SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ49 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5394 / inTopicNo.1)  複数ユニットの同一パイロットでの共有
  
□投稿者/ RA -(2007/02/12(Mon) 01:06:57) [ID:JRiLz0W9]
    2007/02/12(Mon) 01:55:05 編集(投稿者)
    2007/02/12(Mon) 01:54:07 編集(投稿者)

    RAです。

    久々に本体機能提案です。

    現在、1ユニットに対して複数パイロット搭乗は可能ですが、その逆1パイロットを複数ユニットに
    乗せることはできません。

    これができると色々な表現の可能性がありそうです。

    ・複数ユニットを指示するオペレーター(ファフナーの総士とか)
    ・1人で複数ユニット操る(スネ夫のいとことか)
    ・一人格が分体してる(アプトムとか)
    等々

    さて、共用による効果は以下の3つを想定してます。

    ・SPの共有
    ・気力の共有
    ・経験値の共有

    で、書式ですが。案としてはID管理等の問題があるので、パイロット特殊能力にするのではなく、
    (ザコ)や(汎用)と同様に、パイロット名称の末尾に「(共有)」をつけるというのを考えています。

    (ザコ)や(汎用)と同時に指定できないので、シナリオ内でユニークにする必要が出ますが、まあ
    仕方ないかなと。
    また、既存の乗せかえインタフェースでは対応できなさそうなので、基本的にFIX前提になってしまいそうですが、これもそういう前提ということで。

    ご意見お待ちします。

引用返信/返信 削除キー/
■5402 / inTopicNo.2)  Re[1]: 複数ユニットの同一パイロットでの共有
□投稿者/ マロニー -(2007/02/15(Thu) 16:40:48) [ID:tX6e6ncu]
    マロニーです。
    シチュエーション的には十分にあり得る光景ですから、搭載されてもいいんじゃないかな。


    リクエストするとなると、システム面での仕様をちゃんと決めておかないといけませんね。

    共有パイロット(以下(共有))のIDはどうしましょうか。
    統一するか、それとも別々に扱うか?
    考えてると結構問題点が多く見つかりました。



    [案1] パイロットがデータ上1つだけ存在

    ・(共有)のパイロットは一度だけCreate,Pilotコマンドで生成する。
    作成した後は、Rideコマンド実行時に共有パイロットのパイロットIDがユニットに搭載される。

    [問題点]
    ・Getoffコマンド実行時に支障あり。
    (引数として指定できるのがメインパイロット名のみの為、個別におろすことができない。
    また、一度に複数のユニットからパイロットを降ろすという予想しない動作になる。)

    ・一部の関数の動作に問題あり
    Unit()関数など




    [案2] 異なるパイロットとして扱う。
    (汎用)に機能を追加したような感じ 本体への搭載が比較的楽?

    ・(共有)のパイロットは複数生成可能。パイロットIDはそれぞれ異なる。
    同一名称のパイロット間で以下のパラメータの共有が行われる
    ・SP,霊力,気力,レベル,経験値,パイロット特殊能力
    SetSkill・ラーニング実行時に同一名称パイロットに一括して付加される。

    ユニット側の"パイロット能力付加"で付加された能力は、そのユニットに搭載しているパイロットのみに有効
    (パイロット能力をユニット固有の能力として扱いたい場合があるため)

    ・パイロットステータスの表示時に1体分だけ表示される。

    ・Getoffコマンド実行時はパイロットIDを引数にすれば問題ない。

    ・能力値の共有以外は(汎用)と同じなので、案1の問題は大体クリアしていると思います。

    [問題点]
    ・ForEachの書式3でパイロットを選択する場合はどうしましょうか?
    そのままだと同じ(共有)が何度も選択されるという事態が発生する。
    ((共有)が選択されるのは1回のみ。という追加事項を加えれば良い?)

    ・PilotコマンドやCreateコマンドの実行時にレベル指定した場合、どうなるのか?
    指定したレベルが上書きされる?それとも先に生成されている(共有)に合わせる?
    (普通に考えて後者の動作が好ましいが、無意味な引数を指定する必要があり、気味が悪い。
    新しいイベントコマンドをリクエストする?)


    今のところ思いつくのはこれくらいです。
引用返信/返信 削除キー/
■5407 / inTopicNo.3)  Re[2]: 複数ユニットの同一パイロットでの共有
□投稿者/ RA -(2007/02/18(Sun) 17:47:36) [ID:JRiLz0W9]
    RAです。ご意見ありがとうございます。


    > リクエストするとなると、システム面での仕様をちゃんと決めておかないといけませんね。

    えっと、リクエストする側がきちんと詰めておく必要があるのは、外部要件であって、
    必ずしも内部仕様まで決める必要はないと思います。

    マロニーさんの提案されている両案にしても、結局のところどちらがより優れた仕様(あるいは改修方法)
    であるかは、Keiさんでないと判断できないわけですから。

    もちろん、マロニーさんが洗い出してくれたような影響や問題点があることを話し合うこと自体は
    とても意味のあることです。
    が、それはKeiさんに伝われば目的としては済む性質の話です。Keiさんはこの掲示板に目を通されている
    様子なので、ここで話題にできている時点で目的は達せられているといえると思います。

    つまり、方針的には以下の通りにしたいかなと。

    1.リクエストするための外部要件を決める
    2.内部処理的な話は大いにやってもよいが、リクエストへはなるべく持ち込まない
    (あるいは、両案提示にとどめてKeiさんに判断してもらう)

    特殊能力等の機能追加と違って、影響が大きそうかつ内部処理に絡みますから、こうせざるを得ないかなと。


    …というわけで、以下は半雑談ベースでのレスになります。



    > 共有パイロット(以下(共有))のIDはどうしましょうか。
    > 統一するか、それとも別々に扱うか?
    > 考えてると結構問題点が多く見つかりました。

    ふーむ、私はユニークなIDを一つだけ払いだすのを想定していましたが、難しいかもしれませんね。
    Unit関数なんかはどうにもならなそうかも。
    となると別パイロットとして生成して文字通り「共有」させる方が無難なのかなあ。


    > ・(共有)のパイロットは複数生成可能。パイロットIDはそれぞれ異なる。
    > 同一名称のパイロット間で以下のパラメータの共有が行われる
    > ・SP,霊力,気力,レベル,経験値,パイロット特殊能力
    > SetSkill・ラーニング実行時に同一名称パイロットに一括して付加される。
    >
    > ユニット側の"パイロット能力付加"で付加された能力は、そのユニットに搭載しているパイロットのみに有効
    > (パイロット能力をユニット固有の能力として扱いたい場合があるため)
    >
    > ・パイロットステータスの表示時に1体分だけ表示される。

    この辺は、外部仕様にかかる部分ですね。
    霊力の共有については確かに考慮が漏れていました。加えないといけないですね。
    「SP、気力等イベントファイル中で可変の項目については共有する」
    ですね。

    ユニット側のパイロット能力付加についてもマロニーさん案でリクエストに盛りこむことでよさそうです。


    それではご意見ありがとうございました。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -