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■4928 / inTopicNo.1)  汎用データ投稿規約ツリー
  
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2006/06/10(Sat) 12:20:45) [ID:woNLQ4R5]
     どうも乾です。

     前のツリーが長くなってしまったため、立て直します。

     汎用データコーナーへの画像投稿の規約について整理をしようと思います。

     まず、サイトの方針をわかりやすくするため、以下の
    文章を追加しようと思います、

    ------------  ここから ---------------

     汎用データコーナーでは「シナリオ作成の素材に徹する」との
    方針のため、画像作成者の「作品」として保護するための規則をあえて
    設けておりません。
     そのため、連絡無しにリファインを他者が行うこと、画像を加工して
    シナリオに添付したり、別素材サイトに投稿されることを許容して
    もらえる方以外からは画像を受け付けない事にしています。
     あらかじめ、ご了承下さい。

    ------------  ここまで ---------------


    まず、既存ファイルを差し替える場合については、SRC-HPの
    汎用素材検討掲示板で討議を行った後でなければ投稿を
    行えない物とします。
     
     レスポンスが発生せず一週間が経過した時点で投稿を可能と
    することにしますが、汎用データコーナー更新までに新たな
    レスが発生した場合、あるいは投稿した時点で汎用データ
    コーナー管理者が問題を発見した場合は、差し替えを
    差し止めることもあります。


     また、新規投稿についての方針ですが、無条件にマップチップ
    ファイルが増えるのはエディタの操作上好ましくないという意見が
    検討掲示板に出ています。
     しかし、私としては、シナリオの差別化を図るために多様な
    マップ画像が存在する事のメリットの方が大きいと考えているため
    できれば新規投稿まで討議を条件とすることは避けたいと思っています。
    (どちらかというと、マップエディタの機能改善案を募る方が
    建設的になると思っています)

     いろいろ意見がありそうなので、新規画像については、もう少し意見を
    聞いてから規約を改訂あるいは維持の決定をするということでいかが
    でしょうか?

     それでは、ご意見お待ちしています。
引用返信/返信 削除キー/
■4929 / inTopicNo.2)  Re[1]: 汎用データ投稿規約ツリー
□投稿者/ 小一郎 -(2006/06/11(Sun) 00:17:39) [ID:S6yWlcX9]
    毎度お世話になっております。


    > しかし、私としては、シナリオの差別化を図るために多様な
    > マップ画像が存在する事のメリットの方が大きいと考えているため
    > できれば新規投稿まで討議を条件とすることは避けたいと思っています。

    ユーザーの為にマップを描いて頂けるのですから、この考え方には概ね賛成です。
    ただ、更新で少しだけ引っかかっているのが、ビルに追加された「議事堂」です。
    これはちょっと、微妙ですね。

    例えば城塞の様に、抽象的な物であれば多用なデザインと言うのは差別化に
    繋がると思いますが、固有、特定できる建物などが競合するとなると現状では
    見づらくなる要因なので、出来たらコンペの方がありがたいと思います。


    便乗して質問ですが、固有の建築物などは現在でも投稿を受け付けている様ですが
    将来的に問題は残さないでしょうか?戦闘アニメにも関わると思いますが、オリジナル
    のデザインの方が安全といえば安全だと思います。

    自作シナリオで描いたマップがあるのですが、写真等を参考にしている物なので汎用
    データには向かないかと思い、オリグラの方で引き受けてもらおうかと思う物もありまして。
    固有の建築物(デザイン)となると、自己責任の形で公開する方が望ましいのかと思うのですが。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■4930 / inTopicNo.3)  Re[2]: 汎用データ投稿規約ツリー
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2006/06/11(Sun) 00:50:11) [ID:woNLQ4R5]

     乾@風邪で発熱気味です。

     まず、実在の建築物についての投稿の可否ですが、写真の著作権については、

     一般の建築物は著作物としては保護されず、また美的創作性のあるは
    建築著作物とされるものの、それは撮影し利用することは著作権法上
    認められている。

     という事なので、アイコンもこれに準じて配布対象として募集しても
    問題ないと考えています。
     ただし、架空世界の建築物に巻sていの見解は存在しないため、引き続き
    版権作品固有の建築物についての投稿は見合わせます。

     また、既に同じモチーフが存在する建築物画像の投稿ですが、
    確かに今回の議事堂は「同じ構図・サイズ」の貯め、複数存在する意義は
    薄いですね。
     今後は、「同じモチーフの建築物の投稿の場合、サイズ・構図が一致している
    場合はリファインとして汎用画像検討掲示板での討議を必要とする」と
    しようと思うのですがいかがでしょうか?



引用返信/返信 削除キー/
■4931 / inTopicNo.4)  街のMAPチップが
□投稿者/ 前田耕二 -(2006/06/11(Sun) 14:44:14) [ID:SmyTufKN]
    こんにちは、前田耕二です。
    街のマップチップの対処の件、ありがとうございます。

    それにあたってなのですが、早速汎用データをDLしてみたところ、
    town00001-0053が新バージョンのアイコンのままで、かつ0114-0131に
    新バージョンが重複して追加されているようです。
    (0018-0053は旧バージョン復活はしない方針?)
    確認の方をお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■4932 / inTopicNo.5)  Re[2]: 街のMAPチップが
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2006/06/11(Sun) 19:34:17) [ID:woNLQ4R5]
     乾@汎用データ管理@発熱気味です。

     6/10更新verの書庫で確認しました。
     0000〜0017だけが、大きく印象が変わると言うことで
    0018-0053はリファインのままとしています。

     6/11現在、切り戻しの際に発生した不手際を吸収するため、
    一時的においていたダミーファイルの位置に追加する形で
    街を追加し、0000〜0017のファイルも旧ファイルへの
    復帰を確認しています。

     いろいろ混乱してしまい、まことに申し訳ありません。
     
     

     
引用返信/返信 削除キー/
■4933 / inTopicNo.6)  Re[2]: 汎用データ投稿規約ツリー
□投稿者/ 小一郎 -(2006/06/11(Sun) 23:20:39) [ID:S6yWlcX9]
    > 今後は、「同じモチーフの建築物の投稿の場合、サイズ・構図が一致している
    > 場合はリファインとして汎用画像検討掲示板での討議を必要とする」と
    > しようと思うのですがいかがでしょうか?

    その様に発言をする機会を設けていただけるのなら、利用者としてはあり難いです。
    異論がないようでしたら、討議の対象と言うことにして頂ければ。


    追加で質問なのですが、戦闘アニメで特許を取得している商品をモチーフにした
    アイコンが投稿されているのですが、こちらの扱いはどのようにすればよいのでしょうか?

    確認は取れていないのですが、意匠登録されているようでしたらトラブルの元になる
    可能性もあります。その上で、問題があるようでしたら素材検討で根拠を示した上で
    討議した方が良いのでしょうか?それとも規約として受け付けないとした上で
    管理人の権限で処理する対象とすべきでしょうか?

    心情的に、オープンにすると懲罰的意味合いを生みそうなので、管理人に個人的な
    連絡の方が良いのかな、とも思いますが、さりとて経緯を説明しないと投稿された方が
    納得行かないかも知れないと。

    これは実際製作されている方の意見を尊重した方が良いですかね?

    案外身近な物が特許や意匠登録されているので、戦闘アニメにおいてそうした物が投稿される
    可能性が無いとは言い切れないので対処法が確立されていれば指摘しやすい部分もあるかと。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■4935 / inTopicNo.7)  Re[3]: 汎用データ投稿規約ツリー
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2006/06/12(Mon) 23:08:11) [ID:woNLQ4R5]
    乾@汎用データ@風邪やや回復です。

     意匠登録の件ですが、意匠法によると
    「登録意匠及びこれに【類似】する意匠を独占排他的に実施することができる。」
    とあります。

     この【類似】という意味ですが、用途と形態が類似する場合を指すそうで
    たとえば実物の銃器と銃のアイコンとでは用途が非類似のため、意匠権の
    保護対象とはならないと考えられるようです。
     ただし、エンブレムやロゴの類は用途が近いため、保護対象となる
    可能性が高いと考えられます。

     よって、汎用戦闘アニメで使用しているアイコンでは意匠権による問題は
    発生しないと考えています。

     ただし、ゲームやアニメで使用されているフィクションの武器となると
    用途が類似と考えられると思われるので、汎用データでは投稿を受け付けない
    方針で行こうと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■4936 / inTopicNo.8)  法律問題を軸にするのはやめませんか?
□投稿者/ 三笠 -(2006/06/13(Tue) 02:08:54) [ID:EG3PdbJc]
    どうも、三笠です。

    議論を見ていて思ったのですが、どうも法律問題に固執し過ぎて
    「汎用パック」がどうあるべきかという論点が疎かにされてるように見えます。

    銃器を例に出しますと、38式歩兵銃やらコルトパイソンやら、
    古今東西の全ての種類を汎用戦闘アニメでカバーする必要があるのか、ですね。
    際限なくデフォルトで読み込まれるアニメが増えていくことで、
    本体やシナリオに動作上の問題が発生することもありえますし。

    汎用パックの位置付けや、円滑な更新などといったことを考えると、
    例えばリボルバー拳銃やオートマチック拳銃、サブマシンガンなど、
    一般名詞で呼ばれるものの代表的なデザインをしたもののみ収録し、
    固有名詞の武器については汎用での取り扱い対象外とした方が、
    細かい法律論に踏み込まずにすっきり線引きできるのではないでしょうか。

    それでは失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■4938 / inTopicNo.9)  Re[5]: 法律問題を軸にするのはやめませんか?
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2006/06/13(Tue) 21:11:19) [ID:woNLQ4R5]
     乾@汎用データ@”喉が痛む”です。

     そう言えば、実在の固有名詞となるアイテムについての線引きが
    ありませんでしたね。

     汎用戦闘アニメの武器などのアイコンに関しては、固有名詞となる
    アイテムの投稿は現在ある物を除いて、今後は受け入れないこととしますか。
     実在銃器など数限りありませんし、ナイフとかメーカー単位で
    投稿されたりしても扱いに困りますから。

     マップチップはどうしますか・・
     現状、汎用戦闘アニメの武器アイコンと比較すると実在建築物の
    マップチップは敷居が高いため、問題になるほどの投稿が発生
    しないと思えますが、固有の建築物が大量に投稿されるとなると
    管理が難しくなるのも確かです。

     マップチップの固有の建物を汎用データとして今後も受け入れ続けるか
    どうか、意見を募集します。

    (既存の固有建築物(国会・都庁・自由の女神・東京タワー)は今のところ
    取り消すつもりはありません)

引用返信/返信 削除キー/
■4940 / inTopicNo.10)  Re[4]: 汎用データ投稿規約ツリー
□投稿者/ 小一郎 -(2006/06/14(Wed) 00:01:16) [ID:S6yWlcX9]
    > マップチップの固有の建物を汎用データとして今後も受け入れ続けるか
    > どうか、意見を募集します。

    精度の高いアイコンはそれだけで目の保養になるので、個人的には受け入れて
    欲しいと思います。

    実力が足りない…と思われる方は討議掲示板で指導してもらったり、オリグラなど
    投稿サイトで受け付けてもらえる環境がありますから、投稿に対しては汎用だけが
    受け入れ先ではないので、投稿者次第でも良いと思います。

    互いに刺激され、底辺が広がるという効果を期待したいです。


    > 汎用戦闘アニメの武器などのアイコンに関しては、固有名詞となる
    > アイテムの投稿は現在ある物を除いて、今後は受け入れないこととしますか。

    固有名詞アイテムの扱いに関しては、その方針で異論はないと思いますが
    デフォルトのアイコンに関しては今後も受け付けると言う意味で宜しいのでしょうか?

    個人的に戦闘アニメは使用していません。理由はあまりにも汎用過ぎると言う事です。
    等身大ならまだしも、ロボット物だと、武器が違っても同じ物が表示されたりと、
    選択の幅が案外少ないと思えるからです。(そこを工夫するのが腕と言えば腕ですが…)

    つまり、多様性を発揮する為にビームライフル等、既にある武器に対して競合する
    アイコンを受け付けるのか否か、と言う事です。リストを拝見していると、
    同じ名称の物が無いので、自然と競合は避けている感じがするのです。

    投稿抑制策なのか、単に投稿が無いのか事情がわからないので質問させて頂きました。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■4942 / inTopicNo.11)  Re[4]: 汎用データ投稿規約ツリー
□投稿者/ あかんべえ -(2006/06/14(Wed) 20:08:04) [ID:6NdLJOvi]
    >  意匠登録の件ですが、意匠法によると
    > 「登録意匠及びこれに【類似】する意匠を独占排他的に実施することができる。」
    > とあります。

     これは23条だけど、正確には「業として登録意匠及び・・・」で、「業として」
    というのは「仕事として」「対価を得て」という意味です。
     だから著作権法と違って、フリーウェアははなから対象外です。産業的競争にお
    いて保護するというのが意匠法の趣旨で、この事情は商標法・特許法なども同様で
    す。
     これらの法では、範囲を限定するかわりに、著作権法よりずっと厳しく知的所有
    権を保護してます。また「登録すれば保護する」という仕組みであって、あまりオ
    リジナリティがなくても他人の商業使用を制限します。

     だからもし、SRCにも適用されると誤解したままだと、不必要でとても厳しい
    自己規制をまねき、創作とコミュニティを萎縮させてしまいます。

    >  ただし、ゲームやアニメで使用されているフィクションの武器となると
    > 用途が類似と考えられると思われるので、汎用データでは投稿を受け付けない
    > 方針で行こうと思います。

     これも「不必要な自己規制」のひとつだと思います。

     ただ、このスレッドの話題としては、たしかに法律問題は「軸」ではなく、わき
    道だと思います。でも、SRCとしては重要問題だと思いますのであえて書き込み
    させてもらいました。

引用返信/返信 削除キー/
■4943 / inTopicNo.12)  Re[5]: 汎用データ投稿規約ツリー
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2006/06/15(Thu) 01:18:53) [ID:woNLQ4R5]
     乾@汎用データ@風邪声です。

     二方の書き込みに対してのマルチレスです。

    >小一郎氏

     汎用で表現できない(具体的には各ロボット作品の固有の武器など)は
    オプションの画像指定を使用して貰う前提で考えています。
     そこで指定するための画像は、各素材サイトやオリジナルグラフィックコーナー
    等で、シナリオ作者が個別に入手し、シナリオに添付して貰う事になります。

     汎用パックであまりに多量の画像がありすぎては、かえってマニュアルの
    可読性を損なうというのと、私が管理しきれなくなると言うのがその理由です。

     そこで、線引きとして一般名詞として定義可能なアイテムのみを募集対象とする
    方針で行きたいと思っているわけです。

    >あかんべえ氏

     業として行わない限りはそもそも対象とならない法でしたか、著作権ばかりを
    調べていたので混同していたようですね。
     では、意匠登録等は意識しない方向で規約を整理しようと思います。


     引き続き、マップチップの固有の建築物の取り扱いをどうするかなど、
    ご意見お待ちしています。
引用返信/返信 削除キー/
■4946 / inTopicNo.13)  Re[1]: 汎用データ投稿規約ツリー
□投稿者/ 小一郎 -(2006/06/16(Fri) 00:27:08) [ID:S6yWlcX9]
    見づらくなるので、レスの位置をずらしました。ご了承頂ければ幸いです。


    > そこで、線引きとして一般名詞として定義可能なアイテムのみを募集対象とする
    > 方針で行きたいと思っているわけです。

    済みません、少々説明がまずかったかもしれません。

    ビームライフル(2)とか、同一名称のバージョンは可能かどうかをお聞きしたい訳です。
    つまり、敵と味方が同じ武器を使っていると陣営の違いを汎用だけでは再現できない
    ので、せめて数種類の多様性は確保される意思はあるのかどうか…と言うことです。

    画像量を抑制するのなら1名称1画像と言うルールになりますが、その場合ビームライフル
    が無理なら、ハイパービームライフルとか、アサルトビームライフルとか無茶苦茶な名称で
    投稿すると言う方法も考えられます。

    つまり、2、3種類の選択肢から選べるのであれば、イメージはともかく画像の
    差別化が出来るのであり難いと言う事です。

    それともう一点、画像抑制と言う方針であるのなら、戦闘アニメのアイコンも討議板を
    経て改訂は可能に出来るとお考えでしょうか?1名称1画像の方向であるのなら、
    最大公約数的な画像の方が良いのかも知れないと思いまして。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■4952 / inTopicNo.14)  Re[2]: 汎用データ投稿規約ツリー
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2006/06/17(Sat) 09:59:39) [ID:woNLQ4R5]
     乾@汎用データ@咳沈静か? でです。

     同一名称のバージョン違いを何処まで認めるかですか…
     確かに印象が違うのがあった方がいいのは確かですが、線引きが難しいのも確かです。
     個人的には「味方用」「敵用」(あるいは「ネームド用」「雑魚用」)ぐらいの
    区別までは許容すると言うことで、2つまで認めると言うくらいなら管理できるような気がします。

     同一名称の武装については(2)を追加することまでは許容する。
     ただし、印象が似たようなものを追加しても意味がないので、(2)の画像を
    投稿する際にも、素材検討掲示板での討議を行う必要がある。 

     と言う項目の追加でいかがでしょう?

     それと、戦闘アニメ用の画像のリファインに関しても、素材検討掲示板での
    検討を必要とする方向で考えています。


引用返信/返信 削除キー/
■4967 / inTopicNo.15)  Re[2]: 汎用データ投稿規約ツリー
□投稿者/ 小一郎 -(2006/06/19(Mon) 00:29:03) [ID:S6yWlcX9]
    > 同一名称の武装については(2)を追加することまでは許容する。
    > ただし、印象が似たようなものを追加しても意味がないので、(2)の画像を
    > 投稿する際にも、素材検討掲示板での討議を行う必要がある。 

    その様に取り扱っていただければ、多様性が出せると思います。
    ひとまず私の方から、言いたい事は以上です。
    風邪のところ、長々と御付き合い頂き有難うございました。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/



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