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■4880 / inTopicNo.1)  必要技能・条件の追加・修正案
  
□投稿者/ ノイリング -(2006/05/28(Sun) 08:53:38) [ID:wFdVTatd]
    2006/05/28(Sun) 09:54:42 編集(投稿者)

    必要技能・条件に関して以下のリクエストを考えているのですが、意見を聞かせてください。

    (1)「ユニット*マス以内」の追加案
    @指定できる距離の拡大
    現在、1〜9マス以内での指定ですが、これの最大値をマップ全体まで拡大するというのはどうでしょうか? とはいえ、具体的に何マスかと言うとマップによっても変わりますので、「ユニット隣接」の様に別条件で「ユニット存在」と新しく作るのでも良いのですが。
    例えば、召喚中は徐々にHPやENが減るようなキャラを作りたいのですが…現状でもインクルで再現可能ではありますが、需要はあるのではないかと思いまして。

    A味方だけではなく、敵も指定可能にする
    これは、頭に記号をつけるか、名称or母艦の前か後に「敵」と指定する事で対応させるというのでどうでしょうか?
    ハンター能力による特定の敵へのダメージUPは現状でもできますが、特定の敵にのみ使える・使えない能力や武器を作ったりするのに使用できるかと思いまして。

    B対象ユニットが行動可能で無くとも発動
    指定方法としては、頭に記号をつけるか、Aの「敵」指定の前か後に「常」とでも指定する事で対応させるのでいかがでしょうか?
    これは、特定のユニットが居る時に発動する能力を作る際、対象が先に行動すると条件を満たさなくなるのを防ぐためのものです。


    (2)現在値の変化する能力の条件指定の追加案
    霊力やHPEN等、現在値の変化する能力による指定の追加案です。
    例えば、現在の霊力が50以上の時のみ特殊能力が発動し、攻撃等で消費し50未満になると特殊能力が発動しなくなる、といった感じです。
    指定方法は、頭に記号をつけるのか、名称の前か後に「変」や「現」と指定するのでどうでしょう?

引用返信/返信 削除キー/
■4881 / inTopicNo.2)  Re[1]: 必要技能・条件の追加・修正案
□投稿者/ 明けの明星 -(2006/05/28(Sun) 12:18:55) [ID:YriaZn3A]
    >案1について
    追加で、『ユニットクラス*マス以内』と『特殊能力*マス以内』があると良いのですが…。
    現在は『名称』と『"母艦"』のみで、微妙に使い辛い事もあるので。

    >案2について
    HP・ENを条件にする事は現在も出来ますが…他の変動性数値は確かめた事がありませんね。
    『霊力Lv*』では出来ないのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■4882 / inTopicNo.3)  Re[2]: 必要技能・条件の追加・修正案
□投稿者/ コウ -(2006/05/28(Sun) 16:01:41) [ID:8gdn3RbN]
    案2について霊力で試してみました。
    どうやら参照してるのは現在の数値のようです。

    ・特殊能力に<霊力Lv50>を指定
    ・パイロット側の霊力Lvは10、レベルを30に上げて霊力55
    上記の状態では特殊能力は使用可能状態でした。
    ここで
    ・プL5の武装を使用、霊力30
    この状態では特殊能力は赤表示になり使用不可でした。

    故に追加するのであれば、初期値・最大値の参照方法でしょうね。


    むしろ防御の数値を参照できないことの方が気になります。
    防御力成長を使うと、防御の数値自体は上昇するにも関わらず
    必要技能では耐久Lvでしか判定出来ませんし。
引用返信/返信 削除キー/
■4884 / inTopicNo.4)  Re[3]: 必要技能・条件の追加・修正案
□投稿者/ ノイリング -(2006/05/29(Mon) 02:05:25) [ID:wFdVTatd]
    一括して返信いたします。

    No4881に返信(明けの明星さんの記事)
    > >案1について
    確かにそうですね。『特殊能力*マス以内』という指定なら、現在の母艦指定とも不具合は起きないでしょうし。ユニットクラスによる指定も使い道は多そうです。

    > >案2について
    HP・ENはうっかり見落としてました、本当だ、できますね(汗
    すみません、ありがとうございます。

    No4882に返信(コウさんの記事)
    > 案2について霊力で試してみました。
    すみません、調査不足でした……HELPを見て出来ないものだと勘違いしていました。
    ありがとうございます。

    > 故に追加するのであれば、初期値・最大値の参照方法でしょうね。
    これは格闘・格闘初期値のように、特殊能力名初期値・特殊能力名最大値、といった記述が良さそうでしょうか。

    > むしろ防御の数値を参照できないことの方が気になります。
    そういえば防御は無いですね。これはあっても良さそうな…。
引用返信/返信 削除キー/
■4892 / inTopicNo.5)  Re[4]: 必要技能・条件の追加・修正案
□投稿者/ ノイリング -(2006/06/01(Thu) 02:00:03) [ID:wFdVTatd]
    2006/06/05(Mon) 17:28:26 編集(投稿者)

    ここまでのを纏めてみました。

    @「ユニット*マス以内」で指定できる距離の拡大
    現在、1〜9マス以内での指定を、マップ全体まで拡大、もしくは「ユニット存在」と新しく作るのでも。

    A指定できる対象を追加(ユニットクラス・特殊能力・敵ユニット)
    表記例案:「ユニットクラス*マス以内」
    表記例案:「特殊能力*マス以内」
    表記例案:「敵ユニット*マス以内」

    B対象ユニットが行動可能で無くとも発動
    表記例案:「ユニット*マス以内常時」

    C戦闘行動中に変動する特殊能力(霊力等)の初期値、最大値の指定
    表記例案:「特殊能力名称初期値」
    表記例案:「特殊能力名称最大値」

    D指定できるパイロット能力に防御値を追加
    表記例案:「防御」


    最初の投稿から一週間経過しましたので、リクエストしてきました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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