| ターン開始時にENを減少させる属性及びその状態と、ENの現在値に威力が依存する属性のリクエストです。 一応ざっと過去ログ確認しましたが、それらしい物は見当たりませんでしたので。
・ターン開始時にENを減少させる属性及びその状態 毒属性のEN版以外の何物でもありません。 精神を(継続的に)蝕む攻撃と思っていただければよろしいかと。 等身大での使用が前提ですが、巨大基準でも決して使えない属性では無いと思います。むしろエネルギーが漏れ出すなどのシチュエーションで、等身大以上に使えるかもしれません(名称・概念が妙になるのでローカル併用の上で、ですが) ENが0になると行動不能になる点など、毒と比べて若干の問題はありますが、永続状態にさえしなければ何とかなるでしょう。 必要とあれば各個オプション導入で対処して頂ければと思います。
なお、名称は「呪い」及び「呪」属性を想定しています。 RPGにおいて、同様のMP等減少状態が「呪い」とされる場合がいくつかあるので(テイルズオブシリーズなどで「衰弱」がありますが、衰も弱も既存属性にありますので除外) なにか良い案があればぜひ。
・武器属性 呪 相手を3ターン呪い状態にします。 呪われたユニットは毎ターンENが最大ENの10%ずつ低下します。
HP減少率はユニットが呪属性に対する弱点を持っていると倍に、耐性を持っていると半減します。
(例) マジュレイ , 0, 1, 4, +30, -, 20, -, AAAA, +10, 魔術呪
・特殊状態 呪い
毎ターンENが最大ENの10%ずつ低下します。
EN減少率はユニットが呪属性に対する弱点を持っていると倍に、耐性を持っていると半減します。
同様に、オプションで「呪い効果大」の導入まで検討した方がいいかもしれませんが、ただでさえ回復手段に乏しいENを、そこまで急激に減らす必要性はあまり無いのではとも思います。需要が高そうなら加える方向で。
・ENの現在値に威力が依存する属性 「呪」属性同様、体属性のEN版以外の何物でもありません。 エネルギーが多いほど威力を発揮できるような武器に使う属性です。逆に、マイナス指定で少ないほど高威力にも。 等身大で使うこと前提ですが、巨大基準でもそれほど不思議がない属性ではあります。
名称は、正直あまり良いのが思いつかないのですが、一応「理」属性を想定しています(DQの「理力の杖」より) 問題点としては、名称から効果が分かりにくいことと、ローカルとして使われやすそうな字面だということでしょうか。 「体」との対比で「精」がもっとも適しているのでしょうが、とっくに使われてますから。 巨大基準をメインに考えて「E」属性なども考えられますが、こちらも同様の問題点を抱えるかと思われます。 良い案があればぜひとも教えて頂きたく思います。
・武器属性 理L数字
精神力を攻撃力に換える攻撃であることを示します。ユニットのENによって (EN/最大EN)×100×理属性レベル だけ攻撃力が増加します。
(例) 光魔の杖, 1700, 1, 1, +15, -, 10, 120, AAAA, +15, 武射理L1
#版権を例に挙げるのはマナーとしてどうなのかとちょっと疑問に思っています。 #問題であれば、ご指摘いただければ削除しますので。
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