SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ43 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4905 / inTopicNo.1)  汎用データの活性化について一案ツリー2
  
□投稿者/ 猫王@管理 -(2006/06/04(Sun) 17:07:13) [ID:HMRrfcmW]
    No4871のツリーの続きです。
    この記事はNo4904に対する返信となります。


    No4904に返信(魔沙さんの記事)
    > 真グラフィック掲示板のスクリプトですと、画像がすぐ見えるというところがいいですがスレの肥大があるので討議がしにくいかも知れません。
    >
    > この意見交換掲示板みたいなスクリプトですと、元々討議するにはバッチリな上に、「スレッド表示」でいつでも真グラフィック掲示板みたいな表示方法に切り替えられる点で真スクリプトより勝ってるかなぁと思います。
    >
    > あとから記事に画像の追加とかできたりするのでしたら尚更文句なく意見交換スクリプトを推薦いたします。

    こんな感じになりました。
    http://www.src.jpn.org/neko/multibbs/cbbs.cgi?no=6

    ファイルが一個ずつしかアップできないのが残念ですが、
    後から記事に画像を追加したり、差し替えたりする事は可能です。

引用返信/返信 削除キー/
■4906 / inTopicNo.2)  Re[1]: 汎用データの活性化について一案ツリー2
□投稿者/ 魔沙 -(2006/06/04(Sun) 21:26:45) [ID:xpBwzLTT]
http://www.geocities.jp/masa_no_page/
    おお、お疲れ様です。

    早速ひとつ大仕事の案があるのですが、
    既存のもので16色以下にも関わらず256色で保存されているものを16色で保存し直すというのは大丈夫でしょうか?
    256色でなければならない理由はないですよね?

    問題がなければちょくちょく始めてみたいです。
    手伝ってくれる人も募集します。
引用返信/返信 削除キー/
■4908 / inTopicNo.3)  Re[2]: 汎用データの活性化について一案ツリー2
□投稿者/ 猫王@管理 -(2006/06/04(Sun) 21:58:22) [ID:HMRrfcmW]
    No4906に返信(魔沙さんの記事)
    > おお、お疲れ様です。
    >
    > 早速ひとつ大仕事の案があるのですが、
    > 既存のもので16色以下にも関わらず256色で保存されているものを16色で保存し直すというのは大丈夫でしょうか?
    > 256色でなければならない理由はないですよね?


    マップアイコンも戦闘アニメも16色になっているものが多いですし、問題ないと思います。


    ただ、最近の大容量ハードディスクでは構造上、4kb単位でファイルを保存しますし、
    実験してみたところ、Lzh圧縮で4バイト、Zip圧縮で13バイトぐらいの差しか付かないので、
    既に4kb以下になっているのであれば、保存し直しても実質的な意味はあまり無いかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/
■4909 / inTopicNo.4)  Re[3]: 汎用データの活性化について一案ツリー2
□投稿者/ 抹茶 -(2006/06/04(Sun) 22:05:00) [ID:kdUkmpRr]
    こんばんは。

    管理、人手がいるならお手伝いさせていただきます。言いだしっぺとして。

    で、ですね。掲示板ですが画像素材だけが対象でしょうか。
    戦闘アニメとか、効果音とか他にも汎用データにはありますんで、
    気になった次第です。

    それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■4911 / inTopicNo.5)  Re[3]: 汎用データの活性化について一案ツリー2
□投稿者/ 魔沙 -(2006/06/04(Sun) 22:18:16) [ID:xpBwzLTT]
http://www.geocities.jp/masa_no_page/
    >ただ、最近の大容量ハードディスクでは構造上、4kb単位でファイルを保存しますし、
    >実験してみたところ、Lzh圧縮で4バイト、Zip圧縮で13バイトぐらいの差しか付かないので、
    >既に4kb以下になっているのであれば、保存し直しても実質的な意味はあまり無いかもしれません。

