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■1149 / inTopicNo.1)  Re[3]: 試してみました
  
□投稿者/ テクス -(2001/12/28(Fri) 17:06:12)

    とりあえず、コンパイラの意見募集は
    別ツリーを建てるのはどうでしょう。
    このツリーも長いッスから。

    んでですが、これってまとめる中に
    SRC本体入れとく必要有りですか?
    「SRC.exeと同じフォルダにBitmapフォルダを〜」
    とか言われました。どうなんでせう。

    ではでは、いずれまた。
引用返信/返信 削除キー/
■1148 / inTopicNo.2)  試してみました
□投稿者/ チョコラBB -(2001/12/28(Fri) 14:49:57)
    >上のテキストボックスに出力するパスを入力
    >下は纏めたいシナリオのフォルダを入力

    ですよね? 自作のシナリオを纏めて見たのですが、出力された物を起動するとエラーが出ます・・(SRCで普通に動いていたシナリオをそのまんま纏めました。)

    さらに追記しておくと「pilot-dialogの(文字化けにて確認不能)が不正です」と表記がありました。 どうやらコンパイルの時点で文字化けが起こっているみたいですね。
引用返信/返信 削除キー/
■1136 / inTopicNo.3)  再UP
□投稿者/ RXF−101 -(2001/12/27(Thu) 17:59:32)
引用返信/返信 削除キー/
■1135 / inTopicNo.4)  Re[3]: お待たせしました
□投稿者/ チョコラBB -(2001/12/27(Thu) 02:26:23)
    こんばんは、コンパイラ人柱希望のチョコラBBです。

    落とそうと思ったんですが上記の方法でも落とせないみたいですね。
    ひょっとしてデリでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■1133 / inTopicNo.5)  Re[2]: お待たせしました
□投稿者/ RXF−101 -(2001/12/26(Wed) 17:10:19)
    RXF−101です。

    どうも、クリックしただけではNot Foundが出てしまうようです。
    ですので、URLをコピー&ペーストして、直接ブラウザから飛ぶ様にして下さい。
    こちらの方法では、ちゃんと落とせると確認してありますので。

引用返信/返信 削除キー/
■1132 / inTopicNo.6)  お待たせしました
□投稿者/ RXF−101 -(2001/12/26(Wed) 17:01:36)
    RXF−101です。

    パニョ〜ンさん、お待たせして本当に申し訳ありません。
    パニョ〜ンさんが意図されているものが出来ているか不安ですが、
    とりあえず、EXEコンパイラのプロトタイプが完成しました。

    以下のアドレスからファイルを落として下さい。

    また、パニョ〜ンさんだけでなく、色々な方がテストして下さると幸いです。
    「ここはこうしたほうがいい」とか、「ここの部分が動かない」といった
    バグレポを下されば、出来うる限り対応していくつもりですので。

    それでは。


    EXE−Packer for SRC
    http://www.geocities.com/rxf101/SoftWare/EPS.zip

    削除キー:0175


引用返信/返信 削除キー/
■916 / inTopicNo.7)  主にどーでもいいことですが。
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2001/12/13(Thu) 22:45:48)
     幻魔の公子です。
     まぁ、本当にどうでも良いことなのですが。

    >それに他のシナリオやさんのことも考えてる人はEXEもシナリオ公開も同時にするでしょうし。
     EXEの他に、普通に見られる状態(eveファイル形式)のシナリオも公開する、ということですか?
     ってことは、そちらを落とせば改造できると言うことで、EXEにする意味が無くなる気がしますがどうでしょう? 他の人の手を借りておいて、それを無意味にするような行動はされぬ方がよろしいかと。

     ちなみに余談ですが、私は落としていきなり最強状態にしてプレイするという人を見たことがありません。私が見たことがないだけかもしれませんが。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■910 / inTopicNo.8)  Re[2]: EXEコンパイラでSRC
□投稿者/ パニョ〜ン -(2001/12/13(Thu) 20:25:28)
    またまた意見を考察していきたいと思います。結論につながらない場合もありますけどね・・・。

    まずヒロノシンさんの意見ですが。
    ちょっと自分には分かりにくい意見でしたので多くはコメントできません・・・。
    外部プログラムで実行?セーブデータとかの事でしょうかね?
    セーブデータは暗号化なりtxtで読めない仕組みにするなりしないとやっぱり意味ないですからね。
    ・・・どうもよく分かってないようですね、自分は。
    とにかく賛成派の数が増えて個人的にうれしい限りでございます。

    兎屋さんの意見。
    はっきりいって多分古くからのシナリオやさんは、反対意見が多いので多分出来てもあまり多用する人は少ないと思います。だから他人のシナリオがほとんど見れなくなってしまう。という事はまずないでしょう、きっと。
    それに他のシナリオやさんのことも考えてる人はEXEもシナリオ公開も同時にするでしょうし。
    やらない人なんかも多いと思いますけど、自分ならやります。
    ただ結局はやっぱり「あるとカッコいい」というものですからね。
    改造に関していったら、改造は慣れてしまえば優れたバランスもなにも関係なくいきなり落としてから9999の状態にしてストーリーのみ楽しみ時間短縮、みたいな事をしてしまいますから。
    確かに2周目以降とかは改造とかもどうでもいいですけど、やっぱりステータスをしっかり作り、「ここが難しい。コツは?」みたいな事が盛り上がってると作った喜びみたいのが味わえるとおもえますしね。落としたっきり、というのよりは同じ大量流出よりも楽しいと思います。
    どの世界にもプロとアマがいるから面白く盛り上がるでしょうし、プロっぽく作れるならなりきりってわけじゃないですけど楽しいでしょうし。

    長々と書いてしまいました。読んでくれるかな?
引用返信/返信 削除キー/
■899 / inTopicNo.9)  Re[1]: EXEコンパイラでSRC
□投稿者/ 兎屋 -(2001/12/13(Thu) 04:27:59)
     横槍失礼します。
     僕は、ごく最近SRCに手を出した者ですが……。
     もし、eveファイルが見られずexeファイルだったなら、僕はSRCでモノを作ってみようとは思わなかったでしょう。
     プラモデルで言えば、キットを出したメーカーが、そのキットがジャンクパーツにされて他のモデルに使われるのを嫌がって、ジャンク化を禁止するようなもんです。
     そして、いきなりフルスクラッチしようという奴は、そんなにいない筈で、大概はセミスクラッチから始めるモンです。
     シナリオを初めて作った時の自分を思い返してみてはいかがでしょう。

     ついでに言うと、改造されることを恐れるのならば、まず優れたバランスを心がけるべきだと思います。
     優れたバランスを持ち、それでもなお改造されるなら、それはストーリーがよほど素晴らしいか、あるいはそのシナリオが大量に流通しているかなので、むしろ喜ぶべきかと。
引用返信/返信 削除キー/
■893 / inTopicNo.10)  EXE化はともかく暗号化などの処理を・・・
□投稿者/ ヒロノシン -(2001/12/12(Wed) 23:41:38)
    私もSRCのシナリオが簡単に見れてしまうの事が場合によっては問題だと思いますね。
    暗号化を含めて、SRC本体側で対応しにくい表現など(インクルードでも無理な事とか・・・)を外部プログラムで実行できるようにする事が出来れば、面白いと思います、
引用返信/返信 削除キー/
■887 / inTopicNo.11)  消えそうなのであげさせてください
□投稿者/ パニョ〜ン -(2001/12/12(Wed) 18:07:44)
    ちょいと削除されそうなのでなんか書き込んどきますね。ほんと済みません・・・。
    次来てまた消えそうならメアド書いときますんで、ええ。あとは無視しますから。
    では、コンパイラ期待してます。
引用返信/返信 削除キー/
■699 / inTopicNo.12)  了解しました
□投稿者/ RXF−101 -(2001/11/30(Fri) 15:09:40)
    RXF−101です、了解しました。
    それでは、前述した通りの仕様で開発に取りかかります。

    最低限の機能のみを実装するだけなので、
    プログラムサイズ的にはそれほど大きくはならないでしょう。
    メールでの配布も十分可能だと思います。
    まあ、公開についてはとりあえずこちらのHP上を考えていますが。

    では、完成したらまた投稿します。

    削除キー:1712

引用返信/返信 削除キー/
■697 / inTopicNo.13)  作っていただけるのならば・・・
□投稿者/ パニョ〜ン -(2001/11/29(Thu) 23:23:25)
    RXF−101さんが作っていただけるというのであれば是非にでもお願いします。
    前述にもあると思うのですが、自分が今使ってるパソコンはほぼ最低限状態のロースペックなのでテストには十分なると思います。
    もちろん作成に無理が生じる事態が発生したらそれまでですが、無理せず気楽にお願いいたします。
    出来たらまた書き込んでいただければメールアドレスとか公開しますし。
    ただ重いようであれば上げていただいて置いてあるアドレスをメールで送ってください。

