SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ52 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5556 / inTopicNo.1)  Wiki の気づき事項
  
□投稿者/ あかんべえ -(2007/06/10(Sun) 11:35:12) [ID:MLWGhfRL]
     どうも、あかんべえです。さいきん、Wikiに書き込みさせてもらっているのですが、それで気づいた改善点です。たいした議論にはならないとも思いますが、反対・疑念・対案・追加などのご意見を歓迎します。もし反対が出なければ、猫王さん、よろしくご検討のほどお願いします。

    (1) 「ヘルプ」へのリンクは上方に小さく書かれています。気づきにくいので、ページ左に移したほうがよいのでは?
     現時点でヘルプへのアクセス数は200ちょっと、「書き込む際の注意」の半分以下で非常に少ないです。
     ヘルプには、「テキスト整形のルール」へのリンクが含まれています。これは書き込みをするためにWikiの書式を知るのに必要なものなので、もっと目立つところがよいと思います(「テキスト整形のルール」へは編集画面からも参照できますが、こちらは編集を始めてはじめてわかることなので、入門時には気づきにくい)。
     私自身も、書式を知るために PukiWiki-official で調べてしまいましたし(^^;;;

    (2) 「ヘルプ」という名称も「PukiWikiヘルプ」などと変えたほうがよいのでは?
     「ヘルプ」という用語は「SRC本体のヘルプ」という意味で多用されており、混同されるかもしれないので。

    (3) PukiWiki-officialへのリンクをページ左の「参考リンク(外部)」に載せたほうがよいのでは?
     他方、「とほほのWWW入門」は現在では SRC Wiki とあまり関係ないと思います。

    (4) ヘルプの最初にある FAQ(PukiWiki-official) へのリンクが動作していません

    (5) 「ForEach」のように欧字単語の途中に大文字が入ると「WikiName」とみなされ '?'つきで表示されてしまいます。
     http://pukiwiki.sourceforge.jp/?Q%EF%BC%86A%2F%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9#e65e3103
    の「Q. 一部のWikiName(大文字小文字を混ぜた英文字列)を無効にしたい」の項目はその回避手段を三つ書いてありますが、そのうちサイト全体で無効にする方法(「$nowikiname」を 「1」にする)が一番良い気がします。
     全角文字を混ぜる方法は、SRC のコマンド名・関数名なので避けたいし、
     'F' を "F" などと書く方法は、わかりにくくなってしまうので。
     設定を変えることでいろいろ影響があるかもしれません。ざっと見たところでは、ヘルプの「新しいページを作成するには?」の説明を少し変えればいいだけかな? PukiWiki-official もその設定のようですし、支障はないように思います。よろしくご検討ください。

引用返信/返信 削除キー/
■5558 / inTopicNo.2)  Re[1]: Wiki の気づき事項
□投稿者/ 猫王 -(2007/06/10(Sun) 15:21:29) [ID:sbOH5usf]
    No5556に返信(あかんべえさんの記事)
    >  どうも、あかんべえです。さいきん、Wikiに書き込みさせてもらっているのですが、それで気づいた改善点です。たいした議論にはならないとも思いますが、反対・疑念・対案・追加などのご意見を歓迎します。もし反対が出なければ、猫王さん、よろしくご検討のほどお願いします。


    こんにちは。猫王です。

    Wikiへの書き込み、ありがとうございます。


    今回の話はWikiの利便性や表示上の問題の様なので、
    とりあえず私の方で反映させて頂きますが、他にも別案等ございましたら、仰ってください。



    > (1) 「ヘルプ」へのリンクは上方に小さく書かれています。気づきにくいので、ページ左に移したほうがよいのでは?
    >  現時点でヘルプへのアクセス数は200ちょっと、「書き込む際の注意」の半分以下で非常に少ないです。
    >  ヘルプには、「テキスト整形のルール」へのリンクが含まれています。これは書き込みをするためにWikiの書式を知るのに必要なものなので、もっと目立つところがよいと思います(「テキスト整形のルール」へは編集画面からも参照できますが、こちらは編集を始めてはじめてわかることなので、入門時には気づきにくい)。
    >  私自身も、書式を知るために PukiWiki-official で調べてしまいましたし(^^;;;

    そうですね。左の方にも入れておきます。
    整形ルールも分かりやすい場所にメニューバーからリンクしておきます。


    > (2) 「ヘルプ」という名称も「PukiWikiヘルプ」などと変えたほうがよいのでは?
    >  「ヘルプ」という用語は「SRC本体のヘルプ」という意味で多用されており、混同されるかもしれないので。

    変えておきました。


    > (3) PukiWiki-officialへのリンクをページ左の「参考リンク(外部)」に載せたほうがよいのでは?
    >  他方、「とほほのWWW入門」は現在では SRC Wiki とあまり関係ないと思います。

    こちらは、SRC用にHPを作りたいのにやり方が分からない方向けに、
    よくある質問集からリンクしておいて欲しいとのことでしたので、その様にしております。

    特に問題が無ければ、取り立てて外す必要はないと考えていますが、いかがでしょうか。


    > (4) ヘルプの最初にある FAQ(PukiWiki-official) へのリンクが動作していません

    普通のリンクに置き換えてみました。


    > (5) 「ForEach」のように欧字単語の途中に大文字が入ると「WikiName」とみなされ '?'つきで表示されてしまいます。
    >  http://pukiwiki.sourceforge.jp/?Q%EF%BC%86A%2F%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9#e65e3103
    > の「Q. 一部のWikiName(大文字小文字を混ぜた英文字列)を無効にしたい」の項目はその回避手段を三つ書いてありますが、そのうちサイト全体で無効にする方法(「$nowikiname」を 「1」にする)が一番良い気がします。
    >  全角文字を混ぜる方法は、SRC のコマンド名・関数名なので避けたいし、
    >  'F' を "F" などと書く方法は、わかりにくくなってしまうので。
    >  設定を変えることでいろいろ影響があるかもしれません。ざっと見たところでは、ヘルプの「新しいページを作成するには?」の説明を少し変えればいいだけかな? PukiWiki-official もその設定のようですし、支障はないように思います。よろしくご検討ください。

    ああ、なるほど。私も何だろうと思っていたのですが、それに引っ掛かっていたんですね。
    やり方を教えて頂いて、ありがとうございます。早速反映しておきました。
引用返信/返信 削除キー/
■5559 / inTopicNo.3)  Re[2]: Wiki の気づき事項
□投稿者/ あかんべえ -(2007/06/10(Sun) 21:10:55) [ID:xGhS9Ub6]
    2007/06/21(Thu) 23:27:27 編集(投稿者)

     あかんべえです。
     猫王さん、ヘルプ補足のツリーの「書き込む際の注意」の件と合わせ、すばやい対応ありがとうございます。

    > >  他方、「とほほのWWW入門」は現在では SRC Wiki とあまり関係ないと思います。
    >
    > こちらは、SRC用にHPを作りたいのにやり方が分からない方向けに、
    > よくある質問集からリンクしておいて欲しいとのことでしたので、その様にしております。
    >
    > 特に問題が無ければ、取り立てて外す必要はないと考えていますが、いかがでしょうか。

     なるほど、そういう趣旨だったんですね。実はわたしもこのサイトにはいろいろお世話になっており、こうした目的でのリンクならば納得です。


     (5)の WikiName の件ですが、これも対応ありがとうございます。
     あと、「PukiWikiヘルプ」の「新しいページを作成するには?」の項には、「すでにあるページ(例えば練習用ページなど)で、ページのどこかにWikiName(大文字と小文字混合)かBracketName([[]]で囲う)を入力すると入力した部分の後ろに ? というリンクがつきます」と記載されています。このうち「WikiName(大文字と小文字混合)か」との記述は今回の設定変更で無効になったので、削除したほうがよいと思います。


     このツリーは早くもほとんど「解決済み」状態だと思いますが、他の方の意見・異論も募集する意味で、しばらく置いておきます。一週間ほど意見が出なければ「解決済み」にチェックを入れるつもりです。

    (6/21 編集追記)
     予想通り(?)、追加意見も出なかったので、「解決済み」にしておきます。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■5580 / inTopicNo.4)  Re[1]: Wiki の気づき事項
□投稿者/ 刈融 -(2007/07/03(Tue) 20:17:30) [ID:X8HZ63ca]
    内容には直接関係のない話ですが、Wikiの色使いがどうにもシックに過ぎて
    近寄り難い、という意見を耳にした事があるので、色使いだけでも公式ページか
    この掲示板に合わせた明るい色に変えませんか?
引用返信/返信 削除キー/
■5582 / inTopicNo.5)  Re[2]: Wiki の気づき事項
□投稿者/ あかんべえ -(2007/07/03(Tue) 23:55:29) [ID:qHWVilP1]
     う〜む、それは結局、誰がするのか、という問題だと思います。
     PukiWikiの関連機能を調べ(あるいはすでに知っていて)、いろいろ試しながらデザインする人がいるのかいないのか、という問題。そういう人がいれば、その人のデザインセンスがよっぽど個性的でない限り実現されるだろうし、いなけりゃどうしようもない。

引用返信/返信 削除キー/
■5587 / inTopicNo.6)  Re[2]: Wiki の気づき事項
□投稿者/ 猫王@管理 -(2007/07/04(Wed) 01:27:45) [ID:sbOH5usf]
http://www.yiza.net/gs2test/
    色の好みは千差万別なので、
    既定のパターンから人気があるのを選ぶのが良いかもしれませんね。

    参考のリンクを置いておきましたのでご覧ください。
引用返信/返信 削除キー/
■5592 / inTopicNo.7)  Re[3]: Wiki の気づき事項
□投稿者/ あかんべえ -(2007/07/05(Thu) 21:02:15) [ID:J5wOOwGe]
     あかんべえです。猫王さん、リンク設定、ありがとうございました。
     色変更だけでも作業がめんどくさそうな印象を持ってましたが、なるほどこれならすぐできそうですね。

     このうち、「この掲示板に合わせた」(刈融さん)色となると、"Sepia" か "Yellow" でしょうか。SRC Wiki はすでにいろいろな色文字が使われているので、それを制約する "Sepia" より "Yellow" がいいかな。個人的には "Silver" も目を刺激しなくて良さそうな気がするけど「よけいシックだ」と言われるかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/
■5596 / inTopicNo.8)  Re[3]: Wiki の気づき事項
□投稿者/ 刈融 -(2007/07/08(Sun) 20:13:14) [ID:LbVcIsoZ]
    No5587に返信(猫王@管理さんの記事)
    > 色の好みは千差万別なので、
    > 既定のパターンから人気があるのを選ぶのが良いかもしれませんね。
    >
    > 参考のリンクを置いておきましたのでご覧ください。

    リンク、ありがとうございます。

    あまりファッション性を必要とするページでもないと思いますので、
    私個人としては事務的で、かつ威圧感の少ないWhiteかWinterがいいと
    思います。
引用返信/返信 削除キー/
■5607 / inTopicNo.9)  Re[3]: Wiki の気づき事項
□投稿者/ 猫王@管理 -(2007/07/15(Sun) 19:29:41) [ID:sbOH5usf]
    見事に割れましたね。Yellowがそれっぽい気もするのですが、どうしたものかなぁ。
引用返信/返信 削除キー/
■5608 / inTopicNo.10)  Wikiの配色
□投稿者/ FLAME -(2007/07/16(Mon) 00:01:33) [ID:ZqiKjuhO]
    No5587に返信(猫王@管理さんの記事)
    > 色の好みは千差万別なので、
    > 既定のパターンから人気があるのを選ぶのが良いかもしれませんね。
    >
    > 参考のリンクを置いておきましたのでご覧ください。

    私はWinterが柔らかい感じでいいなと思いました。
引用返信/返信 削除キー/
■5619 / inTopicNo.11)  Re[3]: Wiki の気づき事項
□投稿者/ src_c_material -(2007/09/01(Sat) 17:28:54) [ID:pcokb0jH]
http://www38.atwiki.jp/src_c_material/
    一月半の間、放置したままの状態なので、多数決とするには多少票数が
    足りないような気もしますが「現状を固持すべし」という意見は出なかった
    事ですし、一応Winterが2票という事で、これに決めてしまっていいんじゃ
    ないでしょうか。

引用返信/返信 削除キー/
■5620 / inTopicNo.12)  Re[4]: Wiki の気づき事項
□投稿者/ 猫王@管理 -(2007/09/01(Sat) 19:16:11) [ID:sbOH5usf]
    ご指摘ありがとうございます。確かにそうですね。
    というわけで、Winterに変えてみたのですが、
    色が淡くなりすぎて、私は見難くなった様に感じました。

    一旦様子を見ようと思いますが、特に追加の意見が出ない場合、
    次点の別の色なども検討したいところです。
引用返信/返信 削除キー/
■5621 / inTopicNo.13)  Re[5]: Wiki の気づき事項
□投稿者/ あかんべえ -(2007/09/01(Sat) 19:42:55) [ID:JCPR0HYi]
     あかんべえです。長いこと意見を言わずすみません。

    猫王さん:
    > 色が淡くなりすぎて、私は見難くなった様に感じました。

     これは私も、強く感じます。好みは別にして、文字自体がぼけているのはまずい、と。
     とりあえず、この Winter と、背景色がきついもの(Sky、厳しく見れば Sepia も)
    は、候補からはずしてほしいと思います。

    ----

     ところで、このツリーの司会は、現在、誰なんでしょうか。
     私自身の司会ははじめの3件で終わりと思っています。
     まあ、継続してやれ、と言われたらやりますが。

引用返信/返信 削除キー/
■5622 / inTopicNo.14)  Re[6]: Wiki の気づき事項
□投稿者/ 猫王@管理 -(2007/09/05(Wed) 16:01:14) [ID:sbOH5usf]
    暫定的に最初の提案者の方がもう一つ選んでいたwhiteにしておきますね。

    司会については、あかんべえさんの担当している所は終わりで良いと思います。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -