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■4022 / inTopicNo.1)  擬似戦闘を作りたいのですが
  
□投稿者/ レイ -(2002/06/16(Sun) 11:08:34)
    SRWとは違うタイプのゲームを作りたいので
    戦闘方法を独自に作ろうと思ったのですが
    上手く作動しません

    手直しお願い出来ますか?

    内容
    #---------------------------

    *攻撃 敵 味方:

    #戦闘画面表示
    PaintPicture 敵攻撃.JPG 0 0 480 480 背景

    #敵画像表示
    PaintPicture "対象ユニット".jpg 120 0

    #ラベルジャンプ
    GoTo 計算
    Exit

    #----------------------------

    *攻撃 味方 敵:

    #戦闘画面表示
    PaintPicture 味方攻撃.JPG 0 0 480 480 背景

    #味方画像表示
    PaintPicture "対象ユニット".jpg 120 0

    #ラベルジャンプ
    GoTo 計算

    Exit

    #----------------------------

    計算:

    #計算式
    Set ダメージ Int(Random(5)*(info(相手ユニット,技量)+Info(相手ユニット,格闘))*Info(相手ユニット,技量)/Info(対象ユニット,装甲)*1000)

    #ダメージ計算
    Info(対象ユニット,HP) = Info(対象ユニット,HP) - ダメージ

    #ダメージ表示
    PaintString 120 240 "ダメージ"

    #破壊チェック
    If Info(対象ユニット,HP) <= 0 Then

    #擬似破壊イベント
    PlaySound FallDown.wav
    Escape 対象ユニット

    EndIf

    #戦闘の中止
    Finish 相手ユニット
    Finish 対象ユニット

    Exit

引用返信/返信 削除キー/
■4024 / inTopicNo.2)  Re[1]: 擬似戦闘を作りたいのですが
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/06/16(Sun) 11:18:44)
     幻魔の公子です。

     システム変数「対象ユニット」「相手ユニット」はメインパイロットの名称が入ります。
     なので、Info関数でユニットのデータを引っ張る場合にはUnit(対象ユニット)などとする必要があったかと思います。

     とりあえず気付いたのはこれだけでしょうか。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■4025 / inTopicNo.3)  Re[1]: 擬似戦闘を作りたいのですが
□投稿者/ MrSamba -(2002/06/16(Sun) 11:39:05)
    お役に立つか分りませんが、幾つか気になった点をあげます。

    1.Info関数は式の左辺値としては使えません。

    2.Cancelコマンドをどこかに挟まない限り、一番下のExitコマンドが
      実行された後に通常の戦闘が始まってしまいますが、いいのでしょうか。

    3.Gotoコマンドの真下のExitコマンドは要りません。

    このぐらいでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■4028 / inTopicNo.4)  骨組は完成しました
□投稿者/ レイ -(2002/06/16(Sun) 13:19:49)
    #----------------------------

    計算:

    #計算式
    Set ダメージ Int((Random(5) * (1000 + Info(対象ユニット,格闘)) * Info(対象ユニット,技量) / Info(Unit(相手ユニット),装甲)))

    #ダメージ計算
    HP(相手ユニット) = HP(相手ユニット) - ダメージ

    #ダメージ表示
    PaintString 120 240 ダメージ
    Refresh
    Wait 10

    #破壊チェック
    If HP(相手ユニット) <= 0 Then

    #擬似破壊イベント
    PlaySound FallDown.wav
    Escape 相手ユニット

    EndIf

    #戦闘の中止
    Cancel

    Exit

    ---------
    で骨組は完成しました
    インクルードの組み込み方にも間違いがあった為間違いを発見できなかったみたいです
    お早いレスをまことにありがとうございました
引用返信/返信 削除キー/



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