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■4636 / inTopicNo.1)  永久増援。永久ループ
  
□投稿者/ ユウ -(2002/08/01(Thu) 03:52:30)
    あるシナリオを作っているのですが、いくつか手助けして欲しい点があります。
    ちなみに、シナリオの内容は
    @マップ左下からマップ右上への進入。敵残存兵力5以下になると敵20機増援。
    A進入成功するとChangeMapで洞窟に移動。敵30機を全滅させると、ChangeMapで更に移動。
    B敵100機を撃破
    Cラスボス出現

    それで質問です。
    Aの時に@の残存兵力5以下〜を消す方法。
    *言うまでもありませんがAで敵が5以下になると@の敵が何度も出て来てクリア出来なくなります
    Bの時にAの敵30機を全滅させると〜を消す方法。
    *Bを永久ループしてしまいます。

    ご協力、お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■4637 / inTopicNo.2)  Re[1]: 永久増援。永久ループ
□投稿者/ 狂信者 -(2002/08/01(Thu) 07:32:11)
    set、unset、ifを使えば出来ます。
    たいして難しくないのでヘルプを読んでやってみては。
引用返信/返信 削除キー/
■4638 / inTopicNo.3)  Re[1]: 永久増援。永久ループ
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/08/01(Thu) 09:19:49)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > それで質問です。
    > Aの時に@の残存兵力5以下〜を消す方法。
    > *言うまでもありませんがAで敵が5以下になると@の敵が何度も出て来てクリア出来なくなります
    > Bの時にAの敵30機を全滅させると〜を消す方法。
    > *Bを永久ループしてしまいます。
    >
    > ご協力、お願いします。

     最初の質問に対して。
     初期配置・増援の敵の全てに、作成時に共通したIDを設定しましょう。


     スタート:

     (中略)

     Create 敵 ユニット ユニットのランク パイロット パイロットのレベル X座標 Y座標 初期配置
     Create 敵 ユニット ユニットのランク パイロット パイロットのレベル X座標 Y座標 初期配置

     ・・・

     (中略)

     ClearEvent "全滅 敵"

     Exit


     「全滅 敵」イベントは最後に利用するため、それ以前に実行されないようにこの時点でClearEventによって消去しておきます。
     まず、初期配置の敵を作成する時に末尾に「初期配置」とIDを設定することで、「破壊 初期配置」と設定されたイベントがこの「初期配置」の敵を破壊した時にのみ実行されます。


     破壊 初期配置:

     If 敵数 > 5 Exit

     Create 敵 ユニット ユニットのランク パイロット パイロットのレベル X座標 Y座標 増援
     Create 敵 ユニット ユニットのランク パイロット パイロットのレベル X座標 Y座標 増援

     ・・・

     ClearEvent

     Exit


     最後にClearEventコマンドで「破壊 初期配置」イベントを消去することで、以後初期配置の敵を倒しても(もちろん「増援」のIDを持つ敵を倒しても)二度と増援は現れません。

     次の質問に対して。
     同じく、第2初期配置の敵の全てにID「第2初期配置」を設定しましょう。


     進入 味方 第1進入ポイント:

     ChangemMap 洞窟.map

     (中略)

     Create 敵 ユニット ユニットのランク パイロット パイロットのレベル X座標 Y座標 第2初期配置
     Create 敵 ユニット ユニットのランク パイロット パイロットのレベル X座標 Y座標 第2初期配置

     ・・・

     (中略)

     ClearEvent

     Exit


     これも最後にClearEventコマンドを使用することで、第2のマップで「第1進入ポイント」と同一の場所に到達してもイベントは発生しません。
     そして、今回も「破壊 第2初期配置」イベントを設定します。


     破壊 第2初期配置:

     If 敵数 > 0 Exit

     ChangemMap 洞窟の次.map

     (中略)

     Create 敵 ユニット ユニットのランク パイロット パイロットのレベル X座標 Y座標
     Create 敵 ユニット ユニットのランク パイロット パイロットのレベル X座標 Y座標
     Create 敵 ユニット ユニットのランク パイロット パイロットのレベル X座標 Y座標

     ・・・

     (中略)

     ClearEvent

     RestoreEvent "全滅 敵"

     Exit


     後に控えるのはラスボスだけなので、今度はIDは必要ありません。そして、「全滅 敵」イベントをここで復活させます。


     全滅 敵:

     (中略)

     Create 敵 ラスボス ラスボスのランク ラスボス ラスボスのレベル X座標 Y座標

     (中略)

     ClearEvent

     Exit


     基本的に、敵の中に複数の部隊(今回の場合、最初の敵部隊・増援の敵部隊・次のマップの敵部隊・最後のマップの敵部隊)を設定する場合はIDを活用しましょう。全ての敵に対して実行される「破壊 敵」「全滅 敵」イベント内で処理を条件分岐させるよりも、イベントの作成と管理の面において楽になります。
     また、イベントの無限循環を防止するにはClearEventコマンドを使いましょう。イベントそのものを絶対発生させなくなるので、変数(フラグ)によってイベント実行を条件判断させるよりも処理が軽くなる上確実性も高くなります。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■4642 / inTopicNo.4)  Re[1]: 永久増援。永久ループ
□投稿者/ ユウ -(2002/08/01(Thu) 12:34:53)
    無事、解決する事が出来ました!
    狂信者様。GAMEMASTER様。ありがとうございました!

    これで、後は誤字脱字の修正・・・
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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