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■5361 / inTopicNo.1)  テレポート、ジャンプ後限定の武装
  
□投稿者/ イロネ -(2006/12/18(Mon) 00:31:09) [ID:yaG2clA4]
    テレポートやジャンプを行った時のみ使用出来る武装は需要ありますでしょうか?
    現状では、テレポートやジャンプを行った、という情報は何処にも格納されていないため、インクルードを駆使しても作成不可能と思われます。

    縮地(ジャンプ)からの抜刀術や、テレポートからの不意打ち攻撃、みたいな演出を行いたいのですが。

    作成案としては、武器属性として作成するか、武装の必要技能に入れるか、という感じでしょうか?
    武器属性として、追加するより(ジャンプ中)という感じで必要条件に加える方が理想的ではないかと。

    ご意見有りましたらお待ちしています。
引用返信/返信 削除キー/
■5362 / inTopicNo.2)  Re[1]: テレポート、ジャンプ後限定の武装
□投稿者/ 明けの明星 -(2006/12/19(Tue) 11:38:40) [ID:VRG7TtXt]
    共に、メッセージ内でサブルーチンを呼び出す事で設定可能ではないでしょうか。
    武器やアビリティに必要条件を設定しておき、それに該当するダミー特殊能力をSetSkillすれば使えると思うのですが……。
    SetSkillした特殊能力は、行動可能かつ移動前時のみ使用可能な非表示ユニットコマンドに設定したサブルーチン内で削除すれば良いかと。
引用返信/返信 削除キー/
■5363 / inTopicNo.3)  Re[2]: テレポート、ジャンプ後限定の武装
□投稿者/ 中箱 -(2006/12/19(Tue) 21:18:16) [ID:8NrUE61r]
    どうも、横から失礼します。


    >明けの明星さん

    >共に、メッセージ内でサブルーチンを呼び出す事で設定可能ではないでしょうか。
    メッセージからサブルーチンを呼び出して処理を行う方法の場合、
    ユニットが一部の、メッセージが自動生成されるような状態の時に対応できますでしょうか?

    例えば、恐怖状態であればメッセージデータ類に定義できますが、
    沈黙状態におけるメッセージは定義できなかったように記憶しています。
    (こちらの見落としや、知識不足でしたらすいません)


    >イロネさん
    沈黙状態などのメッセージが自動生成される全ての状態に対して、
    シナリオ側でメッセージが定義できるのであれば、
    明けの明星さんの挙げられた方針で実現可能かと思います。

    ですから、
    >テレポートやジャンプを行った時のみ使用出来る武装
    を作成する方法としては
    イロネさんがすでに挙げられた、武器属性や必要条件の追加というものの他に、

     ・沈黙状態(などの一部の状態)におけるメッセージも定義できるように、メッセージデータ類を拡張する

    というものも考えられるかと。



    こちらの知識不足で、無意味な内容を述べていましたらすいません。
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■5364 / inTopicNo.4)  Re[3]: テレポート、ジャンプ後限定の武装
□投稿者/ イロネ -(2006/12/19(Tue) 22:48:22) [ID:yaG2clA4]
    ご意見ありがとうございます。

    >明けの明星さん
    メッセージデータ内にサブルーチンとは……思いつきませんでした。
    そういう裏技(?)を使っていけば案外道は開けるかも。

    >中箱さん
    ・沈黙状態(などの一部の状態)におけるメッセージも定義できるように、メッセージデータ類を拡張する

    そちらの方が需要を満たしているかも知れません。
    いずれにせよ、現行の仕様では再現は難しそうですね。
引用返信/返信 削除キー/
■5365 / inTopicNo.5)  Re[4]: テレポート、ジャンプ後限定の武装
□投稿者/ 明けの明星 -(2006/12/20(Wed) 15:07:58) [ID:VRG7TtXt]
    状態異常……すっかり頭から抜けていました。
    リクエストをするのなら、恐怖や混乱はメインとしてのシチュエーションなので、サブシチュエーションに状態を指定できるようにしてほしいですね。
    それなら、【攻撃(恐怖)】【ダメージ(混乱)】【回避(沈黙)】【破壊(毒)】といった具合に色々なパターンが設定できるでしょうし、SetStatusで付加された特殊な状態にも対応できるでしょう。
    ただ、現行の【恐怖】【混乱】などのシチュエーションとの兼ね合いがどうなるのか……。
引用返信/返信 削除キー/
■5366 / inTopicNo.6)  仕様詰めのための意見交換願い
□投稿者/ 中箱 -(2007/01/03(Wed) 21:17:25) [ID:8NrUE61r]
    どうもお久しぶりになりました、中箱です。
    イロネさんがリクエスト掲示板にカキコしてしまった後ですいません。

    今更ですけれども、私は「イロネさんのレス待ち」で居ました。
    言い訳じみているように感じられるかもしれませんが、
    明けの明星さんのレスへの反応なしで、内容そのままリクエストをされるとは思っていなかった、
    ・・というのが正直な所です。
    (意見交換を行ってもリクエストはせずに立ち消えるツリーもありますし、
     「どうなっているのですか?」と催促するのも、ツリー主の状況がわからない以上、ちょっと・・)


    イロネさんがされたリクエストですが、例として出された
    >【攻撃(恐怖)】【ダメージ(混乱)】【回避(沈黙)】【破壊(毒)】
    は、明けの明星さんが例として挙げられたものそのままだとお見受けします。

    しかし、明けの明星さんが上の例を挙げられた時、同時に
    >(略)、SetStatusで付加された特殊な状態にも対応できるでしょう。
    >ただ、現行の【恐怖】【混乱】などのシチュエーションとの兼ね合いがどうなるのか……。
    のように、懸念される点が指摘されているのですから、
    これらの点についての意見を募り、その上でのリクエストが望ましかったように思います。


    現行のリクエスト内容が不十分すぎるとも、強く差し戻しを求めるほどの問題があるとも思ってはいませんが、
    できればメッセージ関連の拡張に絞った意見交換ができたら嬉しいのですが、いかがでしょうか。


    長々と失礼しました。反応がいただければ幸いです。
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■5367 / inTopicNo.7)  Re[2]: 仕様詰めのための意見交換願い
□投稿者/ イロネ -(2007/01/08(Mon) 02:05:11) [ID:yaG2clA4]
    レスが遅れてすみません。

    まずは、ツリーを閉じることのないままのリクエストに至ってしまったことをお詫びします。
    年末年始の忙しさでレスに大きく時間が開いてしまった為、レスに時間が掛かっていることも重ねましてお詫びを。

    お詫びばかりで肝心の意見に関してなのですが、
    私自身としては、サブシチュエーションの設定で既存のものに生じる問題が良く理解出来ておりません。

    私のリクエストの理由が理由だけに、メッセージデータに関する知識は然程深くはないので、見逃している可能性は多分に有るのですが。
    ツリー主として申し訳ありませんが、そういった理由で意見らしい意見は持っておりません。

    問題点の指摘や、メッセージリクエストに関する意見がありましたらよろしくお願いします。


    通常であるならば、

    メインである恐怖、などとのシチュエーションで全メッセージを指定して、攻撃(恐怖)などのサブシチュエーションが設定された場合、その行動に関しては、そちらを優先する、という形式であるかと思われますが。

    この修正に関して発生する、問題が挙げられた際にはリクエストを撤回、もしくは議論の上で再リクエストさせて頂きます。
引用返信/返信 削除キー/
■5370 / inTopicNo.8)  Re[3]: 仕様詰めのための意見交換願い
□投稿者/ 中箱 -(2007/01/10(Wed) 01:21:17) [ID:8NrUE61r]
    2007/01/10(Wed) 01:22:53 編集(投稿者)

    レスありがとうございます。

    >私自身としては、サブシチュエーションの設定で既存のものに生じる問題が良く理解出来ておりません。
    前回のレスでも申し上げたとおり、私もリクエスト内容に明確な問題があるとは思っていません。

    けれども記述の形式については、
    >【攻撃(恐怖)】【ダメージ(混乱)】【回避(沈黙)】【破壊(毒)】
    ではなく
    【攻撃(恐怖状態)】【ダメージ(混乱状態)】
    という風に、"(〜〜状態)"という形式で設定するようにしたほうが良いと思います。

    こちらの方がより「その状態にある」ということが明確かと思いますし、
    それと、
    SetStatusでどのような名称の状態にでも設定できる事を考慮した場合、
    状態と同様に、どのような名称でも設定できる(武器名)や、一部のシチュエーションに対応した(パイロット名称)などと混同されてしまう
    という可能性もあると思うから、ということもあります。"〜〜状態"まで含めて被ってしまう事はまず起こらないでしょう。
    リクエスト掲示板の2566でも、サブシチュエーションの拡張についてのリクエストが出ていますし。・・まああれが採用されるされないはともかくとしても、判別しやすい記述形式であるに越したことは無いかと。


    ただ、そもそも状態名と武器名などが被ってしまう事はそうそう起こらない稀な事態だと言えばそうかもしれませんし、
    シナリオを作る人間がきちんと気をつければ済む話でもあります。

    また、現行のシチュエーションとして「恐怖」「混乱」があるのだから、
    単に"(恐怖)"といった記述の方が統一されて分かりやすい、という見方もできるとも思います。

    ですから、"(〜〜状態)"という形式への変更は、強くは求めません。
    もちろんこの形式のほうが良いと思ってはいるのですが。



    次に、優先順位についてですが
    現行の「恐怖」「混乱」との兼ね合いについてはイロネさんが申されるように
    >メインである恐怖、などとのシチュエーションで全メッセージを指定して、攻撃(恐怖)などのサブシチュエーションが設定された場合、その行動に関しては、そちらを優先する
    が自然で分かりやすいと思いますし、それで良いと思います。

    欲を言えば、
    ・その状態であれば、一番優先されて表示される
    ・その状態で無いと表示されないが、優先順位は通常
    という風な、優先順位の設定が二通りできると面白いかな、とは。
    (ヘルプで似た例を挙げれば、
     「ビームライフル」と「射撃」と「射撃(ビームライフル)」 の関係に近いでしょうか)


    私の意見としては以上です。
    では
引用返信/返信 削除キー/
■5373 / inTopicNo.9)  Re[4]: 仕様詰めのための意見交換願い
□投稿者/ 明けの明星 -(2007/01/16(Tue) 12:54:08) [ID:VRG7TtXt]
    返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
    自分もお二人の意見で良いと思います。
    中箱さんの希望(「欲を言えば〜」)を実現したいのなら、【恐怖(攻撃)】【攻撃(恐怖)】といった具合に設定して、前者なら優先順位を高く、後者なら優先順位は通常……としてみてはどうでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■5377 / inTopicNo.10)  Re[5]: 仕様詰めのための意見交換願い
□投稿者/ イロネ -(2007/01/28(Sun) 02:33:56) [ID:yaG2clA4]
    またしても返信が大きく遅れて申し訳ないです。

    優先順位に関しては、明けの明星さんの意見で良いのではないかな、と思います。


    シチュエーションに「〜〜状態」とつける件に関しては、少し考えたいところですね。
    確かに武器名に恐怖や混乱、というものが出て来ないとは限らないですが、もしそれが有った場合は、普通の「恐怖」というシチュエーションでも支障が出てしまうので、可能性は低いかと思います。

    その案を採用することに問題は感じないのですが……
    ただ、中箱さん自身も仰っているように、既存の状態異常のシチュエーションが、「恐怖」「混乱」になっているため、収まりが悪いというか、ややこしいかな、と思います。

    なので、個人的な意見としては「ダメージ(恐怖)」「恐怖(ダメージ)」という感じにして置きたいところです。

    此方の意見としてはこんな感じです。
引用返信/返信 削除キー/
■5384 / inTopicNo.11)  Re[6]: 仕様詰めのための意見交換願い
□投稿者/ 中箱 -(2007/02/03(Sat) 23:40:51) [ID:8NrUE61r]
    こちらもだいぶレスが空きました、申し訳ない。


    まず、今更ながら私の前回の発言を読み返したところ、書き落としていた点がありましたのでそこを。

    SetStatusコマンドにて、システム的な効果を持たないダミーの特殊状態にした場合もメッセージデータに対応してもらうことは、イロネさんのリクエストには含まれますでしょうか?
    この点について確認する事と、含まれない場合は含むようにリクエスト内容の拡張を求める旨を明記していませんでした、申し訳ない。

    前回の
    >SetStatusでどのような名称の状態にでも設定できる事を考慮した場合、
    という表現は、上記の点がこちらの意見のモトにあったから出たものでした。
    もしかしたらこのせいで、話が噛み合っていない様な違和感を感じられたかもしれません・・。


    これ以外には、こちらから追加するような意見はありませんので、
    〜〜状態 とするか否かはイロネさんの判断にお任せします。
    優先順位に関しても、私も明けの明星さんの案で良いと思います。


    意見のモトとなっていた点の書き落とし、すいませんでした。
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■5414 / inTopicNo.12)  Re[7]: 仕様詰めのための意見交換願い
□投稿者/ イロネ -(2007/03/09(Fri) 11:53:29) [ID:yaG2clA4]
    長らく仕事で缶詰状態でして、ネットに関与する余裕がありませんでした(汗)
    今更となってしまいましたが、返信致します。

    >SetStatusコマンドにて、システム的な効果を持たないダミーの特殊状態にした場合もメッセージデータに対応してもらうことは、イロネさんのリクエストには含まれますでしょうか?

    此方としましては、最初に書いた通り、当初の目的がテレポートやジャンプの際の処理を加えることが目的で有ったため、ダミー特殊状態までは考慮に入れていませんでした(そもそもダミー特殊状態なんてものが設定出来ること自体知りませんでしたが;)

    確かにあらゆる名称で設定出来るようにした場合は『〜〜状態』としておかなければ、それが何の名称なのか判断することが出来ませんね。

    では、取り敢えずほぼ意見も出揃っているようですし、反論がなければ、リクエストさせて頂きます。






    余談ですが、当初の目的であるところのテレポート、ジャンプ後限定の武装、というのはメッセージではなく、アニメーションに関数を記述すれば、再現可能な気がしました(汗)
引用返信/返信 削除キー/



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