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■5274 / inTopicNo.1)  地形適応の機能拡張
  
□投稿者/ 小一郎 -(2006/10/01(Sun) 23:48:21) [ID:S6yWlcX9]
    みなさん、こんにちは

    地形データで、移動コストを0.5単位で設定できるのですが、そこで
    地形適応の移動コストを任意に設定できる様に機能拡張をリクエスト
    したいと思います。書式として

    地形適応[Lv*]=別名 地形名称1 地形名称2 …

    任意の移動コストをLvで設定する事で、一律に移動力が1になっている
    現在の機能を拡張できればと。具体的には…

    > 地形適応Lv2=山岳専用 山
    > 地形適応Lv0.5=道路専用 道路

    こう言った具合に、多様な移動コストがあっても良いかと思います。
    レベルを省略した場合は、現在の仕様どおり、コストは1のままに
    なる様にして頂ければと。

    あと追加で考えているのは ENの消費を設定できる事なのですが、
    消費を設定できれば、ホバー移動をエリアス化して、機能の統合を
    計れると思うのですが、移動コマンドで特殊移動のコマンドが出ない
    仕様なので、使用感覚が変わってくるかどうか、操作感覚の点から
    追加の仕様に関して意見を頂ければと

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■5276 / inTopicNo.2)  Re[1]: 地形適応の機能拡張
□投稿者/ 猫王 -(2006/10/02(Mon) 00:47:30) [ID:Y0RGe3sC]
    > あと追加で考えているのは ENの消費を設定できる事なのですが、
    > 消費を設定できれば、ホバー移動をエリアス化して、機能の統合を
    > 計れると思うのですが、移動コマンドで特殊移動のコマンドが出ない
    > 仕様なので、使用感覚が変わってくるかどうか、操作感覚の点から
    > 追加の仕様に関して意見を頂ければと

    リクエスト掲示板の記事2507及び2510にて、
    ホバー機能に対して新しい機能を追加するリクエストが行なわれています。

    これが採用されれば、ホバー移動と水上移動を明確に分ける必要が生じ、
    機能の統合を行なえなくなるので、ホバーのエリアス化は様子見すべきだと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■5277 / inTopicNo.3)  念のため
□投稿者/ 小一郎 -(2006/10/03(Tue) 22:37:50) [ID:S6yWlcX9]
    > リクエスト掲示板の記事2507及び2510にて、
    > ホバー機能に対して新しい機能を追加するリクエストが行なわれています。

    念のために確認ですが、先にリクエストがあった場合、リクエストの内容に反する、
    あるいは、相容れない内容の議論はしてはいけないと言う見解で宜しいのでしょうか?

    掲示板で合意した内容のものに対して、後から異を挟む事は受け入れられないでしょうが
    掲示板を通すほどの内容でもないリクエストに対して、先にリクエストしたもの勝ち…
    と言う判定を下されたような印象を受けたので。

    これから先の議論のあり方にも一石を投じる可能性もあると思うので、管理人
    としての公式見解を述べていただければ、無用の混乱は無いと思うのですが。

    見解によっては、ホバー移動の特殊性を別途ツリーで議論する必要が出てくる
    と思いますので、見解を頂ければありがたいです。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■5280 / inTopicNo.4)  Re[3]: 念のため
□投稿者/ 猫王 -(2006/10/04(Wed) 00:13:06) [ID:Y0RGe3sC]
    2006/10/04(Wed) 00:29:01 編集(投稿者)

    正直な話、過去のリクエストの全てを把握する事は誰にも期待できないと思います。
    しかし、気が付いた部分については、過去のリクエストに対しても誠意ある対応を現実的な範囲内でお願いします。

    具体的に言いますと、意見交換掲示板を通していないリクエストであっても異論を唱える場合は、
    その意図を明確に表明し、意見交換掲示板で十分に時間を掛けて、討議を行なってください。

    # 特に今回の場合、比較的最近の話が対象ですから、
    # おそらくKeiさんがまだ検討されている最中で、不採用で流れている訳ではなさそうですので。


    なお、小一郎さんが今回希望している事は地形適応への機能追加であって、
    ホバー能力に対してはリクエストが行なわれている事をご存知でなかったという事で宜しいでしょうか。

    別ツリーで議論を行なう可能性について言及されていますが、
    地形適応への機能追加をリクエストするにあたって、
    ホバー移動のエリアス化は本当に無くてはならないものでしょうか。

    二つの話を切り離せば、小一郎さんのリクエストと、ホバー機能のリクエストの両方が実現できるので、
    双方にとってプラスの結果になると思います。どちらか片方を潰す必要はないでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■5281 / inTopicNo.5)  Re[3]: 念のため
□投稿者/ 小一郎 -(2006/10/04(Wed) 23:21:42) [ID:S6yWlcX9]
    > 具体的に言いますと、意見交換掲示板を通していないリクエストであっても異論を唱える場合は、
    > その意図を明確に表明し、意見交換掲示板で十分に時間を掛けて、討議を行なってください。

    了解しました。

    > ホバー能力に対してはリクエストが行なわれている事をご存知でなかったという事で宜しいでしょうか。

    念のため検索を行いましたが、結果的に見落としたという事です。


    > 二つの話を切り離せば、小一郎さんのリクエストと、ホバー機能のリクエストの両方が
    > 実現できるので、双方にとってプラスの結果になると思います。どちらか片方を潰す必要はないでしょう。

    猫王さんが指摘されるように、本題は移動コストを自由に設定できることなので統合に
    ついては余力があれば…と言う程度の考えでした。

    それゆえ、提示されたリクエストではホバー移動の付加価値が弱いかな…と思ったので、
    むしろ、統合意見に付け入る隙を与えないぐらい特別な能力にしてしまう方が良いかな
    と考えていたので、まずは意向を確かめておきたかったという事です。

    たとえば、毒沼ツリーで、ホバー移動は毒の影響を受けないのでは?というような
    意見があったので、そう言う特別な能力を追加した方がホバー移動のイメージに
    合うのではないかな…と。そのためには別ツリーが必要かと。

    既に提示されているリクエストや機能に対して肯定する、否定するという二通りの意見を
    述べても良いのか、と言う趣旨で質問したつもりですが、その部分が上手く伝わっていない
    様で、説明不足をお詫びしておきます。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■5282 / inTopicNo.6)  Re[4]: 念のため
□投稿者/ 猫王 -(2006/10/05(Thu) 02:10:26) [ID:Y0RGe3sC]
    2006/10/05(Thu) 02:22:32 編集(投稿者)
    ■No5281に返信(小一郎さんの記事)
    > たとえば、毒沼ツリーで、ホバー移動は毒の影響を受けないのでは?というような
    > 意見があったので、そう言う特別な能力を追加した方がホバー移動のイメージに
    > 合うのではないかな…と。そのためには別ツリーが必要かと。
    
    私が懸念しているのは、
    第三者が意図せずに他者によるリクエストを潰してしまう事なので、
    意見交換掲示板での討議を経ていないリクエストの場合は、
    経緯と意図を明確にして頂けさえすれば、更に追加仕様を盛り込んだり、
    反対意見を提示して頂いたりして問題ありません。
    
    また、意見交換掲示板での討議を経たリクエストであっても、
    長期間(恐らく年単位)にわたって実装されず、
    流れた様に見受けられる場合は再度討議の対象として問題ないでしょう。
    
    各案件には個別の事情がありますので、
    色々な対応の仕方があると思いますが、基本精神としては、
    
    ・意見交換掲示板で決まった事を無闇に掘り返さない
    ・既存の機能や他者のリクエストに変更を加えたり、
      リクエストに対して反対したりする時は意図を明確にした上で意見を受け付ける
    ・反対する時は具体的な理由と、可能な限り対案を提示する事が望ましい
    ・反対意見が多数を占める場合は、討議を継続し、支持を得られる内容のリクエストに作り変えるか、
      討議を中断すること(無理矢理リクエストに踏み切らない)
    
    ということを念頭において頂ければと思います。
    
    
    なお、毒沼の話に限りますと、
    毒沼は水中に入った時のみ毒状態を付加する仕様で実装される様なので、
    水中に入らず、水上を移動するホバーに何かを付け加える必要はなさそうです。

引用返信/返信 削除キー/
■5287 / inTopicNo.7)  まとめ
□投稿者/ 小一郎 -(2006/10/08(Sun) 00:55:44) [ID:S6yWlcX9]
    本題とは関係の無いレスでツリーが長くなりましたが、特に異論が無いようなのですけど
    エネルギー関連に関しては見送って、移動コストの変更のみに絞ってリクエストしようと
    思います。

    書式

    地形適応[Lv*]=別名 地形名称1 地形名称2 …

    と言う形で、移動コストに関して任意に設定できる様に仕様変更と言うことで。
    念のため、小数点は0.5単位で無いとマップに反映されないのでその点も
    説明していただけるようにと思います。

    この案で異論がないようでしたら、週明けを目処にリクエストしようと思います。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■5288 / inTopicNo.8)  リクエストしました
□投稿者/ 小一郎 -(2006/10/10(Tue) 22:44:24) [ID:S6yWlcX9]
    特に意見が出なかったようなので、リクエストしました。

    小一郎
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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