| みなさん、こんにちわ。。
現在、合体技を導入しようと知恵を絞っているんですが 困った事に思わぬ難題にぶつかってしまいました…
こんな問題なんですが…
例: 1.合体攻撃を行うユニットがいます。
2.そのユニットは乗せ換え可能です。 ↑ これが問題なんです。
3.攻撃を行う時に合体攻撃をするユニットに乗るパイロットによって ダイアログで喋るセリフを変化させたいのです。 何か簡単な方法はありませんでしょうか?
つまり、Aの乗ったユニットの合体攻撃を行う時に、相手のユニットのパイロットが BとCでは違うセリフを喋らせてみたいのです。
あと、合体攻撃は最大で二体で行うように出来れば良いんです。 三体以上が必要になる合体技は作るつもりはありません。
ちなみに自分がやってみた解決方法。
合体攻撃を組めるパイロット同士で何かしらの能力をつける。 例えば、「黒い三連星=非表示, 1」をマッシュ、オルデガにつけてあげる。
合体攻撃を持つユニットの武器の特殊能力の欄に必要技能(黒い三連星)を設定する。 ↓ 合体攻撃名称(黒い三連星),3400,1,1,+25,-,30,-, AAAA, +15, 武合(黒い三連星)
ユニットの特殊能力の欄にも当然、 ↓ 合体技Lv0=合体攻撃名称(黒い三連星) 相手ユニット名称 を付けておきます。
これでダイアログにマッシュ、オルデガ専用の合体技のセリフが設定出来るワケです。
合体攻撃名称(黒い三連星) マッシュ,〜〜〜〜 オルデガ,〜〜〜〜
普通に乗り換え可能なユニット同士の合体技で上記の手段を用いなければ どうしても、相手とのセリフの絡みが出せないのです。
合体攻撃名称 マッシュ,〜〜〜 ***, ↑ 不特定ですよね。ここ。
また、変数に名前を代入する方法も考えたのですがかなり面倒な上に 処理も遅くなり、合体攻撃の数が増えると対応しきれなくなるような 感じがするのです。
俺の方法ではユニットの能力に膨大なテキストデータを 盛り込まなくてはならないので、ハッキリ言ってあまり使う気にはなれません。
どなたか、この方法なら簡単に出来るぜ!って方いませんでしょうか?
過去ログを漁っても、どうもしっくりくる話題が無かったので ちょいと書き込んでみました。
|