| こんばんは、架方です。
アビリティの治癒効果でステータス名を指定しなかった際の効果対象に、攻撃力/防御力/運動性/移動力DOWNの四つを追加する事を提案したいのですが、いかがでしょうか。 〜〜DOWNの効果は手軽な状態異常効果として設定されがちですが、治癒アビリティで回復できないために、治癒の存在意義が薄れてしまっています。 特に低防属性は劣の下位互換として多様されるのに、実際は味方が効果を受けると、治癒できないと言う意味に置いて劣の有効性をしばしば上回ります。 もちろん個別に設定すれば良いとはいえ、この4種を全て治癒効果に設定していては、それだけで書式も長くなってしまいますし。
またもう一点。 敵やNPCが治癒アビリティを所持している時、効果範囲内に治療の有効な自軍ユニットがいるなら、治癒アビリティを使用するようにして欲しいという希望があります。 サブルーチンでこれを実行させようとすると、どうしても処理がややこしくなります。かといって回復+治癒効果にして自動使用させても、適切な対象を選んでくれるとは限りません。 使って欲しくないのならDisableするなり最初から設定しないなり、制限をかけておくなりいくらでも対処が取れますので、標準状態では「使用する」ように変更してしまって問題ないのではないでしょうか。 優先順位を回復>治癒>攻撃としておけば、既存のバランスがさほど大きく変化することもないと思います。
ともに既存のデータやシナリオに影響を与える可能性のあるリクエストですので、皆さんのご意見をお願いします。
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