SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ51 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5539 / inTopicNo.1)  とどめ演出の為の、仕様変更or追加について
  
□投稿者/ 抹茶 -(2007/05/13(Sun) 19:48:37) [ID:0zlPe7I1]

    こんばんは。

    メッセージ・アニメーション関連で一つリクエストをしたいのですが、
    その前に意見を募ろうと思いまして、ツリーを立てさせていただきます。

    リクエストしたいのは、いわゆるとどめ専用演出の為の仕様変更・または追加です。
    相手にとどめを刺せる時だけ、派手な演出が入るのを想定していただければ。

    完全にこだわる人向けのリクエストで、心苦しくはあるのですが、
    お付き合いいただければと思います。

    内容としては、以下の二つを考えています。


    1.(命中)(対瀕死)の仕様変更。

    (命中)(対瀕死)の発動率を該当シチュエーション時に100%にするという形に
    仕様を変更してもらう、というものです。

    ただ、メッセージ・ダイアログに関しては、ランダムであることにも需要がある
    と思うので、アニメーション・エフェクトのみの仕様変更を考えています。

    記述としてはこんな感じになります。

    エクサノヴァシュート・O(命中), 刺さる奴;超爆発
    エクサノヴァシュート・O(命中)(対瀕死), 刺さる奴;魔法陣とかいっぱい;家族集合


    2.専用のシチュエーションを新しく設ける。

    (命中)表示後かつHP表示が0になる前に、相手が倒せるときのみ表示される
    新規シチュエーションを新たに設けるものです。下の例示では(必殺)としています。

    こちらの記述はこんな感じで。

    エクサノヴァシュート・O(命中), 刺さる奴
    エクサノヴァシュート・O(必殺), 魔法陣とかいっぱい;家族集合


    個人的には1番かなと思っているのですが、仕様の変更がかかわってくるのと、
    分かりやすさの面から2番も捨て難くあるので、その辺から意見をいただければ
    と思っています。

    なお、「相手を倒した後に名乗りを上げる」ような演出ができなくなって
    しまうので、(とどめ)の仕様変更は考えていません。


    それでは、失礼します。


引用返信/返信 削除キー/
■5540 / inTopicNo.2)  Re[1]: とどめ演出の為の、仕様変更or追加について
□投稿者/ ハク -(2007/05/13(Sun) 22:31:48) [ID:pgxyArqb]
    ハクというものです。
    ぜひ欲しい機能ですので私からも意見を。

    結論から言うと、提案1の方がよいと思います。

    システム上はどうかわかりませんが、少なくともヘルプ上では安定版開発版共に
    戦闘アニメのシチュエーションに今のところ「対瀕死」は含まれていないので、
    新たにその機能を入れたとしてもいわゆる仕様変更ということにはなりません。

    それなら「撃破確定時、命中の後にアニメを追加する」2よりも
    「撃破確定時のアニメをすべて変更する」1の方が
    はるかに使い勝手がよいと思います。


    これがもしヘルプの記述漏れということになると話はまた面倒になってしまうのですが、
    そういう仕様と解釈するならこれでいいのではないかと。

    参考になれば幸いです。それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■5541 / inTopicNo.3)  Re[1]: とどめ演出の為の、仕様変更or追加について
□投稿者/ Mr -(2007/05/17(Thu) 16:02:05) [ID:vWX5LRC1]
    どうも、Mrです。
    最初は、2の新規追加の方がスムーズなのかなーと思っていましたが、
    (命中)と(命中)(対瀕死)が全く別のアニメだった場合を考えれば1の方が良いですね。
    ひとつ、失念されているようですが、(クリティカル)との兼ね合いはどうしましょう。
    1の場合、(クリティカル)(対瀕死)という形でしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■5542 / inTopicNo.4)  レス
□投稿者/ 抹茶 -(2007/05/17(Thu) 18:56:36) [ID:0zlPe7I1]

    こんばんは。
    レスありがとうございます。

    >>ハクさん

    >システム上はどうかわかりませんが、少なくともヘルプ上では安定版開発版共に
    >戦闘アニメのシチュエーションに今のところ「対瀕死」は含まれていないので、
    >新たにその機能を入れたとしてもいわゆる仕様変更ということにはなりません。

    特殊効果、戦闘アニメの対〜シチュエーションはヘルプには記述されていないんですね。
    気づきませんでした。ありがとうございます。

    一応こちらでは、animation.txt、effect.txt内での、(対瀕死)指定は動作すること
    を確認しています。

    ということであれば、特殊効果、戦闘アニメの対〜シチュエーションも仕様として
    確定していただくことも、同時にリクエストしたほうがよさそうですね。

    >>Mrさん

    >ひとつ、失念されているようですが、(クリティカル)との兼ね合いはどうしましょう。
    >1の場合、(クリティカル)(対瀕死)という形でしょうか。

    そうですね。1ならそれでどうにか。
    2なら……同時使用できなくても、まあいいんじゃないかと。


    とりあえず、他に意見が無いようであれば、

    ・animation.txt、effect.txtの(対瀕死)シチュエーションの発動率を100%にする。
    ・特殊効果、戦闘アニメの対〜シチュエーションを仕様として確定する。

    この二点をリクエスト内容としたいと思います。

    それでは、引き続きご意見お待ちしております。


引用返信/返信 削除キー/
■5547 / inTopicNo.5)  リクエスト完了
□投稿者/ 抹茶 -(2007/05/25(Fri) 08:19:44) [ID:SeCAgMiw]
    リクエスト完了いたしました。

    ハクさん、Mrさん、レスありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -