SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ30 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5437 / inTopicNo.1)  「○○のデータが定義されていません」について
  
□投稿者/ amu -(2002/09/22(Sun) 03:31:19)
    よろしくお願いします。
    1話でCreateでキャラクターを作り、無事1話を終了することが出来たのですが、インターミッションでセーブして2話に進み、Launchコマンドで同じキャラを出すと「○○のデータが定義されていません」(○○はパイロット名)と出てしまいます。Organizeコマンドだとちゃんと出るのですが・・・困ったことにセーブデータからやると「○○のデータが定義されていません」と出てロード出来ません。一応、ヘルプや過去ログ、他の人達のシナリオなどを参考にしてみたのですが、どうしてもわかりません、何か初歩的なミスなのでしょうか?どなたかご教授お願い致します。
引用返信/返信 削除キー/
■5438 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「○○のデータが定義されていません」について
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/09/22(Sun) 08:49:39)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > 1話でCreateでキャラクターを作り、無事1話を終了することが出来たのですが、インターミッションでセーブして2話に進み、Launchコマンドで同じキャラを出すと「○○のデータが定義されていません」(○○はパイロット名)と出てしまいます。Organizeコマンドだとちゃんと出るのですが・・・困ったことにセーブデータからやると「○○のデータが定義されていません」と出てロード出来ません。一応、ヘルプや過去ログ、他の人達のシナリオなどを参考にしてみたのですが、どうしてもわかりません、何か初歩的なミスなのでしょうか?どなたかご教授お願い致します。

     「○○のデータが定義されていません」というエラーメッセージは、データをセーブ後にそのセーブデータファイルを別の場所へ移動させる(あるいはシステム変数「セーブデータファイル名」を変更操作して別ディレクトリに作成するような指定を行う)などの行為によって、データディレクトリとの位置関係が不正になっているセーブデータファイルをロードすることで発生します。Createコマンドが正常に実行出来るようなファイル構成をそのまま維持している限り、あり得ないエラーです。
     また、Launchコマンドでしたら「『○○』というパイロットが見つかりません」というエラーメッセージは表示されませんでしたか?

     とりあえず、現在判明している情報だけではこちらはその状況を再現することが出来ませんでした。
     Organizeコマンドによる出撃が可能で、Launchコマンドによる出撃が不可能ということは、Launchコマンドの引数(パイロットの名称)に何らかの問題が生じている可能性があります。

     もう1度、1話からやり直してみて下さい。
     全く同じ状況(エラーメッセージ発生及びロード失敗)となった場合、問題のデータとイベントコマンドの部分を返答として掲示して下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■5439 / inTopicNo.3)  Re[1]: 「○○のデータが定義されていません」について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/09/22(Sun) 08:49:45)
     幻魔の公子です。

     「セーブデータからロードできない」というのも、セーブデータをロード後、Launchコマンドで出撃させた際にエラーが出るということですよね? ちなみに、そうでなく、ロード時に出るなら、セーブデータをシナリオのルートに置いていないからというのが大概の原因です。
     Organizeなら問題なく、Launchコマンドだとエラーになるのであれば、考えられるのはLaunchコマンドの引数が間違っているということでしょう。引数はパイロット名、座標の順ですがその順番を間違っていたり、名称・愛称に誤字があったり、ユニットの名称で指定しようとしていたりはしませんでしょうか?

     していなければ……うーん、実際に動作できるようにしてアップしていただければわかるかもですが、とりあえず他には思い当たりません。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■5449 / inTopicNo.4)  Re[2]: 「○○のデータが定義されていません」について
□投稿者/ amu -(2002/09/22(Sun) 19:56:42)
    すいません、他の方のシナリオでは「セーブデータ」っていうフォルダがあって、それを真似してやったため・・・のエラーでした・・・GAMEMASTERさんのセーブ・・・ってやつでわかりました。本当に自分で解決できるレベルでお騒がせしました・・・幻魔の公子さん・GAMEMASTERさん、ありがとうございました!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -