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■5374 / inTopicNo.1)  重力波ビーム
  
□投稿者/ けん -(2002/09/18(Wed) 17:14:58)
    ナデシコの、重力波ビームを作りたいんですけど、どう設定したらいいでしょうか?
    ヘルプをよんだんですけど、わかりません。
    つまり、決められた戦艦の、決められた範囲外に出たら、ENを消費するようになる。
    という設定です。
    どなたか、教えていただけませんか?
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■5375 / inTopicNo.2)  Re[1]: 重力波ビーム
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/09/18(Wed) 17:17:05)
     幻魔の公子です。

     行動終了イベントで、戦艦とそのENを消費させたいユニットの距離をX関数とY関数を使って調べて、それが一定の範囲の外であればRecoverENでENを消費する、とすればよろしいかと。

     それでは。

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■5376 / inTopicNo.3)  Re[2]: 重力波ビーム
□投稿者/ けん -(2002/09/18(Wed) 17:32:32)
    えっと・・・・だいたい(?)わかりましたが、XとYの座標は、どこでどういう風に入力すればいいんですか?
    行動終了 アキト:

    この後をどういう風にすればいいんですか?
    それと、これは、ナデシコが登場するステージすべてにしないといけないんですか?
    よろしくお願いします。
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■5377 / inTopicNo.4)  Re[3]: 重力波ビーム
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/09/18(Wed) 17:46:14)
     幻魔の公子です。

     X(アキト)とY(アキト)でアキトの座標が取得できます。それから、ナデシコの座標が、とりあえずユリカが艦長の場合X(ユリカ)とY(ユリカ)で取得できます。
     後は中学生の数学の問題です。二点間の距離を求めるには? それをIf文の条件式に使って、設定した距離より大きければRecoverHPで好きなだけ減らしましょう。

     これは、ナデシコの登場する全てのシナリオで指定する必要があります。ただし、もちろん、インクルードファイルを使って簡略化することは可能ですが。

     それでは。

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■5378 / inTopicNo.5)  Re[4]: 重力波ビーム
□投稿者/ けん -(2002/09/18(Wed) 17:52:15)
    ありがとうございます。
    やっとわかってきました。
    すみませんが、最後に、例文を作っていただけないでしょうか?
    無理してやらなくていいです。(できればお願いします)
    ありがとうございました。
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■5379 / inTopicNo.6)  Re[5]: 重力波ビーム
□投稿者/ 茶々 -(2002/09/18(Wed) 18:35:05)
    ホントにわかってきたんなら、ご自分で例文を書いて見てもらったほうが良いのでわ?
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■5380 / inTopicNo.7)  Re[5]: 重力波ビーム
□投稿者/ けん -(2002/09/18(Wed) 18:53:47)
    いやぁ、あと、文の書き方(書式(?))がわからないんですよ。
    わかったというのは、X座標やY座標のことです。
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■5381 / inTopicNo.8)  Re[6]: 重力波ビーム
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/09/18(Wed) 19:14:57)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > いやぁ、あと、文の書き方(書式(?))がわからないんですよ。
    > わかったというのは、X座標やY座標のことです。

     一般にSRCはイベントラベル内の記述を上から下へ順番に処理してゆきますので、実行させたいイベントコマンドを英作文などと同じく上から順に記述してゆくだけです。

     なお、特定武器のEN消費に関することでしたら行動終了イベントより使用後イベントが適しているものと思われます。


     使用後 アキト 重力波ビーム:

     If (Abs(X(アキト) - X(Pilot(決められた戦艦))) + Abs(Y(アキト) - Y(Pilot(決められた戦艦)))) <= 決められた距離 Then

      EN(アキト) = EN(アキト) + 重力波ビームのEN消費量

     EndIf

     Exit


     これを「include.eve」と名付けたイベントファイルに記述し、このパイロットが登場する作品のフォルダにイベントファイルを格納して下さい。

     なお、この仕様だと決められた距離以内にいても現在ENが重力波ビームのEN消費量に満たない場合は使用出来ません。また、当然のことながらパイロット「アキト」以外が重力波ビームを使用した場合もENは通常通りに消費されます。
     これらを解決することも不可能ではありませんが、方法は複雑になりますのでお勧めしません。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
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■5382 / inTopicNo.9)  Re[6]: 重力波ビーム
□投稿者/ ギガさん -(2002/09/18(Wed) 19:29:49)
    行動終了 アキト:
    If X(ユリカ) Y(ユリカ) - X(アキト) Y(アキト) = 5 Then
    RecoverEN テンカワ=アキト 10
    Else
    RecoverEN テンカワ=アキト -10
    Endif
    exit

    これで、アキトとユリカとの距離が5以内ならENが+10%
    それより離れているなら、ENが-10%
    するというものができます。
    参考になれば幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■5383 / inTopicNo.10)  Re[7]: 重力波ビーム
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/09/18(Wed) 19:38:00)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > 行動終了 アキト:
    > If X(ユリカ) Y(ユリカ) - X(アキト) Y(アキト) = 5 Then
    > RecoverEN テンカワ=アキト 10
    > Else
    > RecoverEN テンカワ=アキト -10
    > Endif
    > exit
    >
    > これで、アキトとユリカとの距離が5以内ならENが+10%
    > それより離れているなら、ENが-10%
    > するというものができます。
    > 参考になれば幸いです。

     X(ユリカ)とY(ユリカ)、X(アキト)とY(アキト)の間に演算子が入っていないため、Ifコマンドの条件式が式として成立していません。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■5384 / inTopicNo.11)  Re[7]: 重力波ビーム
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/09/18(Wed) 19:52:30)
     幻魔の公子です。
     現在SRCの入ってないPCなのでとりあえず突っ込みのみ。

    >If X(ユリカ) Y(ユリカ) - X(アキト) Y(アキト) = 5 Then

     GAMEMASTERさんが突っ込んでおられる部分の他にもう一つ。
     = 5だと、ちょうど5距離の場合のみになります。以内にするなら<= 5ですね。

     それでは。

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■5387 / inTopicNo.12)  Re[8]: 重力波ビーム
□投稿者/ ギガさん -(2002/09/18(Wed) 21:19:49)
    行動終了 テンカワ=アキト:
    If ((Abs(X(テンカワ=アキト) - X(ミスマル=ユリカ))) + (Abs(Y() テンカワ=アキト- Y(ミスマル=ユリカ)))) <= 5 Then
    RecoverEN テンカワ=アキト 10
    Else
    RecoverEN テンカワ=アキト -10
    Endif
    exit

    これでいいのでしょうか?よくわからないのですが、違っていたら教えてください
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■5389 / inTopicNo.13)  Re[9]: 重力波ビーム
□投稿者/ けん -(2002/09/18(Wed) 22:21:58)
    みなさん、ありがとうございます。
    参考になりました。それでは、試してみます。
解決済み!
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