、千奈さんのレスについて少し。
    No.5603
    > ヘルプに載せるにしてもこの文章の丸写しにしかならないと思いますし、
    > それ以上の説明を求めると公式側への負担が大きくなりすぎると思います。

     この「公式」という言葉は、「SRC本体」という意味ですよね。ところが、

    > サブルーチンというのはコマンドと違い、自作できるものなので
    > 公式配布のものを使わなくても全く同じものは作れます。

     こちらの「公式配布」は、「公式サイトで配布している汎用素材」という意味だと思います。
     SRCでは、「本体」「汎用(素材)」「公式」はそれぞれ別の概念です。
     とりわけ、今回の中島よしゆきさんの提起は、「本体」への要求としては不当でも、もし「汎用」へのリクエストとしてとらえるのならば一応の正当性を持つわけで、混同されると話が混乱しないでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■5605 / inTopicNo.8)  Re[6]: 戦闘アニメのインクルードを自作するにも
□投稿者/ 中島よしゆき -(2007/07/14(Sat) 19:18:53) [ID:JZ5oNe9D]
    説明不足で申し訳ありません。
    おっしゃるとおり、公式で配布されている汎用素材へのリクエスト
    という意味でこのツリーを立ち上げたのですが、
    この場合、この意見は汎用素材検討での方がよかったのでしょうか?


引用返信/返信 削除キー/
■5606 / inTopicNo.9)  Re[7]: 戦闘アニメのインクルードを自作するにも
□投稿者/ 中島よしゆき -(2007/07/14(Sat) 21:24:09) [ID:JZ5oNe9D]
    皆様ありがとうございます。
    自分もかなり勘違いしている部分もありました。
    大変申し訳ありませんでした。

    戦闘アニメに関するヘルプのリクエストは、汎用の方でさせていただいて
    よろしいでしょうか?
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -