| こんにちは、あにまるぽんぽんです。 今日は、ユニット用特殊能力「隠蔽(仮)」及び「隠蔽無効化」と武器属性「ジ」能力 のリクエストの提案をさせていただきます。一応同一のリクエストはないと思います…たぶん。 なお、特殊能力名・武器属性名は仮名です。
SRCのもととなっているスパロボでは、イベント、増援以外のマップ上にあるデータは 全てプレイヤーが確認できるようになっており、SRCでもほとんどのデータが参照でき ます。 しかし、FEの索敵マップのように、一定の条件を満たさないと敵ユニットが見えないな ど、戦場のデータが全て表示されている戦略SRPGばかりとは限りません。
そこで、そういったマップ上の情報を制限する一つの案として、「通常どおり行動はす るが、マップ上に表示はされず部隊表から参照できなくさせる(むろん、シナリオ製作 者は参照できる)」特殊能力の追加を提案します。
ユニット用特殊能力 ・隠蔽 隠蔽Lv*[=別名 反撃可 名称未定] この特殊能力を持つユニットをマップ上に表示させず、また部隊表から参照もできな くします。(部隊表そのものには表示される) ただし、ユニット自体は通常通り行動し、攻撃も行います。 オプションに「反撃可」を指定した場合、この能力をもつユニットが攻撃してきた時 のみ反撃を行えることとします。「(名称未定・失礼)」を指定した場合、敵に攻撃 を受けたとき1×レベルターンの間(あるいはレベルに応じた確立で)隠蔽能力が無効 化されます。
・隠蔽無効化 隠蔽無効化Lv*[=別名] 自機を中心とした1×レベルマスの範囲に存在する敵の「隠蔽」能力を無効化します。
武器属性 ・ジL数字 この攻撃が当たった場合、相手の隠蔽無効化能力を無効化します。 効果は1ターンです。 レベルは0〜4の範囲で、1〜4の間はそれぞれ25%、50%、75%、100%の確立で成功し、 0の場合はクリティカル時にこの効果が付与されます。 あるいは、レベルを効果ターンにするか、レベルを廃するのもいいかもしれません(私 は前者を推します)。 ※この属性は、隠蔽能力のオプションとどちらか片方をリクエストする形になると思いま す。ちなみにジャマーのジです。
これにより、 ・FEのような索敵マップ ・レーダー施設や偵察用機体の重要性を増加 ・「敵の工作員が味方施設を占拠や爆破」などのシーンをイベントでなく戦闘で再現可能 ・敵ユニットや施設を破壊しないと姿をあらわさないが攻撃はしてくるボス ・潜水艦戦などの再現 などの表現の拡張が可能になると思います。
ちなみに、武器属性ジに関してはもっとダイレクトに特定特殊能力を無効化できる武器属 性てのがあれば便利だとは思いますが……武器属性の仕様的に難しいですかね。
有用だと思う方は内容の推敲を、不要だと思う方は反論などを行ってください。 この件に関する皆様方の意見をお願いします。
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