SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ47 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5184 / inTopicNo.1)  SRCをやる側として
  
□投稿者/ HIDERO -(2006/08/13(Sun) 09:20:10) [ID:g4vFcZRH]
    2006/08/17(Thu) 09:49:37 編集(投稿者)

    初めましてHIDEROといいます。テックウィン2003の5月号を読んで
    SRCのことを初めて知りました。あれからどうなったのか最新版のSRCを
    DLしてやってみました。
    良い所
    昔のSRCと違いBGMが早く切り替えれる。
    3Dになってない。
    簡易戦闘アニメができるようになってる。

    改良してほしい点
    ユニットが空中にいるか地上にいるかわからない。
    カーソルを合わせただけで地形を表示して欲しい(ユニットも)。
    マップチップが昔と同じもっと綺麗にして欲しい。
    できれば宇宙等のマップチップを入れて欲しい。
    海岸等のマップチップを動かしたりして欲しい。
    戦闘マップ時総資金を表示して欲しい。
    拡張子BMPだけでなくGIFやJPEGにできる所はして欲しい。
    戦闘マップ時戦闘マップとメッセージを一体化して欲しい。
    一番改良して欲しいのは戦闘マップ時スクロールバーをスクロールさせること。
    マップを全体表示するかカーソルが端まで行ったら勝手にスクロールして欲しい。
    あとSRC本体へのリクエストの耳氏の意見も僕は賛成。

    意見の一致をお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■5191 / inTopicNo.2)  意見交換なら
□投稿者/ 中箱 -(2006/08/13(Sun) 18:45:24) [ID:7vERprld]
    どうも、中箱と申します


    >意見の一致をお願いします。
    それはモノによりけり、でしょう。単に一致してくれと言われましても無茶ってものです。
    意見交換なら喜んで応じさせていただきますが。



    とりあえず幾つか私の意見や、気になったところを。

    >改良してほしい点
    >ユニットが空中にいるか地上にいるかわからない。
    これは見れば判別できると思いますが・・・。


    >カーソルを合わせただけで地形を表示して欲しい(ユニットも)。
    これも、画面右側に出る能力表示に出ますよね・・。
    ・・もしかして、"SRWと同じように、ユニットを点滅させて地形とユニットとを交互に表示して欲しい" って事ですか?
    そういう事なら賛同しますが、ちょっと分かりにくい表現のような。


    >マップチップが昔と同じもっと綺麗にして欲しい。
    >できれば宇宙等のマップチップを入れて欲しい。
    これはマップチップを書いてくださる方がいてこそだと思うので、反対しませんが賛成もしません。
    そもそも意見の一致が必要なものだとも思いませんが。


    >海岸等のマップチップを動かしたりして欲しい。
    これはリクエストがすでに出てますね、リクエスト掲示板の[2491]に。
    その際意見交換も行われていますし、今、再度の意見交換が必要だとは私は思いません。


    >戦闘マップ時総資金を表示して欲しい。
    ユニットの居ない場所で右クリックすれば、地形情報とターン数・資金が出ますが・・


    >拡張子BMPだけでなくGIFやJPEGにできる所はして欲しい。
    具体的に、何についてして欲しいのか書いた方が良いと思います。
    ヘルプには
    >画像データのファイル形式としてビットマップ形式(.bmp)、JPEG形式(.jpg)、GIF形式(.gif)、PNG形式(.png)をサポートしています。ただしパイロット画像、ユニット画像、マップ画像はビットマップ形式しか使用できません。
    って書いてありますし。
    できるに越した事は無いと思うので賛同はしますが、
    現状なっていない所が、「できないからしていない」のか、「やろうと思えばできるけど(事情があるので)していない」のかを
    はっきりしていただく事から、とも思います。


    >戦闘マップ時戦闘マップとメッセージを一体化して欲しい。
    新たにメッセージ用のウィンドウを表示しないようにする、という事ですか?
    攻撃・反撃メッセージは無理だったと思いますが、
    通常の会話なら、別ウィンドウを開かないで表示するインクルードファイルが作られ、配布されています。
    なので私は、攻撃・反撃時以外の表示の一体化に関しては不要だと思います。


    >一番改良して欲しいのは戦闘マップ時スクロールバーをスクロールさせること。
    スクロールバーを使えばスクロールはできるのでは?
    私としては、反対も賛成もしようが無いです。


    >マップを全体表示するかカーソルが端まで行ったら勝手にスクロールして欲しい。
    全体表示は見辛くなると思うので特に賛成はしません。
    スクロールはあっていいと思いますが。


    >あとSRC本体へのリクエストの耳氏の意見も僕は賛成。
    戦闘アニメに関してはある程度可能です。(そのためのインクルードも作られて、配布されています)("全身戦闘アニメ"のような感じでよく呼ばれているようです)
    なので、全身戦闘アニメに関する現状を踏まえての意見交換で無いと意味が薄くなり、無駄が多くなると思います。
    現状を踏まえて、というのは別に全身戦闘アニメに限りませんが。


    私の意見としてはこんな感じです。
    では
引用返信/返信 削除キー/
■5193 / inTopicNo.3)  意見交換と質問
□投稿者/ HIDERO -(2006/08/14(Mon) 07:35:59) [ID:g4vFcZRH]
    初めまして中箱さん。
    それぞれ判りやすく見やすい意見と指摘等を有難うございます。

    >意見の一致をお願いします。
    これは僕の書き方が悪かったみたいです。すいません。
    意見交換で良いのかな?

    ※見やすいように解決したもの等をはぶいてカキコします。
    改良して欲しい点


    >ユニットが空中にいるか地上にいるかわからない。
    ユニットを良く見たら空中にいる時、黒い線みたいなものがユニットに
    出て来ました。もうちょっと見やすい様になれば僕は良いと思うのですが。


    >カーソルを合わせただけで地形を表示して欲しい(ユニットも)。
    いえいえ戦闘マップで(ユニット以外)の所をいちいち右クリック
    しないと地形を表示できないから面倒です。マップの方が悪いのかな?


    >マップチップが昔と同じもっと綺麗にして欲しい。
    >できれば宇宙等のマップチップを入れて欲しい。
    @これはマップチップを書いてくださる方がいてこそだと思うので、
    反対しませんが賛成もしません。そもそも意見の一致が必要なものだとも
    思いませんが。


    >ユニットを点滅させて地形とユニットとを交互に表示して欲しいって事ですか?
    >そういう事なら賛同しますが、ちょっと分かりにくい表現のような。
    僕は中箱さんとは反対です。ユニットが見ずらくなると思うんで。
    中箱さんの意見でユニットを点滅させると有りますが、それを空中にいる
    ユニットは点滅して、もしくは破壊されるユニットにエフェクトで爆発前
    に割り当て、点滅速度の設定もできたらなと僕の思いつくのはこれ位です。


    >一番改良して欲しいのは戦闘マップ時スクロールバーをスクロールさせること。
    >スクロールバーを使えばスクロールはできるのでは?
    スクロールバーを使うのが面倒なんです。あとマウスのホイールにも対応
    してないからなんです。もしスクロールバーがマウス対応になれば
    チルトマウス対応にもなって欲しいです。これもマップの方が悪いのかな?


    >マップを全体表示するかカーソルが端まで行ったら勝手にスクロールして欲しい。
    @全体表示は見辛くなると思うので特に賛成はしません。
    スクロールはあっていいと思いますが。

    @は中箱さんの意見です。
    123456で意見等がある人は僕が判るように簡単にカキコをお願いします。
    56のどちらかは意見の少ない方が消えます。

    質問1
    >インクルードも作られて、配布されています
    インクルードとは何ですか?調べたのですがテキストファイル?
    スクリプトの一種?わかりません。どこで配布されているのでしょうか?
    簡単に教えて貰えたら良いです。
    質問2
    右下にpass/□管理用は何ですか?

引用返信/返信 削除キー/
■5194 / inTopicNo.4)  Re[3]: 意見交換と質問
□投稿者/ Kei -(2006/08/14(Mon) 10:28:51) [ID:ptPOLClK]
    一点だけ。

    > 5
    > >一番改良して欲しいのは戦闘マップ時スクロールバーをスクロールさせること。
    > >スクロールバーを使えばスクロールはできるのでは?
    > スクロールバーを使うのが面倒なんです。あとマウスのホイールにも対応
    > してないからなんです。もしスクロールバーがマウス対応になれば
    > チルトマウス対応にもなって欲しいです。これもマップの方が悪いのかな?

    マウスの左ボタン押しっぱなしでマップをつかんでスクロール出来る
    のはご存知ですか?

    なお、マウスホイールへの対応はVisual Basic Ver.5.0の機能的に難しいです。
引用返信/返信 削除キー/
■5195 / inTopicNo.5)  Re[3]: 意見交換と質問
□投稿者/ 中箱 -(2006/08/14(Mon) 10:56:21) [ID:7vERprld]
    2006/08/14(Mon) 10:57:14 編集(投稿者)

    どうも、補足やレスなどを。


    1.
    んー、慣れもあるのでしょうが、私は現状で不自由は感じません。

    より見やすくなるのでしたら反対する理由は特に無いので、
    私の賛成反対は、具体的にどんな感じに変更するか、によります。


    2.
    私が多少慣れてしまっているせいもあるかと思いますが、
    普段あまり使われていないチップが使われている時に確認するぐらいですね・・。
    そんなに頻繁に地形を確認するものでも無いと思いますし、確認するための右クリックが面倒だ、とまでは思いません。
    むしろ、現状を変更したことで逆に使い辛くなる事も考えられると思います。(これも慣れな気もしますが)

    とはいえ、terrain.txt で地形データをシナリオごとに設定できるようになっている現状を考えると、
    シナリオによっては慣れるまで地形を確認していく必要が出てくるかも知れない。
    →地形の確認をしやすくした方がいいかも? とも思います。

    ・・・ええと、まとまっていない感じですが、
    メリットデメリットを理解した上での意見交換が望ましいのではと。


    4.
    強くは希望しません。あっても困らないけど無くてもいいな、と。

    とはいえ、自分の言った事なので補足しておきますが、
    >ユニットを点滅させて地形とユニットとを交互に表示して欲しい
    これはあくまでもカーソルを合わせた時、です。
    >カーソルを合わせただけで地形を表示して欲しい
    に対するレスということで、「カーソルを合わせたとき」は前提のつもりだったのですが、ちゃんとその都度書いておくべきでしたか。失礼しました。
    カーソルを合わせたユニットのみの点滅ならそんなに見づらくなる事は無いと思います。


    5.
    (書いてる間に作者Keiさんのレスが来てますしたので割愛)



    5と6.
    >56のどちらかは意見の少ない方が消えます。
    多数決にしてしまうのはどうかと思いますが・・・。
    「両方盛り込んで欲しい」という要望はダメってわけでも無いのですから。



    以下、質問への回答です。

    >インクルードとは
    正式に、「インクルードファイル」と言うべきでしたか、失礼。
    ・・ところでヘルプは見ましたか? ヘルプのテキスト検索を使えば書いてある所が見つかるはずです。
    一言で言えば "サブルーチン集" が適切でしょうか?
    SRCユーザーの方が作りたいものを作成されて、その方のサイトなどでシナリオや画像などと同様に公開されています。


    >右下のpass/□管理用
    「世の中にはなぁ、知らなくて・・・いや、知らない方が良い事ってモノが 」・・じゃなくてですね、ええと。
    掲示板の管理者の方の為の機能だったかと。とりあえずわれわれ一般利用者には関係無いものだったハズです。
    (掲示板にはわりと見られる機能だと思いましたが・・確かに説明はどこにもなさげですね)


    とりあえず以上です。
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■5201 / inTopicNo.6)  マップについて 主 keiさん、中箱さん
□投稿者/ HIDERO -(2006/08/15(Tue) 15:23:07) [ID:g4vFcZRH]
    初めましてkeiさん。

    >マウスの左ボタン押しっぱなしでマップをつかんでスクロール出来る
    >のはご存知ですか?
    教えてくれて有難うございます。
    これは知らなかったです。ヘルプファイルにも書いてました。
    これは僕が悪かったです。すいません。

    >なお、マウスホイールへの対応はVisual Basic Ver.5.0の機能的に難しいです。
    そうですか。Visual BasicやDirectX等は動作環境で書いてる奴を入れれば良い位
    しか知らないんでマウス対応は他のユーザーさんに任せます。

    僕はマップが簡単に動いてくれれば良かったので後は中箱さんと
    他のユーザーさんと意見交換してみます。

    中箱さんへ

    >マップを全体表示するかカーソルが端まで行ったら勝手にスクロールして欲い。
    >>全体表示は見辛くなると思うので特に賛成はしません。
    全体表示は賛成の意見が他に無いので辞めようと思います。

    >カーソルが端まで行ったら勝手にスクロールして欲い。
    >>スクロールはあっていいと思いますが。
    これは僕もあって欲しいですがVisual Basic Ver.5.0に対応していないか
    サンプルゲームの作者さんがシナリオにスクロールの事を書いてないから
    なのかだと僕は思うんですが、もしゲーム作者さんの方になると負担になると
    思うんです。SRCのリクエストに書いて宜しいでしょうか?
    僕はkeiさんの意見で解決しました。

    5.6
    >多数決にしてしまうのはどうかと思いますが・・・。
    >「両方盛り込んで欲しい」という要望はダメってわけでも無いのですから。
    昔どこかのサイトの掲示板で同じような事を書いて「片一方が有るから消せば?」
    と書かれたからです。

    3.
    を中箱さんは書かれて無かったのはその県は辞めとけと言う事ですか?
    と今書こうとしましたが、調べたらサンプルゲーム作者がマップチップを
    書かれているんですね。宇宙のチップもありました。これも解決しました。

    あと質問の回答有難うございました。
    あれからSRCのユーザーサイトへ行ってインクルードファイルが公開
    されていましたが今の僕は余り良く判らないので使いません。
    僕は家庭用ゲームPSをPROアクションリプレイを使いますが他の人は判らない
    からいいと言います。それと同じ様な事だと。

    しかしこのスレ等書くのに8時間位かかるしんどいし。

    1.2.4はRe[3]: 意見交換と質問 / 中箱にツリーを立て又今度にします。
    では。




引用返信/返信 削除キー/
■5205 / inTopicNo.7)  Re[4]: 意見交換 1.2.4
□投稿者/ HIDERO -(2006/08/17(Thu) 09:44:58) [ID:g4vFcZRH]
    ども、HIDEROです。

    1.
    僕は空中ユニットを今までどうりの黒線表示を点滅にしようと思いましたが、
    後に考えたら見にくくなると思いましたので。空中にいるユニット表示のしかた
    を他のユーザーさんに意見交換を任せます。

    2.
    これも他のユーザーさんとの意見交換を任せます。

    4.
    >カーソルを合わせたユニットのみの点滅ならそんなに見づらくなる事は無いと
    >思います。
    これは僕も賛成です。これに設定変更に点滅速度の設定が追加されれば
    僕は良いと思うのですが。0〜上限を決めて0は点滅なしでどうでしょう?

    1.2について
    8/19までに意見が無ければ解決になります。
    他の関係無い意見はスルーします。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -