SRCシナリオ雑談掲示板
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■495 / inTopicNo.1)  Mapを一から自作するとき(改変するとき)
  
□投稿者/ 赤王五条 -(2005/03/12(Sat) 17:26:34)
http://homepage3.nifty.com/nsu/index.htm
     シナリオ製作者の方に聞いてみたいのですが、マップはどうしていますか?
    私の場合、ぐっちょんさんの『MAPの缶詰』を利用しています。

     また、タイトル通り、どーしてもシナリオに合うマップがない時マップを自作(改変)しますか? そういう時、どんなものをインスピレーションに使っているのでしょうか? これからの参考にお聞かせください。私はSRWOGの極東支部が必要でしたから、攻略本を見ながら自作しました。
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■496 / inTopicNo.2)  Re[1]: Mapを一から自作するとき(改変するとき)
□投稿者/ こぶつゆ -(2005/03/12(Sat) 21:41:21)
http://kobutuyun.hp.infoseek.co.jp
    どうも、こぶつゆという新参シナリオ作者です。以後お見知りおきを。
    さて本題に入らせていただきます。
    SRCは基本的には戦闘が大きな面を占めていますので、
    その土台となるマップはかなり重要だと考えています。
    しかし、私は美的センスの欠片も無いうえに、
    実在する地形(例えば日本とか)が実際どうなっているのかとかは解りません。
    ここはいっそ、ゲームだと開き直って
    「戦闘が面白くなるマップ」を目指したらどうでしょうか。
    ここに配置して戦えば有利に戦えるとか、ここに待機すれば増援を防げるとか……
    自分がプレイヤーになったときに面白いだろうな、と想像しながら作れば
    きっといいものができると思いますよ。
    個人的ですが、実際私がプレイヤーのときはマップの現実味というより、
    戦闘の役に立つかどうか、を見ております。
    所詮ゲームです、山梨に富士山、滋賀県に琵琶湖とその程度のイメージでいいと
    私は思います。(上の二例、間違ってたらすいません)
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■502 / inTopicNo.3)  Re[2]: Mapを一から自作するとき(改変するとき)
□投稿者/ 赤王五条 -(2005/03/13(Sun) 23:25:17)
http://homepage3.nifty.com/nsu/index.htm
     お返事感謝感激です!
    ……いえ、純粋な気持ちで。

     やはり、漠然と作っちゃえば良いんですねー。ついさっき捏造セントラルドグマとか捏造ジオフロントとか作りましたけど、『こんなんでいいのか』とゆー妙な不安が少しは消えました。どうもありがとうございますー。
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■505 / inTopicNo.4)  Re[1]: Mapを一から自作するとき(改変するとき)
□投稿者/ つきしま -(2005/03/14(Mon) 22:19:26)
    どーも、つきしまと申します。
    ちょうどマップを書いていたので、レスします。

    マップを作りながらイベントを考えることも多いので、マップは基本的には
    1から書き起こします。過去に書いたマップを再利用することは、演出用の
    マップを除いてはあんまりありません。

    マップを書くときにはよく『ファイアーエムブレム』などSRCと似た形式の
    シミュレーションゲームのマップを参考にしています。
    主人公の出現位置をきめ、メンバーを集合させるか分散させるかを決め、
    主な障害物と想定進撃ルートを設置し、敵を配置する場所を決めて完成させています。
    あとは、マップチップ一覧をずらずら眺めて、「鳥居を置いてみたい」とか、
    「高い崖をつくってみたい」とか、テーマを決めて書き始めます。

    一度だけ、東京都内の地図を広げてマップを書いたことがありますが、
    あれは二度とやりたくない経験でした。

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■507 / inTopicNo.5)  Re[2]: Mapを一から自作するとき(改変するとき)
□投稿者/ 赤王五条 -(2005/03/16(Wed) 19:32:31)
http://homepage3.nifty.com/nsu/index.htm
     へぇー、マメですねぇ!
    私の場合、イベントの方を先に考えるので、イベントに合うマップを探し、容量削減のためにもマップの使い回しもやむをえないと思っています。とはいえ、あまり使い回しもいけませんけど。

    参考になりました。レス感謝しますっ
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■508 / inTopicNo.6)  Re[1]: Mapを一から自作するとき(改変するとき)
□投稿者/ シャアペン -(2005/03/17(Thu) 14:07:37)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
    私の場合は全部自作で。自分からどこかのマップを借りたことはありません。考え方としてはこういう考え方でしょうか?

    1.思いつくまま適当に作る
    2.SRWの攻略本を参考にする
    3.地図を参考にする
    4.ネタに走る

    マップ上に何か文字を書いてみるとかというネタに走ると意外にいいマップができることがあるようです。桃太郎伝説なんかであった木で“アホ”と書いてみるとか(笑)

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■509 / inTopicNo.7)  Re[2]: Mapを一から自作するとき(改変するとき)
□投稿者/ 赤王五条 -(2005/03/18(Fri) 17:35:36)
http://homepage3.nifty.com/nsu/index.htm
     ネタに走る。
    その手があったか!
    そういえば、この頃ネタに走ってるから、マジになって作るのもなんか変だ。
    目から鱗が落ちましたよ! レス感謝感激雨あられッス!

    でも程々にしないといけませんね。いえ、なぜかそう思うのですが。
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■516 / inTopicNo.8)  Re[1]: Mapを一から自作するとき(改変するとき)
□投稿者/ ぴすけ -(2005/04/17(Sun) 00:04:27)
    ぴすけと申します。
    ハンドル間違って投稿して申し訳ありません。
    遅い意見で申し訳ありません。

    トクサツ作品限定ですが…

    実際に現場をロケハンする。
    もう、このやりかた病みつきになります。
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