    後はそうですね、みなさんにお願いがあるのですが案外重いプログラムのあるシナリオかなんかを教えてくれませんか?
    自分がこれまでプレイしたソフトで重くなるものといえば「SRCの起動」と「ステータス一覧」見たときが重いかな?と感じたときですから、このシナリオやよくあるこういうプログラムは重いんじゃないか。というのがあったら書き込んでいただけると幸いですね。
    でもコンパイラが出来ても「公式ページには公開して欲しくない!」なんて人もいますからね。どう公開していくかが今後の課題ってところでしょうか?誰か第三者さんが作ってその人のページに上げてもらうって言うのが1番なんでしょうが・・・。

引用返信/返信 削除キー/
■687 / inTopicNo.14)  Re[2]: プログラマとしての観点から
□投稿者/ RXF−101 -(2001/11/29(Thu) 02:49:30)
    自己フォローです。

    SRCでは、フォルダ構造がしっかりしていなければ、起動できないことを忘れていました。
    よって、ランダムアクセスしか出来ないメモリ上に展開するのは無理です(RAMディスクがあれば別ですが)。
    ですので、HDD上の適当な場所(例えば、TEMPフォルダ)に展開することになります。

    削除キー:1712

引用返信/返信 削除キー/
■682 / inTopicNo.15)  プログラマとしての観点から
□投稿者/ RXF−101 -(2001/11/28(Wed) 12:40:40)
    初めまして、RXF−101と申します。

    くどいようですが、再度確認させて頂きます。
    パニョ〜ンさんが提唱されているEXE化というのは、
    テキストを暗号化した上で全てのファイルをマージ(統合)して、1つにまとめるということですよね?
    それならば、プログラマとしての観点から、賛成は出来かねます。

    その最たる理由として、やはりスペックの問題があります。
    現状のSRCの仕様では、全てのファイルが単一にディスクに存在していなければなりません。
    また、データファイル、イベントファイルはプレーンテキストであるのが条件です。
    ということは、1つにまとめた場合、一度全てのファイルをメモリ上なりHDD上なりに展開し、
    暗号化されたテキストデータを複合した上でSRCを起動しなければなりません。
    となれば、仮にデータをメモリに展開した場合、SRC+展開・複合用ソフト+データ分のメモリがかかります。
    例え、データをHDD上に展開したとしても、速度低下は否めないと思われます。
    これでは、必然的にロースペックマシンユーザーはSRCへの参加が困難になり、
    結果的にSRCが持っている簡単で開かれたゲームメイク性を潰してしまいかねません。
    それは、パニョ〜ンさんも望むところではないと思います。

    もし、それでもEXE化を捨てられないというのであれば、1ヶ月ほど時間を頂ければ、
    簡単なプログラムを1本組みますが、如何でしょう?
    仕様としては、ランチャー形式になると思います。
    その際は、自分にメールを送って頂けるなり、その掲示板にその旨を投稿して頂けると幸いです。

    削除キー:1712

引用返信/返信 削除キー/
■679 / inTopicNo.16)  賛成しつつも・・・
□投稿者/ delta -(2001/11/27(Tue) 20:25:29)
    EXE化できるというのはなかなかすばらしい考えだとは思います。
    自分の友達にも面倒くさがって改造してしまうような人もいますから改造を控える、と言う点では良いことだとは思います。
    だけどやっぱり他の人のシナリオを見れなくなってしまうというのは大きな不利益につながってしまうと思います。多分メールかなんかで送ってもらうというのはなんとなく気が引けるような行為でしょうし、簡単便利で初心者にわかりやすいSRCの利点を大きく損なってしまうと思われるからです。
    それにもしEXE化が大変手間のかかる作業であれば作者さんの多くは今ある状態で出してしまう人が多いでしょうから普及しないでしょうし。

    良い考えではあると思いますが、利点が少ないですね。
    ここまで反対意見が多ければパニョ〜ンさんにはかわいそうですが作られる可能性もかなり低いのではないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■650 / inTopicNo.17)  ちょっと賛成できません
□投稿者/ シャアペン -(2001/11/26(Mon) 14:16:50)
http://users.goo.ne.jp/charpen
     私としては賛成できません。EXE化することによるメリットよりもデメリットのほうが大きくなると思います。デメリットとしては…
    1.シナリオ作者に今以上のPC知識を要求させることになるため、初心者がとっつきにくくなる
    2.構造改革でシナリオ作者の負担が増えている現状で、EXE化するという作業が増え、シナリオ作者の負担が増大する可能性がある
    3.EXE化によってウイルスを混入しようとする悪質なシナリオ作者が現れる可能性がある
     特に、3はかなり深刻なのではないかと思います。このような事態が発生してしまうと急速にSRCを離れる方が増えてしまう可能性があります。
     どんなに優れたゲームであれ、初心者がとっつきにくいゲームは近寄りがたくなります。結論としては、EXE化は初心者離れが加速し、SRC衰退の要因になってしまうのではないかと思います。よって、現行のままでいいと思います。
     最後に、このEXE化で最も負担が大きくなるのは初心者ではなく、いくつかシナリオを連載したり完結させたりしている経験のあるシナリオ作者です。私の場合、3つの完結シナリオがあるので、それらすべてをEXE化する必要性に迫られるとその負担は想像もつきません。また、初心者もそのような作業を苦痛に感じる方がいるかもしれません。そのため、強制ではないですが却下したほうがいいように思われます。長駄文失礼しました
引用返信/返信 削除キー/
■649 / inTopicNo.18)  Re[3]: それでもやっぱり
□投稿者/ 永 -(2001/11/26(Mon) 13:34:48)
    こんにちわ、永です

    今更ほじくりかえすのも、問題なのですが、一応私の意見も聞いていただけると幸いです。
    また、人を納得させる文章を書くのはが苦手ですが、どうかお付き合いください。


    今更語るまでもなく、eveファイルというのは奇貨の如く万貨に値すると思います。
    であるからして、みすみすそれが見れなくなるのを見逃すわけにはいきません。
    而況やここにおいてはまさにその窮みです。

    ゆえに上記が該一の理由

    上記一に近しいですが、他者のeveファイルを見る方はほかにもいると思います。
    が、これをすることによって、それが閉ざされます。

    したがって、学習をすることが不可能となってしまいます。
    「知るを知らざる」これを。『蒙』といいます。
    蒙はすなわち閉塞をまねき、停滞を意味します。
    物事が停滞に向かえば、あとは発展はありません。
    わかっていながらも、それをすすめる。それを「魯」といいます。

    であるからしてこれが、該二の理由です

    ゆえに、反対いたします。
    結局はすでに提出されている反対意見と同じなのですが、こういう意見はそこそこ多いほうが善いだろうとおもい、乱文を書かせていただいた次第です。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■627 / inTopicNo.19)  Re[3]: それでもやっぱり
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2001/11/24(Sat) 22:34:52)
     幻魔です。

     スペックについて、あなたが気にしないということは理解しました。しかし、私は気にします。そんな感じで。

     改造の問題ですが、それで、改造する人間が多数であるという理由はなんでです? 意見には同意しますが、しかし、妥当なバランスでシナリオを作ったならば、改造する人間は少ないのではないかと私は予想するのですが。
     表に出てこない大半のプレイヤーは、改造する必要がないのに、改造しようとは考えないんではないかと思うのです。正確には、改造するほど気ぃ入れてSRCの知識を得ようとしていないのではないか、と。

     それと、つまらないなら報告が来ないというのはYUYUさんの意見ですが、私はつまらないならばとは限定していません。面白かろうとバグ報告しないし、再度プレイはしないです、多分。
     そう言う人間の存在は問題ないものだと思われますか?

     とりあえず、あなたが必要だと考えておられるのは、別に今更主張されずとも理解しています。
     しかし、少数の嗜好によって、多数の人間が必要としておらず、かつデメリットの存在する機能を追加するのは妥当ではないですので、反対です。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■620 / inTopicNo.20)  Re[3]: それでもやっぱり
□投稿者/ ブリアン -(2001/11/24(Sat) 16:21:35)
http://www3.ocn.ne.jp/~bulian/
    どうも、ブリアンです。

    EXEにすると言うことは、どこのどなたでも
    それ一つをダウンロードすればシナリオが完全に動作する

    で、よろしいでしょうか?

    この場合、EXEファイルはEVEや各種データテキストの他にも
    SRC実行モジュール、汎用効果音、マップチップなども組み込むコトになります。

    それだけで圧縮容量は2M以上は軽く増えるのではないでしょうか。
    それに、EXE一つにパックされていると言うことは
    差分ファイルに対応できないので
    全プレイヤーは更新時にも新規にダウンロードする必要が
    出てくるのではないでしょうか?
    そうなってくると、特に人気シナリオは無料サーバーの場合、
    サーバー側から追い出される可能性も出てくるのではないでしょうか?
    その辺の所は良く解かりませんが。

    なので、EXEコンパイラが作成されても
    EXEを公式HPで主流に配布することには反対です。
引用返信/返信 削除キー/

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