| どうも、中箱です。
○1案について 迎撃専用属性の追加には賛成ですが、 小一郎さんの今までの説明だけでは、実属性の切り払い専用化という仕様変更には賛成できません。
システム属性を増やす事で機能分離を図るのであれば、
・切り払い専用属性(切り払いの対象になる。距離修正はかかる。 攻撃側の能力レベルによる相殺も無し) ・迎撃専用属性(迎撃の対象になるが切り払いはされない) の二種のシステム属性を導入し、 実属性はシナリオへの影響を考えて現状維持
という内容ならばシナリオへの影響は最低限(新たな属性がローカル属性として使われている場合)で済む と考えますし、機能分離もできるかと。
わざわざ実属性の仕様変更を行うメリットはどの辺りにあるのでしょう?
○2案について 基本的に賛成です。
ただ、迎撃武器能力をこのような形に拡張するのであれば、迎撃武器能力が非表示能力のままでは不便では。 迎撃武器能力を非表示能力ではなくし、武器名と対象属性を確認できるようにする必要があると考えます。 (パイロット能力の迎撃能力の説明文も噛み合わなくなりますが・・これは細かいか)
また、労力の軽減という面を考えた際、 武器名を正確に指定しなくとも属性さえ指定すれば、自動使用される迎撃武器の対象になる …日本語がちと変な気がしますが、そんな感じの機能もあると便利かと思います。
具体的には、 シナリオ上の全てのユニットに持たせるエリアス能力に 迎撃武器=(自動) 実B のような能力を含める事で、 商口径レーザー,1000,1,1,+10,-,5,-,AACA,+0,射B で、B属性攻撃が迎撃できる。 といった風に。 (別に、武器名指定の代わりとして "(自動)" という記述である必要はありませんが)
以上です、では。
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