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■485 / inTopicNo.1)   『六つ花萌葱の呪う日々』感想です
  
□投稿者/ ポンです -(2005/03/08(Tue) 00:13:39)
    感想書いている途中にミスして文章消失……
    あれですか、丑の刻参りとか書いていたのが拙かったんですか!?
    そういうわけで非常に簡単に感想です。

    ストーリーは「お姉さま、あれをやるわ」「ええ、よくってよ」以上、こんな感じ。
    ……嘘です、独断と偏見が混じりました。
    前半から匂わせた作品の方向性を後半で一気に加速させていく、そんな内容です。
    ただ、その速度が急だった所為かあまりにも唐突な印象を受けました。
    システム上の制限からNPCとして他のキャラを絡ませるなどは難しかったのでしょうが
    ストーリー的にはそういうことがあった方がより盛り上がったと思います。

    キャラクターは……こ、個性豊かな人が多いですよね、ね?
    明染なんかいい感じのキャラですし、ファネルがああなった理由も気になります。
    逆に、主人公'sは前半と後半で別人じゃないかと思うほどの変化が。
    ヒロインの方の執着は納得できるのですが、主人公は本当にそれで後悔しないのか
    というか仕事はそれでも私生活はまっとうな方を送りそうなんだけどとか。

    戦闘は面白いです、面白いですが……人を選びます。
    後々まで考えて戦わなければ直ぐに詰んでしまうため、爽快感を求める人には向きません。
    面白いんですけどねえ。

    総合的には、途路線変更を行ったため噛み合わせの悪くなったドラマ、のような感じが。
    独特な戦闘、育て方に特徴をつけられるとかシステム面にはなんの文句も無いのですが、
    ギャグとシリアスが混在していたり、アップダウンの激しいシナリオがどうにも消化不良気味です。
    単品で食べれば美味しいのに、一緒に食べるといまいちみたいな。

    失礼な表現が多めになりましたが、プレイさせていただきありがとうございました。
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■510 / inTopicNo.2)  Re[1]: 『六つ花萌葱の呪う日々』感想です
□投稿者/ 皇 -(2005/03/22(Tue) 14:47:14)
    こんにちは、皇です。プレイありがとうございます。
    こちらのチェックを全然していなかったため、返信がだいぶ送れてしまいました。
    まずは、プレイありがとうございます。
    長文になってしまいましたが、返信を。

    > 前半から匂わせた作品の方向性を後半で一気に加速させていく、そんな内容です。
    > ただ、その速度が急だった所為かあまりにも唐突な印象を受けました。

    これはもうおっしゃるとおりです。
    とにかく短編を仕上げてしまおうというのが先走ってしまい、特に後半はストーリーが荒削りなまま強引につなげてしまった感が強くでてしまっています。

    特に戦闘システムの仕様上、
    ・萌葱と結花が2人一緒で、かつ他に戦える人がいてはいけない
    ・雑魚が大量に出現しなければいけない
    この状況を各話で満たすことにかなり難儀しまして、だいぶ不自然な展開になってしまったな、と。


    > 逆に、主人公'sは前半と後半で別人じゃないかと思うほどの変化が。
    > ヒロインの方の執着は納得できるのですが、主人公は本当にそれで後悔しないのか
    > というか仕事はそれでも私生活はまっとうな方を送りそうなんだけどとか。

    後悔というのがどの部分をさしてるのかわからない部分がありますが、
    基本的に2人とも考えに考え抜いて、ではなくその場の感情で行動しているので
    そんな結論でいいのか?と感じる場面は結構あると思います。


    > 戦闘は面白いです、面白いですが……人を選びます。
    > 後々まで考えて戦わなければ直ぐに詰んでしまうため、爽快感を求める人には向きません。
    > 面白いんですけどねえ。

    そうですねえ、最初に戦闘システムを思いついて友人に話した時にも
    「レジメと違って爽快感ないから、あんま人気でないと思うよ?」
    と言われたものです。
    ただ、アバウトにプレイしてもどんどんコンボができてしまうレジメントシューティングSaGa2とは違って、1マスの立ち位置が重要になるシステムをつくりたい、というのがそもそもの発端だったのでこれはこれで成功かなと思ってます。

    ちなみに、難易度が高いとよく聞くんですが、極一部の場面を除いては
    1ターン準備すれば敵を倒せるようになってるはずです。
    つまり、もぐら叩きみたいに次のターンにでてくる敵の分だけ式神を置いていけばクリアできるはずです。
    完全に初見だとどこをサーチすればいいのかわからないので難しいものがありますが。


    > 総合的には、途路線変更を行ったため噛み合わせの悪くなったドラマ、のような感じが。
    > 独特な戦闘、育て方に特徴をつけられるとかシステム面にはなんの文句も無いのですが、
    > ギャグとシリアスが混在していたり、アップダウンの激しいシナリオがどうにも消化不良気味です。
    > 単品で食べれば美味しいのに、一緒に食べるといまいちみたいな。
    > 失礼な表現が多めになりましたが、プレイさせていただきありがとうございました。
    > では。

    ストーリーの練りこみが足りなかったというのがすべての原因ですね。
    独特な戦闘システムとそれにジャストフィットするストーリー、というのが
    私の理想とするシナリオなので、これからも精進したいと思います。
    最後にあらためて、プレイありがとうございました。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/



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