    ほ、ほんとだ…^^;
    今まで「サイズ」だけ見て「ディスク上のサイズ」のほうは気にしたことなかったですが、
    よく見るといくら枚数を増やして圧縮してもこれがほとんど変わらないですね。
    では16色化の案は取り下げます。
    どうもすみませんでした。
引用返信/返信 削除キー/
■4912 / inTopicNo.6)  乾さんも見てね
□投稿者/ 猫王@管理 -(2006/06/04(Sun) 22:24:05) [ID:HMRrfcmW]
    No4909に返信(抹茶さんの記事)
    > こんばんは。
    >
    > 管理、人手がいるならお手伝いさせていただきます。言いだしっぺとして。


    是非、お願いしたいです。


    > で、ですね。掲示板ですが画像素材だけが対象でしょうか。
    > 戦闘アニメとか、効果音とか他にも汎用データにはありますんで、
    > 気になった次第です。
    >
    > それでは。

    そうですね、同じ掲示板で取り扱っちゃって良いですかね。
    投稿出来る様に改造してみました。後は以下の様な感じで良いでしょうか?


    ・戦闘アニメは該当部分をtxt形式で切り出し。
    ・でかい物は自前のHPスペースにアップロードしてリンク。


    採用されたものをどういう形で乾さんの所へ送るかについては、
    私からは何とも言えないので、乾さんの反応待ちでお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■4913 / inTopicNo.7)  16色について
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2006/06/04(Sun) 23:09:14) [ID:woNLQ4R5]
     乾@”汎用更新に集中していて掲示板が進んでいたのに
    気が付かなかった”です。

     汎用データ全般で行っている16色圧縮の理由ですが、
    これは汎用データを圧縮しているソフトのDGCAが
    ファイルの色数を少なくして置くと、圧縮効率が良くなる
    ためです。
     確か、256色のままで圧縮していた頃は書庫サイズが
    1M越えていたのが、ファイルを16色にしてから圧縮すると
    300kb程度に収まるようになったので、圧縮するように
    した記憶があります。
    (まぁ、今はkb単位の転送量の差など意識する必要ないかもしれませんが)

     もう一つは色数を少なくして置いた方が8種類の色変換が楽だと
    言うのもありましたけれど。 
     
     その辺りを踏まえて、減色をどのタイミングで行うかも
    決めた方がいいかもしれません。

    (なお、現状では更新時に私が色数変換をしています)
引用返信/返信 削除キー/
■4914 / inTopicNo.8)  Re[5]: 乾さんも見てね
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2006/06/04(Sun) 23:14:22) [ID:woNLQ4R5]
     乾です。

     掲示板で討議するなら戦闘アニメの投稿は関数単位で掲示、
    投稿がベストだと思います。

     ちなみに、戦闘アニメの管理業務上で一番大変なのは、
    イベントファイル作成&デバッグではなく、マニュアルの
    htmlファイル作成だったりします。
     すでにhtmlの容量がeveの容量を越えているという、なかなか
    笑えない状況になっていて、これが更新頻度ダウンの最大の
    要因となっています。

     活性化という意味では、ここをサポートして貰うのが
    一番なのですが…
引用返信/返信 削除キー/
■4915 / inTopicNo.9)  お疲れ様です
□投稿者/ 魔沙 -(2006/06/04(Sun) 23:25:40) [ID:xpBwzLTT]
http://www.geocities.jp/masa_no_page/
    乾さん、更新お疲れ様です。

    お疲れのところに早速さらに仕事をお渡ししてしまうようで申し訳ありませんが、
    汎用データコーナーの記事中に、
    「画像素材の投稿は汎用素材検討板にアップロードする形でお願いします」系の文言を追加していただけないでしょうか。

    あと、「検討板での討議による改変、あるいは投稿の却下がされる場合があることをご了承ください」とかの一文もあったほうがいいかな?

    細かい文章はともかくとりあえず検討板に関して触れていただきたく存じます。
引用返信/返信 削除キー/
■4916 / inTopicNo.10)  Re[7]: お疲れ様です
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2006/06/07(Wed) 01:59:57) [ID:woNLQ4R5]
    乾@汎用データ管理@今帰宅です。

    汎用データの投稿の規約については、どうしましょうか。

    マップチップなどの改変に関しては、既存シナリオへの影響を
    確認する意味から、素材検討掲示板での討議を必須とすることには
    全面的に賛成なのですが、新規投稿に関しては討議を必須とすることは
    避けたいかな?と考えています。

     掲示板での議論するような時間的余裕がなくて素材サイトのデータから
    離れたような人もいますし、版権サイトのキャラクター画像なども
    特に検討議論などされていませんから。
     ただ、新規投稿にあたり完成度を上げるために積極的に掲示板に
    提示するのは大いにけっこうだと思います。

     他にも何か見逃しているタイプの投稿があるかもしれません。
     フォントサイズ改善の関係で近いうちに汎用データサイトのhtmlを
    全部書き換える予定なので、ちょっとここで規約を詰めてから
    記載をしようと思うのですがいかがでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■4917 / inTopicNo.11)  Re[8]: お疲れ様です
□投稿者/ 魔沙 -(2006/06/07(Wed) 03:29:24) [ID:xpBwzLTT]
http://www.geocities.jp/masa_no_page/
    お疲れ様です。

    では、既存のチップの改変は、他人が描いたチップのものに限り、検討板UP必須。
    自分が過去に描いたものの手直しの場合は任意。
    新規投稿の場合「直接投稿」と「検討板UPによる間接投稿」の2パターンから選べる形だと便利そうですね。

    間接投稿の場合は大なり小なりの討議を経たのち幹事ドッター(現状まだ僕しか居ませんが)がbmpに加工し直して乾さんに送る、と。

    そんな感じだといかかでしょうか。

    間接投稿をするに当たっては投稿者が萎縮しないで済むような形がいいと思うので、
    なるべく投稿者の方の顔を立てつつ上手く執り行えればいいかなぁと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4918 / inTopicNo.12)  Re[9]: お疲れ様です
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2006/06/07(Wed) 22:19:06) [ID:woNLQ4R5]
     乾です。

     改稿ですが、思わぬ影響が出ることもあるようです。
     
    Ex) 魔沙さんが検討掲示板に挙げた街の古い家ですが、あれは古い家を意図して
    描いたわけでなく単に私が最初期に作ったマップチップで、技量が追いついて
    いないだけだったので、奇麗にリファインされたのを採用してしまったわけです。

     まぁ、使用方法によってはそれで印象が変わって困るケースなども出てくる
    ようなので、自分で改稿する場合にも検討した方が良いのではないかと
    思われます。

     私としては改稿は作者にかかわらず一律に検討掲示板を通すという方針で
    行きたいのでしょうがいかがでしょうが?
引用返信/返信 削除キー/
■4919 / inTopicNo.13)  Re[10]: お疲れ様です
□投稿者/ 魔沙 -(2006/06/08(Thu) 06:37:07) [ID:xpBwzLTT]
http://www.geocities.jp/masa_no_page/
    そうしましょうか。

    ちなみに、僕は時間が許す限り検討板に寄せられたチップに対しては賛成なり反対なり意見をつけるつもりですが、
    僕が描いたもので意見が付かなかったものはどのくらいの時間をもって異議無しと判断したらいいでしょうか?

    1週間くらい見て、何も意見がないようでしたら投稿してもいいでしょうかね。
引用返信/返信 削除キー/
■4922 / inTopicNo.14)  Re[10]: お疲れ様です
□投稿者/ 小一郎 -(2006/06/09(Fri) 00:21:11) [ID:S6yWlcX9]
    横合いから失礼します。

    > 僕が描いたもので意見が付かなかったものはどのくらいの時間をもって異議無しと判断したらいいでしょうか?


    スタートした当初はまだ関心がある方が居られると思うのですが、間断なくスレが
    立たなくなると、誰も関心を払わなくなる可能性が出てくるかもしれないです。
    それゆえ、グラ掲や、真グラ等で意見募集を告知して見るのも手ではないかと。

    告知して、尚意見が出ないのであれば1週間をめどに成立とするというのは
    如何でしょうか?手間も掛かりますし、検討掲示板が無意味になるかも
    知れませんが、承認を得るという名義は立つと思いますが。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■4923 / inTopicNo.15)  Re[10]: お疲れ様です
□投稿者/ 前田耕二 -(2006/06/10(Sat) 03:21:28) [ID:SmyTufKN]
    こんにちは、前田耕二です。
    どちらに書き込みするべき意見か分からなかったので、とりあえず
    街の話が出てる乾さんの書き込みにレスさせていただきました。


    本題なのですが、今回の更新で街のグラフィックが一変されました。
    確かにクオリティは上がっているのですが、色の変化、建物の大きさの変化など
    かなりの大幅な修正がかかっています。
    これでは、既存のMAPが作り手がイメージして作ったMAPとは
    違った物になってしまうというケースが発生してしまうのではないかと思います。
    (深く書き込まれていない事を利用して、本来の用途とは別の用途で
     マップチップを配置する手法を取っていたりしている、等の理由で)

    新しく追加されたMAPを修正ではなく新規の物にするか、
    今までの物を公式でローカルデータとして配布する等の対処をした方が
    良いのではないか、と思う所なのですが、いかがでしょうか。

引用返信/返信 削除キー/
■4925 / inTopicNo.16)  Re[11]: お疲れ様です
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2006/06/10(Sat) 04:02:11) [ID:woNLQ4R5]
     まだ1週間たっていませんし、前のを惜しむ声もあるようなので、
    街に関しては旧マップチップの復活と新パップチップの追加を
    してしまいますか。

     明日の日中には追加マップチップと合わせて復旧させようと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4926 / inTopicNo.17)  待ってー^^;
□投稿者/ 魔沙 -(2006/06/10(Sat) 06:02:28) [ID:xpBwzLTT]
http://www.geocities.jp/masa_no_page/
    うわぁ、ちょっ、まっ…

    僕を含めて皆さんがおっしゃってたのはtown0000.bmpからtown0017.bmpだけに関してかと思いましたが…。

    town0018.bmp以降の市街地風のチップはほぼ完全にクオリティーが向上してるだけで雰囲気はほぼ変わっていないため重複になりませんか?

    「一度投稿すると取り消しがきかない性質」うんぬんの話が出て追加に関しては慎重にという流れだっただけに検討が通されずにいきなり追加されてしまったのは凄く残念です。

    今ならまだリリース直後で間に合うかと思います。
    一度新規になってしまったものを引き上げて、どれを戻すか検討したいです…。
引用返信/返信 削除キー/
■4927 / inTopicNo.18)  Re[13]: 待ってー^^;
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2006/06/10(Sat) 11:53:23) [ID:woNLQ4R5]
     乾@汎用データです。

     「検討」が終わるまで待つとファイル環境がユーザによって変わる状態が
    長くなると判断したため、検討を待たずに対処を行いました。

     今はちょうど仕事にやや余裕がある時期のため、こうやって対処が
    可能なのですが、来週からまたいきなり仕事が忙しくなって
    何ヶ月も対応が出来なくなる事も十分考えられるため、更新は
    出来るときにすみやかにしないと行けない状態なのです。

     今、検討を待って対処することにして結論が出なくて翌週に持ち越し
    →仕事が忙しくなって更新が来年になる。
     というコンボ発生の可能性がないとはいいきれないもので。

     なので、私が管理を続ける限りは、この手の急ぎの対応は
    今後も「掲示板の検討を待って」はなかなか出来ないと思います。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -