| BKTBです。
下記のようなリクエストを考えています。
○概要 攻撃が命中(またはCT)したら反撃を受けない武器属性
間属性に似ていますが、「命中(CT)した場合」という条件がつくのが違います。 また、間属性は先属性と組み合わせても無意味ですが、この属性は(先属性と組み合わせて) 反撃時に使用した場合も有効とします。
使い方は2種類想定しています。
例1.S属性より弱い(マイルドな)状態異常 持続期間が1戦闘の縛りです。 強い強いと言われる縛り攻撃にもう1段階マイルドなバリエーションがあれば 使いやすいかなと思います。
この使い方の場合、発動条件をCTした場合にしなければSや縛の下位互換になりませんが。
また、同時に弱い間属性としても使えるでしょう。
具体的には、フェイントかけながら斬りかかる攻撃とか、(激痛等で)ほんの一瞬硬直させるような攻撃 などにつけられるでしょうか。 あとは投げとか、反撃を受けなさそうなやつ。
例2.先属性と組み合わせてカウンター攻撃として使用 現状、カウンター(後の先)の表現方法として、「カウンター」「先手必勝」 「当身技」「反射」「先属性」があります。
が、それぞれ「後の先を取って相手の攻撃を潰しながら攻撃」を表現するには若干の不満があります。 「カウンター」「先手必勝」「先属性」は全て止めを刺さない限り反撃を受けますし、 反射や当身技は確率発動であるため、プレイヤーが任意に使用することができないという欠点があります。 また、当身技は確率発動であるがゆえ、EN消費の大きい(つまり必殺技級の)武装を指定しづらいです。
なので、「プレイヤーが任意に使うかどうかを選べるカウンター攻撃属性」があれば便利だなあと思っていました。
さて、リクエストに当たって決めかねている点が2点ほどあります。 こちらについてご意見をいただきたいです。
1.命中時発動にするかCT時発動にするか CT時発動にするなら状態異常扱いとなります。
命中時発動にすると、CT時発動とした場合よりも、敵ザコに使わせた場合ぐっと嫌らしくなります。 一方、味方に持たせた場合、必中と併用したりすると、強すぎてしまう懸念があります。 命中時発動とするならば、間属性の仕様変更として提案するのも手でしょうか。 (現状、先属性と間属性を組み合わせている例はないでしょうから、既存データへの影響はほぼないでしょう)
一方、CT時発動の場合はその逆です。バランスは恐らくこっちの方が取りやすいですが、 ザコ敵に持たせてもあまり恐くなりません。 また、ボス相手の必殺技として持たせても発動率が低くなってしまいそうなのも欠点です。
2.属性名をどうするか とりあえず、「カ」(カウンターのカ)を想定しますが、 もっと妙案があれば是非ご意見ください。
以上、リクエストに対して、ご意見よろしくお願いします。
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