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■5410 / inTopicNo.1)  反撃に関するパイロット用特殊能力リクエスト案
  
□投稿者/ M.Hama -(2007/02/27(Tue) 03:17:07) [ID:WEYmX3sy]
    はじめまして。
    戦術の幅が広がるパイロット用特殊能力を考えついたのでリクエストしようと思うのですが、ご意見ください。

    案1:反撃強化
    反撃強化Lv*
    攻撃を受け反撃を行う際、相手に与えるダメージが反撃強化レベル×10%増加します。
    ただし、反撃がカウンターになった場合には効果を発揮しません。

    案2:反撃阻止
    反撃阻止Lv*
    攻撃を行った際、反撃阻止レベル/16の確率で相手が反撃できなくなります。
    攻撃側より反撃側の技量が高い場合、確率は半減します。

    ちなみに、案2の反撃阻止はどちらかというと敵キャラが持っているといや〜な能力として考えています。(味方が持っていても便利な事は便利ですが)

    では、よろしくお願いいたします
引用返信/返信 削除キー/
■5411 / inTopicNo.2)  Re[1]: 反撃に関するパイロット用特殊能力リクエスト案
□投稿者/ FLAME -(2007/03/02(Fri) 21:32:33) [ID:vE7bWIBO]
    No5410に返信(M.Hamaさんの記事)
    > はじめまして。
    > 戦術の幅が広がるパイロット用特殊能力を考えついたのでリクエストしようと思うのですが、ご意見ください。
    >
    > 案1:反撃強化
    > 反撃強化Lv*
    > 攻撃を受け反撃を行う際、相手に与えるダメージが反撃強化レベル×10%増加します。
    > ただし、反撃がカウンターになった場合には効果を発揮しません。
    >
    > 案2:反撃阻止
    > 反撃阻止Lv*
    > 攻撃を行った際、反撃阻止レベル/16の確率で相手が反撃できなくなります。
    > 攻撃側より反撃側の技量が高い場合、確率は半減します。

    案2の仕様について尋ねたいのですが、攻撃中で相手の反撃をキャンセルするということでしょうか。それとも攻撃後に相手が反撃できなくなるステータス状態になるのでしょうか。
    前者なら面白い能力ですので、リクエストに賛成です。ただし、技量差による半減という要素は複雑になるだけで必要ないのではと思いました。

    案1は使用用途が思い付かないです。反属性を使えば反撃時だけ強い武装というのは作れますしー。
引用返信/返信 削除キー/
■5413 / inTopicNo.3)  さらなるご意見、お待ちしています
□投稿者/ M.Hama -(2007/03/04(Sun) 23:34:24) [ID:WEYmX3sy]
    No5411に返信(FLAMEさんの記事)
    > 案2の仕様について尋ねたいのですが、攻撃中で相手の反撃をキャンセルするということでしょうか。それとも攻撃後に相手が反撃できなくなるステータス状態になるのでしょうか。
    > 前者なら面白い能力ですので、リクエストに賛成です。ただし、技量差による半減という要素は複雑になるだけで必要ないのではと思いました。

    はい、前者の相手の反撃をキャンセルする能力です。『反撃不可』みたいなステータス異常を引き起こす能力ではないです。
    イメージ的には、攻撃を仕掛けながらもプレッシャーや隙のない構えやらで相手の反撃動作を中断させる、という感じでしょうか。
    ちなみに技量差による確率半減は、『切り払い』や『再攻撃』といったパイロット用能力のは集う確率が、相手の「切り払いLv」や「反応」によって変化する事から、必要と思い書き加えたのですが不要でしょうか?

    > 案1は使用用途が思い付かないです。反属性を使えば反撃時だけ強い武装というのは作れますしー。

    んー、反撃が強い武装(或いは機体)ではなく、反撃が強いパイロットなのですが…。
    ”スーパーロボット大戦”シリーズでいえばパイロット技能『リベンジ』&小隊長能力『反撃時ダメージ+20%』、或いは”サモンナイト”シリーズの『返しの刃』、探せば他にもあると思いますが、不要でしょうか?
    できれば、もう少しいろいろな方の意見を聞いてみたいです。

    では、返信遅くなって申し訳ありません。M.Hamaでした。
引用返信/返信 削除キー/
■5419 / inTopicNo.4)  Re[3]: さらなるご意見、お待ちしています
□投稿者/ Mr -(2007/03/16(Fri) 17:41:11) [ID:7A4XWu0N]
http://web.hpt.jp/limitover/
    案2に関しまして、カウンターとの兼ね合いはどうしましょう。
    どちらが優先された方が良いのか、という点も考えておいた方がいいと思います。
    自然な流れでは、カウンターが優先でしょうか。

    案1に関しては、インクルードで再現可能ではあるのですが、これからPS2版OGが発売されて新しいSRCユーザーが増える可能性も考えると、リベンジ相当の特殊能力があると便利だと思います。リクエストする価値はあるのでは。
引用返信/返信 削除キー/
■5424 / inTopicNo.5)  仕様詰めのため一旦整理
□投稿者/ M.Hama -(2007/03/20(Tue) 01:05:59) [ID:WEYmX3sy]
    案1:反撃強化
    パイロット用特殊能力
    レベル指定あり
    攻撃を受け反撃を行う際、相手に与えるダメージが反撃強化レベル×10%増加します。
    ただし、反撃がカウンターになった場合には効果を発揮しません。

    未確定:ユニット用特殊能力「当て身技」による攻撃に対する効果適応。
    (これは効果適応外にした方がいいと自分は思っていますが…)
    未確定:ユニット用特殊能力「自動反撃」による攻撃に対する効果適応。
    (自動反撃に対しては有効、とした方が分かりやすい気がします)

    案2:反撃阻止
    パイロット用特殊能力
    レベル指定あり
    攻撃を行った際、反撃阻止レベル/16の確率で相手の反撃をキャンセルします。

    追加:カウンター等で反撃が攻撃より先に発生した場合、反撃阻止能力は発動しない。

    未確定:攻撃側より反撃側の技量が高い場合、発動確率が半減。
    未確定:反撃阻止が発動した際のパイロットメッセージをどうするのか?
    (攻撃側がセリフを出すのか、反撃側がセリフを出すのか?)

    未確定項目や疑問・追加仕様案等、まだまだご意見募集しています。どうぞよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■5425 / inTopicNo.6)  仕様詰め
□投稿者/ FLAME -(2007/03/20(Tue) 12:57:40) [ID:aZXEJR4f]
    > 案2:反撃阻止
    > パイロット用特殊能力
    > レベル指定あり
    > 攻撃を行った際、反撃阻止レベル/16の確率で相手の反撃をキャンセルします。
    >
    > 追加:カウンター等で反撃が攻撃より先に発生した場合、反撃阻止能力は発動しない。
    >
    > 未確定:攻撃側より反撃側の技量が高い場合、発動確率が半減。
    > 未確定:反撃阻止が発動した際のパイロットメッセージをどうするのか?
    > (攻撃側がセリフを出すのか、反撃側がセリフを出すのか?)
    >
    > 未確定項目や疑問・追加仕様案等、まだまだご意見募集しています。どうぞよろしくお願いします。

    カウンター等を考えるよりも、攻撃した時点で常に発動する可能性があるようにしてはどうでしょう。再攻撃を考慮すれば反撃時に発動しても意味がありますし。
    メッセージに関してはシステムメッセージで「さらに反撃を阻止した!」と表示されれば充分では。


    反撃阻止Lv16=ずっと俺のターン!
    先手必勝=ずっと俺のターン!


    射程外, 俺のコンボを破っただとッ!?
引用返信/返信 削除キー/
■5426 / inTopicNo.7)  Re[2]: 仕様詰めのため一旦整理
□投稿者/ ナマモノ -(2007/03/20(Tue) 16:03:01) [ID:8jyvKONM]
    リベンジ! どこでだれに持たせるか迷えるのはいいとかもしれない。と、脳内をだだ漏れさせるナマモノです。
    はじめまして。

    >案1
    当て身技は「反射するけれどこちら側の力量や武装が相手への返しに適応される」、
    自動反撃は「反撃をかますというだけでなく、反撃限定追加攻撃にもなる」と
    考えがよぎる身としては、普通の反撃時にのみ適応されるでもいいのではと思うってのが
    現在の心境ですね。適用されるとなると、攻撃ダメージの上がり方がただ防御や回避を捨てて
    反撃する以上の効果を予想を超えて挙げてしまうってのもなくはないでしょうし。
    熟練の設計者やシナリオ作者さんならば、コントロールできる範囲だとは思いますが。

    >案2
    反撃阻止時メッセージの発動は、攻撃側・反撃側というよりバリアが発動したときのような感覚で
    システム側に任せるのがサラっとした印象がします。
    しかし、自分にはちょいとした疑問があります。この反撃阻止の能力は案1でも挙がっていた
    相手側の「自動反撃」や「当て身技」にも適用されるか否かは確定しているんでしょうか?
    完全に阻止ができるとすれば、どちらにも適用された方が発動時の存在感だか無敵感だかは
    大きいものになるとは思いますが…

    それでは
引用返信/返信 削除キー/
■5427 / inTopicNo.8)  整理その2
□投稿者/ M.Hama -(2007/03/26(Mon) 23:30:25) [ID:WEYmX3sy]
    2007/03/26(Mon) 23:56:39 編集(投稿者)

    案1:反撃強化
    パイロット用特殊能力
    レベル指定あり
    攻撃を受け反撃を行う際、相手に与えるダメージが反撃強化レベル×10%増加します。
    ただし、反撃がカウンターになった場合には効果を発揮しません。

    追加:ユニット用特殊能力「当て身技」および「自動反撃」による攻撃に対しては効果適応外。

    案2:反撃阻止
    パイロット用特殊能力
    レベル指定あり
    攻撃を行った際、反撃阻止レベル/16の確率で相手の反撃をキャンセルします。

    追加:反撃阻止が発動した際はその事がシステムメッセージとして表示される。
    (「さらに(攻撃側パイロット名)は(反撃側ユニット名)の反撃を阻止した」という感じ?)

    未確定:攻撃側より反撃側の技量が高い場合、発動確率が半減。
    (反撃阻止のLvを32にしてしまえば100%発動するわけですが…)

    未確定:カウンター等で反撃が攻撃より先に発生した場合、攻撃側の反撃阻止能力は発動しない。
    未確定:カウンター等で反撃が攻撃より先に発生した場合、反撃側の反撃阻止能力は発動する可能性がある。
    (再攻撃に関しては、攻撃側の攻撃→攻撃側の再攻撃→反撃側の反撃、の順で発動したので反撃阻止能力と関係する事はあまりないかと…)

    未確定:当て身技や自動反撃に対して有効とするか否か。
    (ただし、自動反撃に「完全自動」のオプションが付いている場合は反撃阻止能力で阻止できない方が良さそうです)

    FLAMEさん、Mrさん、ナマモノさん、貴重なご意見、ありがとうございます。

    案1の反撃強化に関してはおおよそ煮詰まってきたと思います。
    案2の反撃阻止能力に関して、特にご意見を募集しています。よろしくお願いします。

    追:10日間以上レスが付かないようなら未確定項目を確定させて最終案を投稿、さらに10日間ほど待って実際にリクエストしようと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■5449 / inTopicNo.9)  最終案
□投稿者/ M.Hama -(2007/04/10(Tue) 01:04:43) [ID:WEYmX3sy]
    案1:反撃強化
    パイロット用特殊能力
    レベル指定あり
    攻撃を受け反撃を行う際、相手に与えるダメージが反撃強化レベル×10%増加します。
    ただし、反撃がカウンターになった場合には効果を発揮しません。
    またユニット用特殊能力「当て身技」および「自動反撃」による攻撃に対しては効果適応外です。

    案2:反撃阻止
    パイロット用特殊能力
    レベル指定あり
    攻撃を行った際、反撃阻止レベル/16の確率で相手の反撃をキャンセルします。
    ただし攻撃側より反撃側の技量が高い場合、発動確率は半減します。

    反撃阻止が発動した際はその事がシステムメッセージとして表示される。
    (「さらに(攻撃側名)は(反撃阻止能力の別名)で(反撃側名)の反撃を阻止した」という感じ?)
    カウンター等で反撃が攻撃より先に発生した場合、攻撃側の反撃阻止能力は発動しない。
    逆に、カウンター等で反撃が攻撃より先に発生した場合、反撃側の反撃阻止能力は発動する可能性がある。

    当て身技や自動反撃に対しては無効です。
    (ごちゃごちゃと複雑な仕様にするよりはシンプルな方が良さそうです)

    以上のような内容でリクエストを出したいと思います。
    「ここは変えるべき」といった意見などありましたら、よろしくお願いいたします。

    追:最終レスより10日を目安にリクエストしたいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■5489 / inTopicNo.10)  リクエストしました
□投稿者/ M.Hama -(2007/04/23(Mon) 23:04:57) [ID:WEYmX3sy]
    リクエスト致しました。
    ご意見等、かきこんで下さった皆様、本当にご協力ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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