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■5554 / inTopicNo.1)  破壊イベントとMAP兵器
  
□投稿者/ 白夢 -(2002/09/30(Mon) 00:35:41)
http://isweb43.infoseek.co.jp/play/byakumu/
    こんばんは、白夢です。

    *破壊 樋口湖太郎:
    Talk 樋口湖太郎
    うわあぁぁぁ!!
    End
    GameOver

    さんざん使ってきた破壊イベントですが、MAP兵器で破壊されたときにイベント
    が発生しません。
    おそらく、途中で倒されたから、先に別のキャラへのダメージ算出へと移行して破
    壊イベントが無視されたのでは・・・と思ったりしています。
    HELPを読んでも、Cancel使えというのとは違うものだと思い、どうやればいい
    か分かりません。

    どうか解決法をご教授下さい。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■5556 / inTopicNo.2)  Re[1]: 破壊イベントとMAP兵器
□投稿者/ 通りすがり -(2002/09/30(Mon) 00:51:27)
    MAP兵器による破壊ではイベントは発生しないので、
    行動終了イベントでマップ兵器使用を常時監視、マップ兵器使用後に
    該当パイトッロがマップ上に存在するかのチェックを行い、いなければ
    破壊されたとみなして……
    とすれば、多少面倒ですが出来ると思います
引用返信/返信 削除キー/
■5557 / inTopicNo.3)  Re[2]: 破壊イベントとMAP兵器
□投稿者/ 白夢 -(2002/09/30(Mon) 00:56:37)
http://isweb43.infoseek.co.jp/play/byakumu/
    早い返事、ありがとうございます。

    そうですね、行動終了イベントでチェックする方法を使えば何とかなりますね。
    それで試してみます。
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■5560 / inTopicNo.4)  それは本体のバグです
□投稿者/ 皇 -(2002/09/30(Mon) 11:45:38)
    どうも、皇です。

    マップ兵器でトドメをさすと破壊イベントが発生しないというのは本体側のバグだと
    思われます(それもかなりクリティカルなものです)。
    ムリしてシナリオ側で対応しようとせずに、本体が更新されるのをまった方がよいでしょう。
    当面のところは、以前のバージョンの本体をDLすることで対応されてはいかがでしょうか。

    それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■5561 / inTopicNo.5)  仕様変更後の破壊イベントについて
□投稿者/ ワヅキ -(2002/09/30(Mon) 17:43:02)
    ども、ワヅキです
    便乗させてもらいますが…

    SRCのVERがいくつかになった時に
    「マップ兵器での破壊直後に起こる破壊イベント」が
    「マップ兵器の判定後に起こる破壊イベント」のように仕様が変更しましたよね

    これのおかげで現在作成したシナリオのイベントがいっこうに発生しなくなってしまいました^^;

    具体的には

    *破壊 レヴィア:

    Talk レヴィア
    こ…この僕が敗れるだと!?
    Talk リオン
    レヴィア、ここは一旦ひくしかなさそうだ…
    Talk レヴィア
    ちっ、この屈辱はいつか倍にして返す!!
    End

    MindAnime 加速 レヴィア
    Escape レヴィア
    MindAnime 加速 リオン
    Escape リオン

    Exit

    *破壊 リオン:

    Talk リオン
    ちぃ、私のフォーカルが!!
    Talk レヴィア
    リオン、ここはひくぞ!!
    Talk リオン
    …このことは忘れないぞ
    End

    MindAnime 加速 リオン
    Escape リオン
    MindAnime 加速 レヴィア
    Escape レヴィア

    Exit

    と、した時に両方を同時にマップ兵器で倒すと片方のキャラがマップ状に存在しないというエラーが起きて、そのまま終了してしまいます
    これ自体はイベントの総組替えで解決できたのですが、どうしても再現したいイベントでつっかかりました

    破壊直後におこるイベントラベルみたいなものを新たに作って欲しいのですが…
    まぁ、今のSRCはよほどのことがない限り、エディタで対応できるから頑張ればどうにかなれそうです…(多分)

    どうでもいい愚痴をこぼしてすみませんでした
    ではでは〜
引用返信/返信 削除キー/
■5562 / inTopicNo.6)  バグとして報告された方が良いかと
□投稿者/ 猫王@管理 -(2002/09/30(Mon) 20:08:51)
    その仕様変更では発生のタイミングのみ変わっているはずなので、
    破壊イベントが全く発生しないのでしたら、バグとして報告された方が良いと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■5563 / inTopicNo.7)  Re[6]: バグとして報告された方が良いかと
□投稿者/ 白夢 -(2002/09/30(Mon) 20:25:57)
http://isweb43.infoseek.co.jp/play/byakumu/
    どうやら本体のバグらしいですね。

    確認したところ、バグ報告の1290の記事で同じことが書かれていました。

    書き込んでくれた皆様方、ありがとうございました。
    バグ報告掲示板を日ごろチェックしておくべきでした。
引用返信/返信 削除キー/



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