| 2005/09/07(Wed) 01:32:40 編集(投稿者)
gaineです。 このたび、バトルコンフィグデータ機能を拡張しようかと思い、まずは皆さんの意見を参考にしたいと考えています。 現在のバトルコンフィグデータでは、一部しか変更できませんが、これをヘルプに記載されている戦闘関連の計算式すべてに対し、適用できるようにしようかと考えています。 具体的な書式などは、以下のものを考えています。 ※例示した計算式で、現在のバトルコンフィグデータで調整できるものについては、コンフィグ名で記載しています。
◆攻撃の命中率 追加コンフィグ対象: 命中率補正
命中率をカスタマイズできます。 具体的には、
( 《 命中補正 》 ) − ( 《 回避補正 》 )) × 地形命中率修正 × サイズ補正
上記すべてをカスタマイズできるようになります。
追加コンフィグ対象: 最終命中率補正
最終的に算出された命中率に直接手を加えることが可能です。 ※ただし、例外があった場合、さらに修正が入り、計算結果が異なる場合があります。
◆攻撃のダメージ 追加コンフィグ対象: ダメージ補正
ダメージ計算式をカスタマイズできます。 具体的には、
((武器攻撃力 × 《 攻撃補正 》 × 地形適応)
− (装甲 × 《 装甲補正 》 × 地形適応)) × 地形ダメージ修正
上記すべてをカスタマイズできるようになります。
追加コンフィグ対象: 最終ダメージ補正
最終的に算出されたダメージに直接手を加えることが可能です。 ※ただし、例外があった場合、さらに修正が入り、計算結果が異なる場合があります。
◆クリティカル 追加コンフィグ対象: クリティカル補正
クリティカルの発生率をカスタマイズできます。 (《 クリティカル攻撃補正 》) − 《 クリティカル防御補正 》
上記すべてをカスタマイズできるようになります。
追加コンフィグ対象: 最終クリティカル補正
最終的に算出されたクリティカル発生率に直接手を加えることが可能です。 ※ただし、例外があった場合、さらに修正が入り、計算結果が異なる場合があります。
◆特殊効果 追加コンフィグ対象: 特殊効果補正
特殊効果の発生率をカスタマイズできます。 (《 特殊効果攻撃補正 》) − (《 特殊効果防御補正 》)
上記すべてをカスタマイズできるようになります。
追加コンフィグ対象: 最終命中率補正
最終的に算出された特殊効果発生率に直接手を加えることが可能です。 ※ただし、例外があった場合、さらに修正が入り、計算結果が異なる場合があります。
○計算式の置換対象の追加 以下の置換対象の追加を予定しています。
地形適応 使用するコンフィグ対象で内容が異なります。 命中率補正:地形命中率の修正値が入ります。 攻撃補正:武器の地形適応修正値が入ります。 装甲補正:ユニットの地形適応修正値が入ります(オプション次第でパイロットにもなります)。 ダメージ補正:地形によるダメージの修正値が入ります。 そのほか:計算上、そのほかのコンフィグ対象では使用できません。
武器威力 攻撃補正でのみ使用可能です。 武器の攻撃力(各種計算を経た後のもの)に置換されます。
サイズ 命中率補正でのみ使用可能です。 サイズによる修正値が入ります。
装甲値 装甲補正でのみ使用可能です。 装甲(各種計算を経た後のもの)に置換されます。 「装甲」とは異なる値になる場合があります。
最終値 最終〜系のコンフィグ対象でのみ使用可能です。 最終的な結果(命中率など)に置換されます。
※誤字修正。
|