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■5390 / inTopicNo.1)  毎ターンEN減少の武器属性&特殊状態・EN依存属性
  
□投稿者/ アリス -(2007/02/11(Sun) 06:30:36) [ID:ErDC303q]
    ターン開始時にENを減少させる属性及びその状態と、ENの現在値に威力が依存する属性のリクエストです。
    一応ざっと過去ログ確認しましたが、それらしい物は見当たりませんでしたので。

    ・ターン開始時にENを減少させる属性及びその状態
    毒属性のEN版以外の何物でもありません。
    精神を(継続的に)蝕む攻撃と思っていただければよろしいかと。
    等身大での使用が前提ですが、巨大基準でも決して使えない属性では無いと思います。むしろエネルギーが漏れ出すなどのシチュエーションで、等身大以上に使えるかもしれません(名称・概念が妙になるのでローカル併用の上で、ですが)
    ENが0になると行動不能になる点など、毒と比べて若干の問題はありますが、永続状態にさえしなければ何とかなるでしょう。
    必要とあれば各個オプション導入で対処して頂ければと思います。

    なお、名称は「呪い」及び「呪」属性を想定しています。
    RPGにおいて、同様のMP等減少状態が「呪い」とされる場合がいくつかあるので(テイルズオブシリーズなどで「衰弱」がありますが、衰も弱も既存属性にありますので除外)
    なにか良い案があればぜひ。


    ・武器属性
    呪 相手を3ターン呪い状態にします。
    呪われたユニットは毎ターンENが最大ENの10%ずつ低下します。

    HP減少率はユニットが呪属性に対する弱点を持っていると倍に、耐性を持っていると半減します。

    (例)
    マジュレイ , 0, 1, 4, +30, -, 20, -, AAAA, +10, 魔術呪

    ・特殊状態
    呪い

    毎ターンENが最大ENの10%ずつ低下します。

    EN減少率はユニットが呪属性に対する弱点を持っていると倍に、耐性を持っていると半減します。

    同様に、オプションで「呪い効果大」の導入まで検討した方がいいかもしれませんが、ただでさえ回復手段に乏しいENを、そこまで急激に減らす必要性はあまり無いのではとも思います。需要が高そうなら加える方向で。


    ・ENの現在値に威力が依存する属性
    「呪」属性同様、体属性のEN版以外の何物でもありません。
    エネルギーが多いほど威力を発揮できるような武器に使う属性です。逆に、マイナス指定で少ないほど高威力にも。
    等身大で使うこと前提ですが、巨大基準でもそれほど不思議がない属性ではあります。

    名称は、正直あまり良いのが思いつかないのですが、一応「理」属性を想定しています(DQの「理力の杖」より)
    問題点としては、名称から効果が分かりにくいことと、ローカルとして使われやすそうな字面だということでしょうか。
    「体」との対比で「精」がもっとも適しているのでしょうが、とっくに使われてますから。
    巨大基準をメインに考えて「E」属性なども考えられますが、こちらも同様の問題点を抱えるかと思われます。
    良い案があればぜひとも教えて頂きたく思います。

    ・武器属性
    理L数字

    精神力を攻撃力に換える攻撃であることを示します。ユニットのENによって
    (EN/最大EN)×100×理属性レベル
    だけ攻撃力が増加します。

    (例)
    光魔の杖, 1700, 1, 1, +15, -, 10, 120, AAAA, +15, 武射理L1


    #版権を例に挙げるのはマナーとしてどうなのかとちょっと疑問に思っています。
    #問題であれば、ご指摘いただければ削除しますので。
引用返信/返信 削除キー/
■5391 / inTopicNo.2)  Re[1]: 毎ターンEN減少の武器属性&特殊状態・EN依存属性
□投稿者/ 猫王 -(2007/02/11(Sun) 21:29:25) [ID:u0iLvG1u]
    2007/02/11(Sun) 21:32:04 編集(投稿者)

    No5390に返信(アリスさんの記事)
    > なお、名称は「呪い」及び「呪」属性を想定しています。
    > RPGにおいて、同様のMP等減少状態が「呪い」とされる場合がいくつかあるので(テイルズオブシリーズなどで「衰弱」がありますが、衰も弱も既存属性にありますので除外)
    > なにか良い案があればぜひ。

    ロボット等でも活用できそうな面白い属性ですが、名称が「呪い」だと、
    ファンタジー系以外で使った時に違和感があるのが気になりました。

    あまり良い案とは言えないのですが、汎用性を重視して、
    暫定的に「EN(MP)漸減」と「漸」属性としてみてはどうでしょう。


    逆に「理」はそれほど気になりませんね。
    その名称のままロボットで使っても問題ないと個人的には感じます。
引用返信/返信 削除キー/
■5392 / inTopicNo.3)  名称案
□投稿者/ FLAME -(2007/02/11(Sun) 22:16:29) [ID:Wg0Z22xa]
    >>なお、名称は「呪い」及び「呪」属性を想定しています。
    >>RPGにおいて、同様のMP等減少状態が「呪い」とされる場合がいくつかあるので(テイルズオブシリーズなどで「衰弱」がありますが、衰も弱も既存属性にありますので除外)
    >>なにか良い案があればぜひ。
    >
    > ロボット等でも活用できそうな面白い属性ですが、名称が「呪い」だと、
    > ファンタジー系以外で使った時に違和感があるのが気になりました。
    >
    > あまり良い案とは言えないのですが、汎用性を重視して、
    > 暫定的に「EN(MP)漸減」と「漸」属性としてみてはどうでしょう。

    同じく「呪」は違和感が。石化しちゃう呪いとかよくありますし。
    一つ名称案で「漏(漏洩属性)」はどうでしょう。ENタンクが漏れるとか、魔力がこぼれ落ちるみたいなイメージで。

    「理」は理力属性で、ググるとフォースを意味するそうなので、そのままで賛成です。

    武器属性が一文字制限なのは、厳しいですよね;
引用返信/返信 削除キー/
■5393 / inTopicNo.4)  Re[1]: 毎ターンEN減少の武器属性&特殊状態・EN依存属性
□投稿者/ Unnamed -(2007/02/11(Sun) 22:39:15) [ID:RljYHlvN]
     EN減少については、以前同じリクエストが出ていましたので、参考になされると
    良いかと思います。リクエスト掲示板の [2534] 新特殊効果攻撃属性(傷・耗) ですね。

引用返信/返信 削除キー/
■5395 / inTopicNo.5)  マルチレス
□投稿者/ アリス -(2007/02/12(Mon) 02:00:11) [ID:ErDC303q]
    >ロボット等でも活用できそうな面白い属性ですが、名称が「呪い」だと、
    >ファンタジー系以外で使った時に違和感があるのが気になりました。

    一応「毒」の対ということで、それが使われやすいであろうRPG(ファンタジー)を基にしたのですが。
    ただ、等身大におけるENの扱いには、精神力という側面は大きいですし(ファンタジー以外においても)精神を蝕む効果としての「呪い」は現実世界でもそれなりに通用すると思います。
    巨大基準においては、ローカルで対応してもらうとしか言いようがありませんが。


    >あまり良い案とは言えないのですが、汎用性を重視して、
    >暫定的に「EN(MP)漸減」と「漸」属性としてみてはどうでしょう。

    汎用性と分かりやすさを両立できそうな属性名が思いつかないんですよね。
    「漸」だと、確かにどんなシナリオにも添付できそうですが……
    あまり漢字に詳しくない人にとっては何かを斬りそうな字にしか見えませんし、たとえ知っていても、この字から即「漸減」を連想できる人もそういるとは思えません。
    むしろ、真逆の「漸増」すら連想し得るほどですから(ちなみに私は漸近線を最初に思い浮かべました。少しずつ近づくイメージです)
    「呪」であれば、EN減少とは分からずとも、状態異常付与であることは比較的容易に想像できるかと。
    一応保留ということで。


    >同じく「呪」は違和感が。石化しちゃう呪いとかよくありますし。

    石化しちゃう呪いって…… 石化効果を持った呪い、という意味だとは思いますが、それって状態異常としては「石」化状態ですよね?
    呪われた結果石化するのではなく、石化という効果を持った「呪い攻撃」をかけられた結果石化するわけですよね?
    極端に言えば、体の自由を奪う毒があるんだから、毒属性に行動不能効果がないとイメージ的に変だって言ってるようなものですよね?(さすがに極端すぎる気もしますが)
    「呪われた状態」というものに普遍的な概念を求めるのはそもそも不可能ですし、全てのイメージを保たねばならないというのは違うと思うのですが。

    例えば、この属性が採用された際「石化の呪い」という武装を作ろうとした場合に「呪」属性を付けるかどうかと考えた場合、どうしますでしょうか?
    おそらく付けないでしょう。付けたとしても、それはこの属性に問題があるのではなく、属性の効果とイメージ、どちらを優先するかという個々人の趣味嗜好の問題です。

    たくさんあるゲーム・漫画・ノベルなどにおいて、呪いという効果の意味は様々だと思います。
    前述どおりMPを減少させる効果のほか、ステータス低下や確率での行動不能など、中には石化という効果もあるのでしょう。
    かように多彩な意味のある中、SRC界においては「呪い」という状態はENを減少させる効果だ。と定義したとしても、なんら問題はないのではと思います。


    >一つ名称案で「漏(漏洩属性)」はどうでしょう。ENタンクが漏れるとか、魔力がこぼれ落ちるみたいなイメージで。

    「漏」ですが…… 上の方で述べたとおり、「毒」の効果(体を蝕む)の対としての「呪」(精神を蝕む)なので、「漏」だと「毒」との関連が無さすぎな感じがして。
    「漸」同様保留で。


    >逆に「理」はそれほど気になりませんね。
    >その名称のままロボットで使っても問題ないと個人的には感じます。

    >「理」は理力属性で、ググるとフォースを意味するそうなので、そのままで賛成です。

    特に反対が無いので、このまま「理」属性の方向で進めていこうと思います。


    >EN減少については、以前同じリクエストが出ていましたので、参考になされると
    >良いかと思います。リクエスト掲示板の [2534] 新特殊効果攻撃属性(傷・耗) ですね。

    似ていますが、実際は違う効果です。よくご確認を(ちなみに出された当時より確認しておりました)
    実用面まで考えた場合、そのリクエストでは役不足だと思いますので(分かりにくさやシステム的に可能かどうかといった部分にまったく意見が交わされて無い点が)


    それではまだまだ意見募集しておりますので、よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■5396 / inTopicNo.6)  Re[2]: マルチレス
□投稿者/ 猫王 -(2007/02/13(Tue) 22:59:22) [ID:u0iLvG1u]
    2007/02/13(Tue) 23:47:14 編集(投稿者)

    アリスさんは、精神を蝕むイメージから、
    新しい状態・属性を「呪い」としたいと仰られていますが、
    そもそもENを徐々に減らすという事は精神を蝕む事に必ず繋がる訳ではありません。

    例えばロボットであれば、相手の電力を吸収し続ける武器に使う事もありえますし、
    等身大でも相手に下剤を飲ませて、動く力を奪い取って、
    働き難くしてしまう攻撃を表現するのに使いたいというケースもありえるでしょう。

    呪いは装備が外れないとか、最大HPが一時的に減るとか、
    動くが遅くなるという他の表現の仕方が色々ありますから、
    ENが徐々に減るというのは精神を蝕む以外の使い方のほうが多い可能性すらあります。

    その上で巨大基準ではローカル対応が前提となると、
    「呪い」という名称にする事に合理性があると主張するのは説得力に欠けると感じます。

    例え特定の作品や個人の趣味に合わなくとも、汎用性の高い無難な名称にしておくべきだと考えます。
引用返信/返信 削除キー/
■5397 / inTopicNo.7)  Re[3]: マルチレス
□投稿者/ アリス -(2007/02/14(Wed) 00:11:21) [ID:ErDC303q]
    個人の感性が強く絡む部分で、こういう議論を交わすのは不本意ですが。

    そう仰られるなら、この属性及び特殊状態のリクエストは取り下げます。
    その上で「理」属性一本で行きますので。
    HP減少はイメージのままで、EN減少だけシステム的っていうのは納得いきませんから。
    「毒」を巨大基準で正しく扱えるよ、っていうのであれば、これ以上何も言いませんが。

    ちゃんと説得力のある、万人がこれでいいと思える名称があれば一切文句は言いませんし、それでリクエストに持っていきます。
    しかし、これまでに出た案は(私のも含め)万人を納得させるに至らないものです。
    なので、
    >例え特定の作品や個人の趣味に合わなくとも、汎用性の高い無難な名称にしておくべきだと考えます。
    これに対しても、あえて言わせてもらいます。
    「名前から効果をまったく想像できない属性名の方がよっぽど問題でしょう」
引用返信/返信 削除キー/
■5398 / inTopicNo.8)  Re[4]: マルチレス
□投稿者/ マガツ -(2007/02/14(Wed) 00:36:15) [ID:ih9ZNkC2]
    こんにちは、マガツです。

    半ば横槍になりますが、
    >>例え特定の作品や個人の趣味に合わなくとも、汎用性の高い無難な名称にしておくべきだと考えます。
    >これに対しても、あえて言わせてもらいます。
    >「名前から効果をまったく想像できない属性名の方がよっぽど問題でしょう」
    とのことですが、SRCの武器属性で「呪」とあったらその効果を把握できるのでしょうか?
    「呪」は「術」と同じぐらい広い意味で捉えることが可能です。
    それをひとつの意味に絞り込むのは到底不可能かと思われます。

    その上で、あえてひとつに絞り込むとしたらです。
    私は今装備しているものが外せなくなる武器属性と感じました。
    アイテム特殊能力に「呪い」があり、それとリンクしていると考えたためです。

    それよりかは、「漏」のほうが判りやすいのではないかと思います。
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■5400 / inTopicNo.9)  Re[4]: マルチレス
□投稿者/ 皇翼 -(2007/02/14(Wed) 10:55:04) [ID:Ei6z4lLw]
    私はEN減少属性が是非ほしいと思っていたので賛成です。

    「呪」で私は特に違和感ありませんでしたけどね。
    「漸」はちょっと…漸減って字自体、たいして学のない私としては今までに見たことのない字でした。「ぜんげん」って読むんですか。
    マガツさんの「漏」にはわかりやすいので賛成です。

    実装されれば結構(敵が)使う属性だと思うんですけどね…(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■5401 / inTopicNo.10)  Re[5]: マルチレス
□投稿者/ ユゥ -(2007/02/14(Wed) 17:24:39) [ID:RIljxEiT]
    2007/02/14(Wed) 20:44:28 編集(投稿者)

    ユゥと言います。

    EN減少属性ですか・・・。
    私も、賛成させていただきます。

    名称に関してですが、私も「漏」で賛成です。

    もしくは、ENというのはロボットで言うとスタミナみたいなもので、等身大では大量魔力消費で疲れるようなシーンも見られるので、
    「疲労」から「疲」とか「労」と言うのはいかがでしょう?

    個人的には漏洩の「ロウ」繋がりで「労」を推したいですがw(字も簡単ですし)
    ただ、簡単が故にローカルで既に使われてる可能性は否めませんね;

    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■5405 / inTopicNo.11)  Re[4]: マルチレス
□投稿者/ クロカディル -(2007/02/17(Sat) 17:09:37) [ID:yh6pOrDz]
    こんにちは。クロカディルと申します。微妙に険悪な雰囲気ですが名称案を一つ。

    >精神を(継続的に)蝕む攻撃と思っていただければよろしいかと。
    ということであれば、素直に「蝕」属性でどうでしょうか。
    「浸」属性と共に使うとき「侵蝕」として間違えることが多い、うっかり「触」(さわる)にしてしまう、ステータス異常としての名称はどうするんだ(精神侵蝕状態?)、などの問題もありますが……
    ともかく一案として。
    とりあえず、ステータス異常名称も含めると「漏洩状態」に「漏」属性がそれっぽいなあ、などと思います。

    それでは失礼します。
引用返信/返信 削除キー/



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