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■4871 / inTopicNo.1)  汎用データの活性化について一案
  
□投稿者/ 抹茶 -(2006/05/26(Fri) 02:27:47) [ID:qDrlu1TQ]
    こんばんは、抹茶です。

    タイトルの通り、現汎用データを活発化を目指して、一つ提案をさせていただきたいと思います。


    現状、汎用データは、管理人と投稿者のメールでのやりとりが主で、それ以外の流れが
    希薄です。なので、外からだと、例えば、「採用不採用にどういった基準があるのか」と
    言うのがイマイチ見えにくいです。また、ノウハウの蓄積といった観点からも、投稿者同
    士の交流などが活発でない分、不便に思えます。

    そこで、

    ・掲示板・アップローダー・wiki
    ・真・深グラ掲示板との連動

    などを利用して、管理人や投稿者、他ユーザーの交流を活発化させたいと思うのです
    が、どうでしょうか。例えばマップチップですが、絵柄の統一化が前提なので、技術指南が
    可能な場所があるというのは大きいと思います。

    また、既存物のリファイン等についても、積極的に相談できる場所になればと。
    現状の規約だと、してもいいのかどうなのかわからないので、踏み込みにくい面がありますので。


    それでは、ご意見よろしくお願いいたします。

引用返信/返信 削除キー/
■4878 / inTopicNo.2)  Re[1]: 汎用データの活性化について一案
□投稿者/ 猫王@管理 -(2006/05/27(Sat) 01:47:43) [ID:HMRrfcmW]
    ご意見ありがとうございます。

    確かにユーザーによる素晴らしい戦闘アニメなどが作られている中、
    汎用データであまり動きが無いのは寂しいので、
    何かを出来るのであればやった方が良いと私も思います。

    # TomTomさんが作成された戦闘アニメ等を拝見しましたが、素晴らしいですね。


    汎用データ管理人の乾さんに提案して頂いている旨を伝えましたので、
    近い内に反応して頂けると思います。

    私もCGI面などで参加させて頂きます。宜しくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■4890 / inTopicNo.3)  Re[1]: 汎用データの活性化について一案
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2006/05/30(Tue) 23:02:26) [ID:woNLQ4R5]
     どうも、乾です。

     まず、 現在の汎用データの投稿状況ですが、年に数件メールが届くか
    どうか、と言うところで採用の判断可否すら必要がないといった感じです。
     そのため、基本的には投稿された画像は、ほぼ無条件に採用しています。
    ただし、配布データにパッケージングする前に、色数の調整を行ったり画像の位置を調整したりすることはあります。

     なお、汎用データコーナーの画像データに関しては「素材に徹する」との
    方針のため、画像作成者の「作品」として保護するための規則をあえて
    設けておりません。
     そのため、無許可でリファインを他者が行うことや、画像を加工してシナリオに
    添付したり、別素材サイトに投稿されることを許容してもらえる方以外からは
    画像を受け付けない事にしています。
     また、版権が絡む特定のモチーフを使用した画像も拒否しています。

     受付の判断は以上です。
     投稿数が少ないため、クォリティによる取捨選択などは現在行われておりません。

     続いて、汎用データコーナーそのものの活性化についての件ですが、
     現在、私のリアルでの本業の忙しさが戦闘アニメを作っていた頃とは
    ずいぶんと変わってしまったため、活発な対応が行えないと言うのが実情です。
     そのため、なかなか「活発な対応」は難しい状態になっています。

     wikiを利用した動的なデータ管理には興味があるのですが、私が主体となって
    それを展開するのはどうやら無理そうです。
     そのため、汎用データコーナーを引き継いでくれる管理人に交代するか、
    別コーナーで汎用データの交流を行うサイトを作り、そこから完成したデータ
    だけを受け取り更新すると言う形でしか対応は行えないと思います。 

    追記

     現在使用しているメールアドレスが大量のウイルス・スパムメールに汚染されて
    受信が困難な状態になっているため、アドレス変更、スパム対策実施後に
    汎用データコーナーを更新する予定となっています、しばらくお待ち下さい。

     
引用返信/返信 削除キー/
■4893 / inTopicNo.4)  レス
□投稿者/ 抹茶 -(2006/06/01(Thu) 22:24:03) [ID:qDrlu1TQ]

    こんばんは。


    投稿状況については分かりました。ありがとうございます。

    また、CGI面等でもフォローしていただけるということで、そちらについても
    お礼を申し上げます。


    それで、ユーザー交流型の汎用データ、についてなのですが、当面は
    別サイト(ないしコーナー)を立てて、そこで行うのがベターかな、と思います。

    公式サイトからリンクを張っていただき、そこに画像がアップロードできる、スレッ
    ド式の掲示板……というか真グラっぽいのを準備して、相談なりなんなりできればと。

    で、問題はそこの管理をどのようにするかですが……どうしましょう。
    掲示板だけなら、猫王さんに準備していただいて、代表者を一人立てる。真グラのように
    数人パスをもらって広告等の削除を行うくらいで十分だと思うのですが……。


    他に意見等あれば、レスをお待ちしています。


    >追記

    > 現在使用しているメールアドレスが大量のウイルス・スパムメールに汚染されて
    >受信が困難な状態になっているため、アドレス変更、スパム対策実施後に
    >汎用データコーナーを更新する予定となっています、しばらくお待ち下さい。

    お疲れ様です。更新頑張ってください。

    それでは、失礼します。


引用返信/返信 削除キー/
■4894 / inTopicNo.5)  Re[3]: レス
□投稿者/ 猫王@管理 -(2006/06/01(Thu) 23:22:04) [ID:HMRrfcmW]
    2006/06/01(Thu) 23:58:57 編集(投稿者)

    こんばんわ、猫王です。

    No4893に返信(抹茶さんの記事)
    > で、問題はそこの管理をどのようにするかですが……どうしましょう。
    > 掲示板だけなら、猫王さんに準備していただいて、代表者を一人立てる。真グラのように
    > 数人パスをもらって広告等の削除を行うくらいで十分だと思うのですが……。

    前回も申し上げましたが、
    ユーザー交流型の汎用データをSRCホームページ上でやる事になるのであれば、
    こちらでCGIやWikiなどを使える様に致します。

    管理の仕方は真・深グラと同じ方式でも構いませんし、必要や希望に応じて、
    SRCホームページ管理チームに新しいメンバーを迎える事も問題ありません。


    ただ、具体的な案(特にWikiの活用法)が浮かばないので、
    皆さんからご意見やアイデアを頂けたらと思っております。宜しくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■4895 / inTopicNo.6)  Re[2]: 汎用データの活性化について一案
□投稿者/ 魔沙 -(2006/06/03(Sat) 21:48:00) [ID:xpBwzLTT]
http://www.geocities.jp/masa_no_page/
    あ、他者からの投稿済みのものも手を加えられるんだったんですか。

    安藤さんが管理してたときにメールで直談判したときは、
    「それは無理です」と言われてしまったので今も無理なのかと思ったら、
    乾さん体制ではOKになっていたとは…。

    年に数枚しか投稿がないのはそういう線引きとかいろいろが不明瞭だったからというのもあるのでは?
    そうとわかれば僕はガツガツ見直して行きたいですわ。

    全体的に見直していくドッターチームでも結成しますか?
引用返信/返信 削除キー/
■4896 / inTopicNo.7)  Re[3]: 汎用データの活性化について一案
□投稿者/ 猫王@管理 -(2006/06/03(Sat) 23:57:45) [ID:HMRrfcmW]
    2006/06/04(Sun) 00:01:44 編集(投稿者)

    良いですね。

    一つ気になっていることがあるのですが、
    戦闘アニメとマップのどちらを取り扱うにしても、
    ある程度画像がまとまってから差し替えないと違和感が生じる可能性があります。

    それを克服する為にドッターチーム専用のホームページかコーナーを作り、
    アップローダー、画像掲示板やブログなどを設けて、
    作成中のものを多くの人が事前に見れるようにして、
    いわば汎用データの開発版を作って行く手は如何でしょう?

    # やるのであれば可能な範囲で欲しいものを準備しますよ。
    # ツリー式の画像掲示板が良いのかなぁ。
    # Wikiでやるなら、画像アップローダーとの組み合わせが必須ですね。
    # ブログ形式でやるのであれば、何処かのをレンタルした方が良いかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/
■4897 / inTopicNo.8)  Re[4]: 汎用データの活性化について一案
□投稿者/ 魔沙 -(2006/06/04(Sun) 00:15:29) [ID:xpBwzLTT]
http://www.geocities.jp/masa_no_page/
    猫王さん、どうもです。

    >作成中のものを多くの人が事前に見れるようにして、
    >いわば汎用データの開発版を作って行く手は如何でしょう?

    もちろんこれに関しては大賛成です。
    ご支援ありがとうございます。

    ブログ、画像アップ掲示板等々いろいろ方法はあるようですが、
    どれがいいんでしょうかね。

    僕はwikiに関してはあまり良く知らないので、
    ひとまずは他の方のご意見も伺ってみたいです。
引用返信/返信 削除キー/
■4898 / inTopicNo.9)  Re[5]: 汎用データの活性化について一案
□投稿者/ 乾@汎用データ -(2006/06/04(Sun) 01:53:03) [ID:woNLQ4R5]
    どうも乾@”更新作業を金曜夜からずっとやっているのに終わらないorz”です。

     マップの差し替えですが、リファインが出来ると言っても、
    ローカルで既に配布されているシナリオに影響がないように
    (境界線が狂ったり、平原の質が一カ所だけ変わったりしないように)
    と言う観点からの保護はしているので、大幅な変更を
    行う場合は、リファインではなく、既存画像を一部流用した
    新画像ということになるでしょう。

     次回更新に追加される「山」のような扱いになると思いますので、
    更新後確認してみてください。

    (明日の午後には終わらせたいなぁ)
引用返信/返信 削除キー/
■4899 / inTopicNo.10)  Re[6]: 汎用データの活性化について一案
□投稿者/ 魔沙 -(2006/06/04(Sun) 13:46:01) [ID:xpBwzLTT]
http://www.geocities.jp/masa_no_page/
    2006/06/04(Sun) 13:49:37 編集(投稿者)
    2006/06/04(Sun) 13:49:29 編集(投稿者)

    >ローカルで既に配布されているシナリオに影響がないように
    >(境界線が狂ったり、平原の質が一カ所だけ変わったりしないように)

    もちろん噛み合わせを壊さないことは大前提です。
    しかし三桁のチップがある現状、主要な噛み合わせは合わせたつもりでもふとしたところに見落としがあるかも知れません。
    ですのでやはり、wikiなり画像アップ掲示板なりを通して一旦公の目に触れるようにすれば問題ないかと。

    いずれにしても抹茶さんの問題提議にもありますように、
    今まで不透明な形で採用不採用が決まっていたことには問題があると思うので、
    大改訂するしないの話は別としても、投稿プロセス上に何らかのワンクッションは置くべきだと思います。

    ところでwikiって自由度が高いのはいいと思うのですが、いじれすぎちゃって、
    荒らしや広告業者等に対して無防備すぎたりはしないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■4901 / inTopicNo.11)  Re[7]: 汎用データの活性化について一案
□投稿者/ 猫王@管理 -(2006/06/04(Sun) 14:57:49) [ID:HMRrfcmW]
    No4899に返信(魔沙さんの記事)
    > もちろん噛み合わせを壊さないことは大前提です。
    > しかし三桁のチップがある現状、主要な噛み合わせは合わせたつもりでもふとしたところに見落としがあるかも知れません。
    > ですのでやはり、wikiなり画像アップ掲示板なりを通して一旦公の目に触れるようにすれば問題ないかと。
    >
    > いずれにしても抹茶さんの問題提議にもありますように、
    > 今まで不透明な形で採用不採用が決まっていたことには問題があると思うので、
    > 大改訂するしないの話は別としても、投稿プロセス上に何らかのワンクッションは置くべきだと思います。


    約束事を書いたページと専用の画像掲示板を設置して、
    討議は意見交換掲示板で行い、そこで確定したら、
    乾さんのところに正式に投稿するという感じでしょうか。

    乾さんは戦闘アニメのバグ取りで手が一杯の様なので、
    大改訂をしないにしても、ドッターの取りまとめ役が欲しいかもしれませんね。


    > ところでwikiって自由度が高いのはいいと思うのですが、いじれすぎちゃって、
    > 荒らしや広告業者等に対して無防備すぎたりはしないでしょうか?


    私が出入りしていたところではそういう問題は見かけませんでしたが、可能性としてはありえますね。

    バックアップで回復したり、変えられた部分だけを戻したりする機能が付いているので、
    そういうのを使ってくださいという事なんでしょうか。どうしても触られたくない部分にはロックを掛ける事が出来ます。
引用返信/返信 削除キー/
■4902 / inTopicNo.12)  Re[8]: 汎用データの活性化について一案
□投稿者/ 魔沙 -(2006/06/04(Sun) 15:33:00) [ID:xpBwzLTT]
http://www.geocities.jp/masa_no_page/
    画像貼り付け場所と討議場所を別にするのはちょっとやりづらそうな気がします。
    「汎用素材検討掲示板」みたいな形でひとつにしてみてはどうでしょうか。

    ではひとまずは僕が取りまとめ役になりましょうか。
    技術的には僕なんかより上手い方は大勢いらっしゃいますので、
    取りまとめ役よりは管理人という位置づけでもいいかもしれません。
    僕も時期的に忙しいときもあるので、何人かで真・深みたいに掛け持ちできればなぁと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4903 / inTopicNo.13)  Re[9]: 汎用データの活性化について一案
□投稿者/ 猫王@管理 -(2006/06/04(Sun) 15:44:12) [ID:HMRrfcmW]
    2006/06/04(Sun) 15:52:58 編集(投稿者)

    No4902に返信(魔沙さんの記事)
    > 画像貼り付け場所と討議場所を別にするのはちょっとやりづらそうな気がします。
    > 「汎用素材検討掲示板」みたいな形でひとつにしてみてはどうでしょうか。

    了解です。真グラフィック掲示板のスクリプトを流用するのと、
    この意見交換掲示板みたいなスクリプトで、
    画像をアップできるようになってるのとどっちが良いですか?

    なお、先ほど真グラと深グラでRSSフィードを導入する作業を終了しました。


    > ではひとまずは僕が取りまとめ役になりましょうか。
    > 技術的には僕なんかより上手い方は大勢いらっしゃいますので、
    > 取りまとめ役よりは管理人という位置づけでもいいかもしれません。
    > 僕も時期的に忙しいときもあるので、何人かで真・深みたいに掛け持ちできればなぁと思います。

    是非、お願いしたいです。

    そうですね、幹事役の方が複数名居るという感じに出来ると良いですね。
引用返信/返信 削除キー/
■4904 / inTopicNo.14)  Re[10]: 汎用データの活性化について一案
□投稿者/ 魔沙 -(2006/06/04(Sun) 16:11:12) [ID:xpBwzLTT]
http://www.geocities.jp/masa_no_page/
    真グラフィック掲示板のスクリプトですと、画像がすぐ見えるというところがいいですがスレの肥大があるので討議がしにくいかも知れません。

    この意見交換掲示板みたいなスクリプトですと、元々討議するにはバッチリな上に、「スレッド表示」でいつでも真グラフィック掲示板みたいな表示方法に切り替えられる点で真スクリプトより勝ってるかなぁと思います。

    あとから記事に画像の追加とかできたりするのでしたら尚更文句なく意見交換スクリプトを推薦いたします。
引用返信/返信 削除キー/



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