| ラ行変格活用です。 本体への機能追加のリクエストの提案です。
現在、パイロットの能力成長量は、
格闘 +1 射撃 +1 命中 +2 回避 +2 技量 +1 反応 +1 防御 +1 (攻撃力低成長オプション未使用、防御力成長オプション使用時)
となっています。 「レベルによって命中回避上がりすぎー!」という場合、 例えば命中回避の上昇量を1に抑えようとすると、
命中DOWNLv1 , 1 命中DOWNLv1 , 2 命中DOWNLv1 , 3 ……
ということになってしまい、再現可能とはいえ、 実際のプレイに影響が出るほど重くなってしまいます。
そこで、以下の機能をリクエストしようと考えています。
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・エリアスの特殊能力定義のレベル指定に、技能レベルを使用可能に 書式例:「エスパーLv*切り払いLv」 この場合、切り払いLv1ごとにエスパーLvが1上がります。
書式例2:「エスパーLv*切り払いLv*2」 この場合、切り払いLv1ごとにエスパーLvが2上がります。
書式例別案:「エスパーLv*切り払い」 技能レベルの「Lv」を省いてあります。
#「エスパーLv*(切り払いLv*2)」など、 #括弧でくくるなどの必要もあるかも知れませんが。 #書式に関しては、下手に煮詰めるより #Keiさん任せ…としてしまうほうがいいのかも知れません。
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使用例1:
#alias 成長抑制 格闘UPLv*レベルLv 命中DOWNLv*レベルLv
#pilot 成長抑制, 1
この場合、レベルごとに格闘が+2、命中が+1の成長となります。
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使用例2:
#alias ネオタイプドライブ 武器強化Lv*ネオタイプLv=サ
#pilot ネオタイプLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 18, Lv4, 33, Lv5, 54
この場合、「ネオタイプドライブ」能力を持つユニットに搭乗時、 ネオタイプLvごとにサ属性武器の威力が+100されます。
なお、これを従来の機能で行うと、
#alias ネオタイプドライブ 武器強化Lv1=サ (ネオタイプLv1) 武器強化Lv1=サ (ネオタイプLv2) 武器強化Lv1=サ (ネオタイプLv3) 武器強化Lv1=サ (ネオタイプLv4) 武器強化Lv1=サ (ネオタイプLv5) 武器強化Lv1=サ (ネオタイプLv6) 武器強化Lv1=サ (ネオタイプLv7) 武器強化Lv1=サ (ネオタイプLv8) 武器強化Lv1=サ (ネオタイプLv9)
となります。
この程度なら従来の機能で行ったところで動作には特に支障はありませんが、 最初に述べました「レベルLvごとに効果が変わる」という代物の場合、 記述量は増大し、実プレイ時に影響が出るほどに動作が重くなります。
#この例に関してのみ言えば、武器に非表示オ属性と #ネオタイプと同レベル修得の非表示オーラとを用いても再現可能ですが #ここでは、個別解決策ではなく汎用的な機能追加案ということで #ご理解をいただければと思います。
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パイロット成長性を変えたい(その場合の動作を軽くしたい)、 という理由からのリクエスト案ですが、 パイロット成長性だけでなく、その他様々な場面で 利用可能な、汎用性の高い機能だと思います。
書式や仕様、需要に関するご意見がいただければと思います。
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