| 2005/04/05(Tue) 16:17:22 編集(投稿者)
私の個人的見解をば。
> ・改造効果変更 > ・個別改造 > ・ある条件を満たした場合、発動するサポート能力
これらは現状の機能・及びインクル制御で十分可能なものであり、他の方々が十分な説明を行ってます。私から言うことは何一つありません。
> ・ユニット特殊能力でダメージ減少
> ユニット特殊能力 > ダメージ減少L15 防御時 > で、防御時ダメージが15パーセント減少
これについては対象ユニット使用武器関数や相手ユニット使用武器関数で防御しているかどうかを判断して被ダメージ低下Lv1.5の効果のあるスペシャルパワーを攻撃イベントで付与することで十分可能です。属性を指定したい場合は使用武器の属性をInfo関数で抜き出せば可能です。
> ・マップの情報の変更・追加
これは次期開発版で実装される用意があります。そのあたりを過去ログ参照したりしてもう少し注意していればこういった無駄はなかったかもしれません。
> ・ユニット・パイロット能力の名前の変更
あればあるで便利かもしれませんがね。ただし、どうしても必要というまでではありません。多分私は使わないでしょう。名前を変えられないことによって発生する不具合もないでしょうし。 とりあえずは、これについては保留で。
> ・オプションでユニット表示のタイルをなくす
とりあえず賛成はできません。消極的反対を。 タイルがあって困ったことは今まで一度たりともありませんでしたし、ないからと言ってどうにかなるものでもないですし。
> ・ダメージ計算方法の変更
今のままでいいのではないかと。
> option ダメージ 威力-装甲
と書いていますが、結局のところ行きつく先は現状の計算式でもこうなんですがね。
攻撃側の攻撃数値−防御側の防御数値=ダメージ ですから。
そもそも変えたい理由というものを一切説明してないわけですから、それについてどうとも言えないのです。
> ・限界反応の追加
全く必要性を感じません。そもそも、限界反応を追加するメリットというものが全く見えてきません。現行のSRWでも限界反応はないですし、SRCにおいては限界反応がなくても問題なく機能しますし、シナリオライター的観点から見ると限界を考えない方がバランスが取りやすいです。 よって、これについては断固反対とさせていただきます。
> また、性格データのエリアス(例:option (性格名) (気力の上昇を記入))や、 > 武器属性の名称の変更はいかに。
妙な尻切れ感があってあまりいい印象がないのですが、それはここでは追及しないことにします。 性格データのエリアスについては、他の方々が説明をしてくださっているため、私からはとくに言うことはありません。 武器属性の名称については、現状のままでいいかと。例えば、ビーム兵器の属性名称をBからビに変えたい場合は、ローカルで……
ビームライフル,1200, 1, 3, -10, 10, -, -, AA-A, +10, ビ|B
としてしまえば事足りるわけですし。
まあ、何でもかんでもOptionにすればいいってもんでもないです。強制的に機能に組み込まなければいいって問題でもありませんから。入れたはいいが使われなければただの無駄な機能になりますし。
具体的事例がないので、いちいち他の書き込みを参照しなければならないのが非常に面倒です。改めて新ツリー具体的事例と提案のメリットを含めた意見を提出することを強くお勧めします。最初に提案を分かりやすく提出することが議長として最低限の責務です。あとは、タイトルを見て意見内容がひと目で分かるようにするとなおよいでしょう。今のタイトルでは分かりづらいので。
発言[3975]について。 こういう書き方では印象を悪くするだけですので、もう少し表現に気をつけるべきではないかな、と。言葉が悪いと、正論も暴言に聞こえますので。 ツリー式の掲示板ですから、マルチレスを使いましょう。個別個別にレスるよりも、ツリーの消費が抑えられますし。 個別レスを多用すると、他のツリーが下がったり過去ログ送りにされたりしますので、迷惑行為となる可能性があります。今後はそのあたりをもう少し注意していただきたく思います。 もう少しマナーとかルールとかモラルとかを考えて発言してください、ってことです。
それでは、長駄文失礼しました。
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