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■5493 / inTopicNo.1)  ステルスの多様化
  
□投稿者/ インターネサイン -(2007/04/24(Tue) 21:56:10) [ID:43E0U5oE]
    始めまして、インターネサインというものです。
    クロス作品では難しいステルス能力と戦術の幅を広げる為に
    提案をしたいと思います

    ステルス無効化=別名, 無効化するステルスの別名
    ステルス=別名, 消費EN, アビリティ(下記を参照)
    アビリティ
    反撃阻止, 敵の反撃を阻止します
    武器使用制限, 属性, 指定した属性の武器以外使用できなくなります
    絶対回避, あらゆる攻撃を回避します

    いかがでしょうか?
    クロス作品を作る上で様々なステルスが登場しますが、
    もし、一つのステルス無効化で全てのステルスが無効化
    されたら流石に大変では無いでしょうか。

    検討よろしくお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■5494 / inTopicNo.2)  Re[1]: ステルスの多様化
□投稿者/ インターネサイン -(2007/04/24(Tue) 22:36:13) [ID:43E0U5oE]
    2007/04/24(Tue) 22:38:07 編集(投稿者)

    編集しようにもパスワードが間違っていたらしく追加できないので
    親記事に追加する形で投稿します。

    一部リクエスト掲示板でシャアペンさんが書いていた事をベースにしています。
    殆ど一緒ですね。
    この場を借りてお詫び申し上げます。
    貴重な意見ありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■5501 / inTopicNo.3)  Re[1]: ステルスの多様化
□投稿者/ 中箱 -(2007/04/27(Fri) 18:39:05) [ID:8NrUE61r]
    どうも、中箱と申します。


    書式を示されるのであれば、できればヘルプ掲載の書式に似せていただけると助かります。
    (ヘルプを見れば分かるかと思いますが、能力の書式においては各項目の区切りにカンマは使われず、半角スペース一つのみ、が通例です)

    それと、提案時点で書式案まで示さなくてはならないわけでは無いのですから、
    書式になれていないのであれば、追加したい具体的な機能を
    普通の文章で記していただいた方が分かりやすいように思います。


    さておき、各「アビリティ」(書式に用いる言葉としては「オプション」の方が分かりやすいかと)の効果が良く分かりません。
    それらのオプションが設定された場合、設定されない場合とどのような違いが出るのかの説明が不足してるように感じます。

    各オプションの効果としてどのようなものを考えているのか、説明していただけませんか?


    あと、

    ・ステルスのレベルはどうなるのか?
    ・EN消費が行われるタイミングは?(攻撃時? ターン頭?)
    ・ステルス無効化で、無効化するステルスの別名を指定しなかった場合は? 複数の別名は指定できるのか?
    ・ステルスが解除される条件は?(特に、各オプションが指定されている場合)

    あたりについても、示された書式からでは判断できませんでした。



    多様化が可能になれば作る側の選択肢が増えるのですから、
    私としては、今の仕様を踏まえた上での機能拡張であれば基本的に賛成なのですが


    以上です。
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■5504 / inTopicNo.4)  Re[2]: ステルスの多様化
□投稿者/ インターネサイン -(2007/04/28(Sat) 15:22:18) [ID:43E0U5oE]
    2007/04/28(Sat) 15:28:16 編集(投稿者)
    2007/04/28(Sat) 15:27:06 編集(投稿者)

    インターネサインです
    指摘を受けたので修正します
    ステルス無効化=別名 無効化するステルスの別名(複数設定可)
    書式 ステルスLvN[=別名] 消費EN オプション(下記を参照)
    (レベル指定は元のステルスと同じものです)
    オプション
    反撃阻止 敵の反撃を阻止します
    武器使用制限=属性, 指定した属性の武器以外使用できなくなります
    絶対回避 あらゆる攻撃を回避します(マップ攻撃の巻き添えは受けます(回避は可能))
    持続 自分から攻撃した後ステルスが解除されなくなります

    基本的には元のステルスと同じです
    オプションを設定しなかった場合は元のステルスと同じになります。
    EN消費が行われるタイミングはターン頭が良いと思います(消費ENを0にする事も可能)
    ステルス無効化で、無効化するステルスの別名を指定しなかった場合は全てのステルスに対して有効。
    ステルスが解除される条件は持続を設定する事。設定しなかった場合は攻撃後1ターンの間ステルス能力は無効になります(暗殺武器(忍)で相手を一撃で倒した場合は例外)。

    という形にしたいと思います。
    検討お願いします
引用返信/返信 削除キー/
■5514 / inTopicNo.5)  Re[1]: ステルスの多様化
□投稿者/ axiom -(2007/05/03(Thu) 13:45:15) [ID:GQSzpbQo]
http://www.lilie.jp/itemworld/
    2007/05/03(Thu) 13:51:25 編集(投稿者)

    axiomと申します。

    ご提案の趣旨は、ステルス関連機能の現状仕様を維持した上での
    機能拡張ということでよろしいでしょうか。

    内容をまとめると以下のように分類されると思われますが、
    私の認識が間違っていたら、ご指摘ください。

    ============================================================
    (1) 特殊能力「ステルス無効化」の機能拡張
     (a) 無効化できるステルスを指定できるようにする
       オプション指定で実現する。
       指定は特殊能力「ステルス」で指定された"別名"で行う。
       複数指定可能。
       省略可能。省略したときは、すべてのステルスを対象とする。

    (2) 特殊能力「ステルス」の機能拡張
     (a) 消費ENを指定できるようにする
       ENを消費するタイミングは、ターン開始時。
       省略可能。省略したときの消費ENは0。
       ただし、後述のオプションを指定した場合は省略できない。

     (b) ステルスによって制限が行われる機能を指定できるようにする
       オプション指定で実現する。
       複数指定可能。
       省略可能。省略したときは現状と同じ。

       ・反撃阻止
         敵の反撃を阻止します (現状と同じ?)
       ・武器使用制限="属性"
         指定した属性の武器以外がステルスの対象となる。
          → 複数指定や"!"も使用可能? (バリア等と同じ)
       ・絶対回避
         あらゆる攻撃を回避します
          → 反撃選択可能になるが、攻撃は当たらない?
          → 命中率表示は 0% にはならない?
         ただし、マップ攻撃には機能しない (現状と同じ)
       ・持続
         攻撃を行っても、ステルス無効化状態にならなくなる。
    ============================================================

    以上をふまえて、私の意見を述べさせていただきます。

    ・EN消費が行われるタイミングについて (上記、2-a)
     現状の広域バリア系と同じく、
     「EN消費はターン中最初にステルスが発動した時にのみ行われます。」
     でよいかと思われます。

    ・オプション「反撃阻止」について (上記、2-b)
     現行機能と同じと思われますので不要でしょう。
     混乱のもととなりますので、外したほうがいいのでは?

    ・オプション「武器使用制限」について (上記、2-b)
     上に疑問点が書いてありますが、
     属性の複数指定や!指定も認めるということでよろしいでしょうか?
     (複数指定する場合は、半角スペースで区切ってダブルクォートで囲う)
     あと文言も「無効化武器属性」などのほうがわかりやすいかと。

    ・オプション「絶対回避」について (上記、2-b)
     こっちも上に疑問点が書いてありますが、
     現状との違いは反撃選択が可能になるという点でしょうか?
     その場合、命中率表示は0%かそのままかどちらになるのでしょうか?
     SPの必中とか直撃(回避能力無効化)使った場合は無効化しますか?
     あと「マップ攻撃には〜」のくだりは現状と一緒の仕様なので、
     削除したほうがわかりやすいかと。

    提案自体には賛成ですので、以上の点に説明をお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■5519 / inTopicNo.6)  Re[2]: ステルスの多様化
□投稿者/ インターネサイン -(2007/05/03(Thu) 20:24:56) [ID:43E0U5oE]
    2007/05/04(Fri) 10:21:01 編集(投稿者)
    2007/05/03(Thu) 20:25:28 編集(投稿者)

    インターネサインです。
    指摘された点について説明したいと思います。
    EN消費が行われるタイミングについて (上記、2-a)
    axiomさんの考えで良いと思います。

    ・オプション「反撃阻止」について (上記、2-b)
    「どんな状況下でも相手の反撃が出来ないようにする」
    という考えがあったのですがいかがでしょうか?
    現状のシステムで可能なら削除して構いません。

    ・オプション「武器使用制限」について (上記、2-b)
    説明不足でした。
    正確にはステルスが発動しているユニットは、指定した属性の武器(技)以外
    使用できなくなるという事です。
    例えば、ステルス発動中は格属性の武器しか使えないとか、
    銃属性の武器が使えないとかetc……
    属性についてはaxiomさんの考えと同じです。
    迷惑かけました。

    ・オプション「絶対回避」について (上記、2-b)
    削除して構いません。

    検討お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■5525 / inTopicNo.7)  Re[3]: ステルスの多様化
□投稿者/ axiom -(2007/05/05(Sat) 16:15:26) [ID:GQSzpbQo]
http://www.lilie.jp/itemworld/
    axiomです。

    回答ありがとうございました。

    >・オプション「反撃阻止」について
    >「どんな状況下でも相手の反撃が出来ないようにする」

    ステルスLv0を指定すれば、現状でも可能です。
    新設するオプション「持続」を併用すれば、
    ステルス無効化を持ってない相手からは、
    いっさい攻撃ができなくなりますね。

    > ・オプション「武器使用制限」について

    了解しました。
    内容についても特に異存はありません。

    > ・オプション「絶対回避」について

    クリアしなければならない事項が多いので
    今回のリクエストからは取り下げるということでしょうか?

    インクル制御(SetStatus ステルス無効 1)が必要になるんですが、
    超回避Lv10に必要条件で <!ステルス無効状態> と指定すれば、
    実現できそうな気もするので、いらない機能かもしれません。
    (これについては動作未確認です。すみません)

引用返信/返信 削除キー/
■5526 / inTopicNo.8)  Re[4]: ステルスの多様化
□投稿者/ インターネサイン -(2007/05/05(Sat) 23:53:34) [ID:43E0U5oE]
    2007/05/05(Sat) 23:58:45 編集(投稿者)
    2007/05/05(Sat) 23:55:04 編集(投稿者)

    インターネサインです

    > ・オプション「絶対回避」について

    リクエストから取り下げると言うより
    無視しちゃって良いという感じでしょうか?
    今までの意見などから必要性が薄れたので

    ちなみにaxiomさんの「超回避Lv10に必要条件で <!ステルス無効状態> 」
    についてですが……

    これはかなり使えると思います

    貴重なご意見+アイディアありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/



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