| 2007/03/17(Sat) 20:17:04 編集(投稿者) 2007/03/10(Sat) 16:39:21 編集(投稿者) ※現状でも頭をひねれば実装はできる命中・回避関連のパートを削除
誰も気が付いていないのでは、となんか迷った挙句思い切って立てることにしたナマモノです。
SRCでは戦闘メッセージにおいて自分側のシチュエーションや相手側のシチュエーションを 指定することにより、特定の場面でだけ放たれる戦闘メッセージを作ることが出来る仕様が 実装されています。特に(対○○)に関しては (対パイロット名称)、(対パイロット愛称)、(対ユニット名称)、(対ユニット愛称)、(対ユニットクラス)、(対メッセージクラス)、 (対サイズ)、(対パイロット用特殊能力名)、(対ユニット用特殊能力名)、(対武器名)、 (対武器属性)、(対弱点=属性名)、(対有効=属性名)、(対男性)、(対女性)、(対瀕死)、(対高回避率)、(対低回避率)、 (対高命中率)、(対低命中率)、(対強敵)、(対ザコ)、(対地形名)、(対位置名) と実に様々なシチュエーションが指定できるようになっております。 んが、それ以外は実装されていない他にこの中で(対○○)指定ではなくただ単に(○○)指定だけで動くと 思い込んでいた人もいるのもまた事実でして(自分もその中の一人なんです)。
例えばGSCデータパックの中では4フォルダ(拡張を開いて、そこから攻撃(術属性)で検索すれば見つかります)にわたり 攻撃(術属性)というメッセージシチュエーションが使われているのですが、実はこれは今現在のSRC「でも」 正常に動作しないメッセージとして取り扱われているようなのです。 なら術じゃなく射撃属性でくくればいいじゃないか、という話では済まず現状のままだと ・ダメージ小(対術属性)とかダメージ中(対格闘)ダメージ大(対射撃)とかは今の仕様では作ったところで実動してくれない ・銃や弓といった飛び道具や魔術を同時に操るようなキャラのメッセージで射撃, ■■!とやってしまうと 飛び道具武器に関わるようなメッセなのに魔法攻撃とかその逆のケースとかが出てしまい、しかも防止不能 また、動かないことを知らずとはいえそう指定されたということは何かしらの需要は確実にあるのだろう。 ということを睨んで、今回ばかりはそういう人たちの意見も見ておくべきではないのだろうか、 そう考えて意見交換掲示板にこのツリーを立てることに致しました。
・リクエスト内容 メッセージシチュエーションにおいて、 (サイズ)、(武器名)、(武器属性)、(弱点=属性名)、(有効=属性名)、(男性)、(女性)、(瀕死)、(地形名)、(位置名)を 自分が置かれている状況という観点として使用可能にして欲しい。 具体的な例示メッセというか用法としては 攻撃(LL), 巨大化した俺を舐めるなよ! 攻撃(対艦ミサイル), 対艦ミサイル、いくぞーっ!! 攻撃(術属性), ぬぅぅぅぅ…っ!;$(武器名)!! ダメージ中(弱点=火), ぎゃ〜、熱い〜! ダメージ中(有効=冷), ぬっ? このボディにその属性への耐性はなかったか 攻撃(男性), …男の身体なら男の戦い方だってあるわよね、多分 破壊(女性), 女体のまま倒されるとは…なんかありえねぇ… 攻撃(瀕死), こうなったらイチかバチかだ! ダメージ中(高回避率), 我に…当たった!? 回避(低回避率), すげー、ラッキー!! 攻撃(高命中率), 外しはしないよ 攻撃(低命中率), この状況…僕なんかに当てれるだろうか…? ダメージ大(宇宙要塞), くそっ! 地形効果を抜いてきたか! 射程外(水中), おいおい、水中から攻撃できる武器なんてないぞ? という使い方が可能になるのを想定しております。
また、ひとつの属性を得意分野としたり、同じ射撃・格闘属性が多くても魔法だとか物理だとかで 分類ユニットがよく見られるであろう等身大においては、攻撃(○属性), でシチュエーションを区切って作れる、属性攻撃の専用メッセはたいへん需要が高いものではないでしょうか? 自分だけでなくデータサイトの方でもそういった勘違いがあって、見過ごされているような状況は何ともいえないので…
緊張のあまり日本人なのに日本語がおかしかと思われますが、 意見とかがあればどうかよろしくお願いします。 とりあえず一週間ほど様子を見る予定です。
※Keiさん、もしこちらを目に通した際に自分が以前リクエスト掲示板に投げ込んだ内容が 移植する目途が立っているのならばすみません。このツリーを削除しておきます
|