SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ42 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4730 / inTopicNo.1)  ユニット用特殊能力「盾」の機能拡張について
  
□投稿者/ ユゥ -(2006/02/20(Mon) 21:01:39) [ID:ZiMX1u1q]
    こんばんは、ユゥと言います。

    ユニット用特殊能力「盾」の機能拡張をリクエストしたいのですが、私の提案に関して皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。


    書式 盾Lv*[=別名 対象属性 減少量 EN消費量 必要気力 オプション]
    回数式の防御能力を再現するための特殊能力です。
    上のシールド系特殊能力と異なり、メインパイロットがS防御能力を持っていれば100%の確率で効果が発動します。
    発動可能な回数はレベルに指定した回数までとなっています。ただし相手の攻撃が盾を貫通しなければ(使用時減少オプションを設定せず、攻撃のダメージが盾によるダメージ減少量を下回っている場合は)、発動可能回数は減少しません。
    効果が発動した際のダメージの減少量は基本的に(減少量固定オプションを設定しなかった場合)メインパイロットのS防御レベルによって決まります。
    最終的な減少量 = 100 × S防御レベル + 指定した減少量(指定減少量及びオプション指定無しの場合は400)
    浸蝕攻撃(浸)、抹殺攻撃(殺)には無効です。
    盾破壊攻撃(破)に対してはダメージの減少量が半減します。また、盾が貫通された場合に盾の使用回数が2減少します。
    盾能力はユニットが行動不能になっている際は使用することができません。
    盾能力の効果としてオプションを指定することができます。次のオプションが指定可能です。

    減少量固定=パイロットのS防御レベルに関わらず、一定の減少量になります。
          (迎撃レーザーやミサイルなど、能力固定防御機能の演出用です。)
    使用時減少=攻撃のダメージが盾によるダメージ減少量を下回っている場合でも、使用回数が減少します。
          (迎撃機銃など、撃ちっぱなしで消費する防御機能の演出用です。)
    手動=防御・回避を選択した場合にのみバリアが発動します。
           (このため、敵ユニットは使用しないので注意してください。)

    <使用例>

    戦艦
    戦艦, 戦艦, 1, 0
    空, 5, LL, 10000, 100
    特殊能力
    盾Lv15=迎撃レーザー H実 800 25 減少量固定 使用時減少
    10000, 100, 2000, 70
    AABA, Warship.bmp
    機銃,       1000, 1, 1, -5, 30, -, -, AA-A, +0, 射
    ミサイルランチャー, 1500, 2, 5, +15, 12, -, -, AA-A, +0, 射実H連L5
    長距離カノン砲,  1800, 3, 7, +0, 10, -, 105, AA-A, +20, 射


    簡単に言うと、今の盾能力に対象属性を付加し、限定的に使える防御能力として使いたいと言う提案です。
    消費ENや気力は指定が無ければ、制限無しとします。
    これにより、人間(人型ロボット)以外の戦艦等にも、
    「ミサイルやビームに対する弾幕」という形でシールド防御を使えるようにする等の演出が出来ると思います。


    1週間ほど様子を見て、反論が無いようでしたらリクエストしたいと思います。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■4731 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニット用特殊能力「盾」の機能拡張について
□投稿者/ モンドレアス中将 -(2006/02/26(Sun) 00:17:00) [ID:c5o2J8Td]
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    こんばんわ、生活時間帯がアレしてる中将です。
    いくつか気になった所がありますので、それについて少し。

    >最終的な減少量。
    ユゥさんは100×S防御+固定量として、固定量のみを設定可能とされていますが、ここはどちらかといえば全体の減少量(S防御*100+400)を設定できた方が能力としての利便性が上がると思います。
    フィールドやバリアなども技能レベルを参照して補正をかけることができますし、基本減少量だけをいじることができるようになっても、機能としてメリットがないのではないかと。
    基本量をいじりたければ、現状でも盾能力とセットでパイロットのS防御を(プラスでもマイナスでも)強化すればいいだけの話になってしまいます。
    よって、基本減少量のみでなく、全体の減少量または能力参照による補正量を設定できた方がよいのではないかと。
    能力参照量だけが設定可能になったとしても、盾能力とパイロット能力強化などを併用して基本値を事実上設定する事もできますので。
    欲を言えば、S防御以外の能力も参照可能となれば幅はより広がるかと思いますが、余り対象を広げても逆に不便になりかねませんので、現状ではこの位がちょうど良いと思われます。


    >手動=防御・回避を選択した場合にのみバリアが発動します。
    >      (このため、敵ユニットは使用しないので注意してください。)

    もう一つ、こちらは引用させていただきましたが、手動発動のオプションはともかく、回避時にも盾が発動するのは「盾」という存在の意義からして少し違う気がします。
    まあ、現状でもおなじみのシールドの方は回避選択で被弾しても発動してしまうのですが、あちらは確率で、こちらは技能と残り回数がある限り被弾しても必ず発動します。
    せめて「防御時のみ(単に『防御』と設定)」か「防御・回避時(手動)」をそれぞれ設定できた方が盾という能力のイメージとしてあってるのではないかと。
    そもそも、回避した時に被弾する可能性の保険として盾を設定するのなら、ENコストを高めにした手動フィールドでもつけておけばいいと思うのですが、どんなものでしょうか。


    それから、これは本筋と少しはなれますが、現在の所盾能力の「残り回数」を直接参照する関数は少なくともヘルプに記述されていません。
    なので、この際サポートアタックやカウンター残数の関数同様、これも直接参照可能になって欲しいところですが、今の所この関数がどんな役に立つか自分でも分からないので、気にならなければ流してください。


    長くなってしまいましたが、このあたりで
    では
引用返信/返信 削除キー/
■4732 / inTopicNo.3)  Re[2]: ユニット用特殊能力「盾」の機能拡張について
□投稿者/ ユゥ -(2006/02/28(Tue) 15:08:26) [ID:ZiMX1u1q]
    こんにちは、ユゥです。
    モンドレアス中将さん、返信ありがとうございます。


    > 全体の減少量(S防御*100+400)を設定できた方が能力としての利便性が上がると思います。
    > 基本減少量だけをいじることができるようになっても、機能としてメリットがないのではないかと。
    > よって、基本減少量のみでなく、全体の減少量または能力参照による補正量を設定できた方がよいのではないかと。

    減少量の設定に関して、「盾使用者の防御能力(盾をどれだけ上手く扱えるか)を基本とする」ように考えていたのですが、
    確かにもっと細かく減少量を設定したいといった場合等に使いづらいかもしれませんね。

    > 手動発動のオプションはともかく、回避時にも盾が発動するのは「盾」という存在の意義からして少し違う気がします。
    > せめて「防御時のみ(単に『防御』と設定)」か「防御・回避時(手動)」をそれぞれ設定できた方が盾という能力のイメージとしてあってるのではないかと。

    私のイメージでは、戦艦ユニットの『弾幕を張りつつ、回避せよっ!!』みたいなのが先行してしまっていたため、
    防御と回避を一緒にしてしまいましたが、それなら別に手動選択しなくても再現できますよね・・・ご指摘ありがとうございます。

    > 回避した時に被弾する可能性の保険として盾を設定するのなら、ENコストを高めにした手動フィールドでもつけておけばいいと思うのですが、どんなものでしょうか。

    この部分だけは「使用回数に制限のある」防御機能を再現したかったので、
    フィールド等「ENが回復すればまた使える能力で代用」とはしたくなかったのです。

    > 欲を言えば、S防御以外の能力も参照可能となれば幅はより広がるかと思いますが、余り対象を広げても逆に不便になりかねませんので、現状ではこの位がちょうど良いと思われます。

    欲張ってみました・・・さすがに、少し書式が複雑になる気がしますね。↓

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------

    上記を踏まえ、このような感じに修正してみましたが、いかがでしょうか?
    (おい、全然解ってないじゃないか!という場合はスミマセン。)


    書式 盾Lv*[=別名 指定減少量 対象属性 EN消費量 パイロット用特殊能力名 必要気力 オプション]
    回数式の防御能力を再現するための特殊能力です。
    上のシールド系特殊能力と異なりメインパイロットが指定したパイロット用特殊能力を持っていれば100%の確率で効果が発動します。
    発動可能な回数はレベルに指定した回数までとなっています。
    ただし相手の攻撃が盾を貫通しなければ(使用時減少オプションを設定せず、攻撃のダメージが盾によるダメージ減少量を下回っている場合)、発動可能回数は減少しません。
    効果が発動した際のダメージの減少量は指定した減少量になります。
    この減少量は『パイロット用特殊能力名*補正倍率』の書式を使って補正することが出来ます。(例 S防御*5)
    浸蝕攻撃(浸)、抹殺攻撃(殺)には無効です。
    盾破壊攻撃(破)に対してはダメージの減少量が半減します。また、盾が貫通された場合に盾の使用回数が2減少します。
    盾能力はユニットが行動不能になっている際は使用することができません。
    盾能力の効果としてオプションを指定することができます。次のオプションが指定可能です。

    使用時減少=攻撃のダメージが盾によるダメージ減少量を下回っている場合でも、使用回数が減少します。
          (迎撃機銃など、撃ちっぱなしで消費する防御機能の演出用です。)
    防御=防御を選択した場合にのみ盾が発動します。
           (このため、敵ユニットは使用しないので注意してください。)
    回避=回避を選択した場合にのみ盾が発動します。
           (このため、敵ユニットは使用しないので注意してください。)


    例 盾Lv15=迎撃ミサイル 1000 H実 迎撃*150 使用時減少
    例 盾Lv10=マジックシールド 850 魔 5 S防御*15 100 防御


    ----------------------------------------------------------------------------------------------------

    この案に変更し、また1〜2週間ほど皆さんの意見をお聞きしたいと思います。
    プログラムに関してはまだまだ解らないことだらけで要望ばかり言う形になってしまい申し訳ありませんが、
    よろしくお願いいたします。

    では。
引用返信/返信 削除キー/
■4733 / inTopicNo.4)  Re[3]: ユニット用特殊能力「盾」の機能拡張について
□投稿者/ マガツ -(2006/03/10(Fri) 15:04:09) [ID:kTnhnAEJ]
    こんにちは、マガツです。

    既に盾の領域じゃないと思うのですが、どうでしょうかねぇ。
    いっそ、適当な名前を付けた新特殊能力にしたほうがいいんじゃないかなぁと。
    というのも、現行バージョンの盾を使う場合、書き直さないといけないので。
    今のバージョンを使っている人にあまり影響を与えない方がいいんじゃないかなぁと。

    ただ、どんな名前にするのといわれてもボキャブラリーが少ないので……
    ディフェンダー位しか出てきませんが……。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■4734 / inTopicNo.5)  Re[1]: ユニット用特殊能力「盾」の機能拡張について
□投稿者/ 初心者 -(2006/03/14(Tue) 14:30:35) [ID:DPefBnAV]
    こんにちは。SRCはまだ初心者ですが、面白いと思ったので意見します。
    多分、弾数消費のフィールドですよね? 基本的には。
    なら盾の機能拡張より、新機能としてリクエストした方がよいと思います。
    書式なら

    結界(仮名称)Lv(発動回数) 対象属性 減少数値 発動気力 オプション(バリア互換)

    例: 結界Lv3=三枚のお札 追 2000 50 近接無効

    とか。適当ですが。

引用返信/返信 削除キー/
■4737 / inTopicNo.6)  Re[2]: ユニット用特殊能力「盾」の機能拡張について
□投稿者/ ユゥ -(2006/03/17(Fri) 20:55:36) [ID:ZiMX1u1q]
    こんばんは、ユゥです。
    マガツさん、初心者さんご意見ありがとうございます。

    自分でも薄々感じてはいましたが、変え過ぎでは書式の書き直しなどクリエイターの方の負担になってしまいますね。
    ということで、改めて新規特殊能力として新しいスレッドで意見を仰ぎたいと思います。

    ここまで貴重な意見をくださった皆さん、ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願い致します。

    それでは。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -