| 私は鉄仮面大将軍です。 便宜上名乗っていますが、正式なものではありません。 あまりこの名前を広めないでください。 意見交換掲示板での議論が終わり次第ホームページ公開までこの名前は使いません。 ご理解ください。
↓提案ここから
1.Option「重複配置(仮)」
概要
このOptionを指定することで以下のことが可能になる。
・ユニット用特殊能力「非表示」を保持するユニットに陣営を問わず重なることができる。 この場合、定員は1名まで。 ・ユニット用特殊能力「非表示」を保持するユニットに重なったユニットは絶対に重複状態にはならない。 ・重なったユニットは下にいるユニットを攻撃できないが、下にいるユニットは攻撃できる。 下にいるユニットが重なったユニットに攻撃する場合、射程的制限は一切受けない。(要検討) ・ユニット用特殊能力「非表示」を保持するユニットの場合、 出撃時のアニメが表示されず、音も出ない。(要検討) ・ユニット用特殊能力「非表示」を保持しないユニットの場合、 同じ陣営でなおかつ選択肢でOKなら重なる。(重複状態) ・イベントコマンドのユニットの座標指定で同じ座標を指定すると、 エリアを共有できる場合のみ、後から指定したユニットが先にそこに存在するユニットに重なる。(重複状態) この場合、強制撤去エラーが出るのはそのユニットが本当に存在できない場合のみ。 ・合体ユニットが分離した場合、自動的に重複状態になる。 順番は1番機が一番上でその下に順に並ぶ。 ・重複状態はシステム配列で管理される。 そのため、小隊名のシステム的な変更は不可能。(名前の変更は可能) ・小隊名の維持方法に関しては要検討。 ・小隊編成可能ユニット数は「src.ini」でSET。 上限下限は初期設定と共に要検討。
重複状態での動作
・移動時に「分散(仮)」と「統合(仮)」を選択、 「統合(仮)」選択時は重なったユニットがまとめて移動。 「分散(仮)」選択時は選択対象ユニットが単独で移動。 どちらの場合もユニットがいる座標を選んだ場合、さらに重なる。 ・スペシャルパワー選択時はパイロット選択前にユニット選択。 ・武器&アビリティは一番上のユニットが使用し、 重複状態のユニットに使用した場合、選択対象ユニットが効果を受ける。 ・援護系能力の発動判定は重複状態になったユニットが優先される。 複数いる場合の選択基準は従来と同様。 ・重複状態のユニットが援護する場合の仕様は要検討。 ・パイロット用特殊能力「統率」を保持する場合の仕様は要検討。 ・重複状態のユニット同士が参加する合体技は常時使用可能。 ・重複状態のユニット同士が合体可能である場合は常時合体可能。 ・「広域バリア」及び「広域フィールド」は、 重複状態となった全てのユニットがその恩恵を受けられる。(要検討)
単体使用時のメリット
・HP&自衛機能付の乗れる拠点を再現可能。 ・地雷原(?)を再現可能。
↑提案ここまで
上記のような機能をリクエストしようと思いますが、 機能拡張になるので、まずこの掲示板で話し合おうと思います。
「(仮)」表記の名称はまだ名前を正確には決めていません。
「(要検討)」に関しては議論対象となる仕様です。 この話題を中心にやっていきましょう。
議論の進行によっては案を増やすかもしれません。
はっきり言ってこの指定だけでは殆ど役に立ちません。 重なることができるだけです。 それでも意見交換は行いたいと思っております。
他にも案は考えてありますが、まずはこれを行いましょう。
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