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■4738 / inTopicNo.1)  ユニットステータスコマンド時の必要技能の扱い
  
□投稿者/ Kei -(2006/03/18(Sat) 10:56:14) [ID:YHt3JaAw]
    Keiです。
    ユニットステータスコマンド時の必要技能の扱いに関して皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

    現在、ユニットステータスコマンド中は必要技能が常に満たされた状態になっています。これは必要技能が満たされない特殊能力や武器をユニットステータスコマンド中に確認できるようにするためです。

    しかし、この動作が予期せぬものであったり不都合であったりすることが多いようで、最近バグ報告掲示板にこの動作に関する投稿が数件立て続けありました。

    確かに仕様にちょっと問題があるかなとも思うので、現在以下のような仕様変更及び機能追加を考えています。

    ・ユニットステータスコマンド中も必要技能は通常通り判定
    ・ユニットステータスコマンド中は満たされると判定させたい必要技能には先頭に「+」を付ける
    (例:(+瀕死))

    皆さんの意見を待って、問題ないようでしたら来週末の新バージョンリリース時に改定を行いたいと思います。
    ご意見、お待ちしています。
引用返信/返信 削除キー/
■4739 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニットステータスコマンド時の必要技能の扱い
□投稿者/ 早瀬川 -(2006/03/18(Sat) 12:36:20) [ID:nt18nnB2]
    こんにちは、早瀬川明彦です。

    現在はユニットステータス参照時には必要技能が満たされた状態で全て表示される
    というのが仕様の様ですので、

    Keiさんの案である
    ・ユニットステータスコマンド中は満たされると判定させたい必要技能には先頭に「+」を付ける

    を採用すれば仕様はそのままに、便利な機能拡張が出来ていいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4741 / inTopicNo.3)  Re[1]: ユニットステータスコマンド時の必要技能の扱い
□投稿者/ 小一郎 -(2006/03/19(Sun) 00:49:38) [ID:ixekrNDK]
    毎度お世話になってます。

    > ・ユニットステータスコマンド中は満たされると判定させたい必要技能には先頭に「+」を付ける

    こちらの仕様を支持します。作者がステータス画面で必要技能を提示させたくない場合も
    考えられるので、選択肢を得られる方がシナリオ作者としては助かります。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■4742 / inTopicNo.4)  Re[1]: ユニットステータスコマンド時の必要技能の扱い
□投稿者/ 御山悠樹 -(2006/03/21(Tue) 02:41:34) [ID:ypZSfYbQ]
    初めまして。新米シナリオ書きの御山悠樹と申します。

    私も早瀬川さん、小一郎さんと同様に

    ・ユニットステータスコマンド中は満たされると判定させたい必要技能には先頭に「+」を付ける

    と言う仕様変更が望ましいと思います。
    やはり、シナリオ書きの立場としては出来るだけプレイされる方に伏せておきたい情報もあると思いますし、バグを減らすと言う意味でも望ましいかと。

    それでは、これからも頑張って下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■4743 / inTopicNo.5)  Re[1]: ユニットステータスコマンド時の必要技能の扱い
□投稿者/ TALL -(2006/03/21(Tue) 21:20:24) [ID:9ZI9pYyQ]
    いつもご苦労様です。バグとして報告してしまったTALLです。

    仕様変更、是非賛成させていただきます。

    といいますか、これって”どちらが良い?”では無く
    2つ合わせたものが修正案ですよね?
    下の案だけですと結局変わりませんし。
引用返信/返信 削除キー/
■4744 / inTopicNo.6)  第三案Option化
□投稿者/ 宵闇@どりる付き -(2006/03/21(Tue) 21:34:20) [ID:eeUwTeKf]
    2006/03/21(Tue) 21:40:50 編集(投稿者)

     第三案として以下をあげます。

    ・Optionに「インターミッション必要技能確認」を追加。
     (普通の変数でも良いですが、本体の機能と言うことでOption。
     名称が長いので「必要技能確認必須」とか名称には変更の余地多いですが…)

     この案は二つ目の案とは逆で、「インターミッションでも必要技能の判定をさせえたい」人だけが使うことになります。
     つまり、現在の仕様でよい人(シナリオ)に手間を要求しません。

     仕様変更でしたら、旧仕様前提のものに影響の少ない方法が良いかなぁ…と言う意見です。
引用返信/返信 削除キー/
■4745 / inTopicNo.7)  Re[2]: ユニットステータスコマンド時の必要技能の扱い
□投稿者/ Kei -(2006/03/21(Tue) 22:00:48) [ID:YHt3JaAw]
    No4743に返信(TALLさんの記事)
    > いつもご苦労様です。バグとして報告してしまったTALLです。
    >
    > 仕様変更、是非賛成させていただきます。
    >
    > といいますか、これって”どちらが良い?”では無く
    > 2つ合わせたものが修正案ですよね?
    > 下の案だけですと結局変わりませんし。

    その通りです。2つ合わせた物を修正案として考えています。
    説明が足りずすみません。(^^;
引用返信/返信 削除キー/
■4746 / inTopicNo.8)  Keiさんの案に賛成
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/03/22(Wed) 00:30:41) [ID:D3wav5jk]
    Keiさんの提案を全面的に支持します。
    必要技能付きのユニット性能を確認したいというニーズは、現在は必要条件に書き替えることで十分対応できるものです。
    現在報告されている不具合も、アイテムに必要技能を設定した場合でもユニット一覧からなら装備できてしまうなど、シナリオ側だけで対応すべきではない問題も含まれています。現行の仕様による根本的な不具合なのですから、現行の仕様を維持してはならないと考えます。

    >宵闇さん
    私も同様のことを一度は考えましたが、上記理由で反対します。
    現行の仕様を前提にしており、仕様変更で著しい不具合の出るシナリオは私には考えつかないのですが、必要技能を必要条件に書き替えても不具合が出る例があるのなら、オプションで制御するという案もあってよいかと思います。
    その場合にせよ、デフォルトの状態はKeiさんの案通りであるべきだと考えますので、改変作業なしでプレイはできないと思います。
引用返信/返信 削除キー/



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