| こんにちわ、或いはこんばんわ、ワヅキです。
私は、しっぽ氏の友人の意見と同意見です。
高ランク同士の戦いの場合、攻撃力がインフレを起こす可能性が多々あり、 改造をしていない味方ユニットと敵ユニットが交戦した場合、 敵ユニットが一撃で味方ユニットを落とすなんていう事も有り得ます。
事前のインターミッションでその味方ユニットを改造しても、平均値を参照している訳ですから、 対峙して敵ユニットが弱くなる訳でもないですし、極度な改造をした場合、 その負担がまた別の味方ユニットにかかる場合も有ります。
更に、ユニットの平均値を全味方ユニットで参照する場合、逆に難易度が温くなる場合もあります。
例えば: 味方ユニットが20機。 内、1機をランク10まで改造する。 ランクの平均値は10/20=0.5(切り捨てか切り上げで0か1)
で、このランク10まで上げた味方ユニットを、敵ユニットに突っ込ませてみれば分かる筈です。 それが高性能のユニットであれば、雑魚はまず確実に殲滅できます。
バランス調整に手間がかからないとの事でしたが、これだとかなり曖昧になってしまうのでは?
個人としては、1話1話、自分で確かめながら手動でランクを調整した方が良いと思います。
まぁ…… 特訓モードみたいな感じでシナリオの進行に関係無く、 レベルや資金を稼げる様な仕組みをシナリオ内で行っているのであれば、 平均ランクも必要になってくるんでしょうが、バランス取りは極めて難しいと思います。
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