| > 単純に、 > ・回復地形効果無効 > ・減少地形効果無効 > ・状態付加地形効果無効 > ・移動停止地形効果無効 > ではどうでしょう?
了解しました。この方向で行きましょう。
>> 衝突や摩擦についても候補に考えても良いと思います。 > 異論はありません。
私はロボット物でシナリオを製作する事が多いので、「吹」や「引」などの属性を もつ攻撃は考えないのですが、等身大では割と特殊効果を多用する傾向があると 聞いています。
実際、等身大でシナリオを作られたりプレイされる方の使用例や必然性などの 意見を頂ければありがたいです。
リクエストするにしても、他のSPと比べて地形効果を無効にすると言うのは 使用できる機会が限られていて、SPのスロットを埋めるにしてもリスクが ありそうな感じがあるので。
> 誤解を与えるような表現ですいませんでした。
了解しました。その上で中箱さんが指摘された事項をテストしてみました。以下結果ですが
> いずれにしろ移動停止効果関連については、 > ユニット能力に限らず、現在実装されているSP効果である「透過移動」「すり抜け移動」 > などの効果で「移動停止」効果が無視できるのか、という点や
移動停止を設定してある地形では、それらのSPでは無効化できず、強制的に移動を停止します。 よって、対応する効果がないので導入しても良いと思います。
> 「移動停止」に似たものとして存在する敵のZOC効果は無視できるようにするかどうか
ZOCに関しては、透過移動は不可、すり抜け移動は可という結果を確認しています。
ただ、ZOC戦を楽しむのであれば、SP前提のバランスは無粋な気もします。 基本的に議題は、地形効果よる効果を排除&妨害ですから、ZOCは議題から外した ほうが検討事項が少なくなると考えますが、いかがでしょうか?
あと、テスト段階で気になったのですが、状態付加のテスト時
0 平地, plain 陸, 1, 0, 0 状態付加Lv1=毒
こう言うデータでテストしたのですが、1ターン目に進入した場合、2ターン目開始に 毒の効果(HP減)が見られず、3ターン目開始に毒の効果が見られました。 HP減少では、次ターン開始時にHPが減少しています。
仕様かバグが見当がつかないのですが、現行では対応する持続期間が無いので 様子を見たほうが良いかもしれません。
小一郎
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